This Category : 美浦トレセンなど


--.--.-- *--*




2008.09.01 *Mon*

プールと温泉

天栄ホースパークへ行った前日、
福島県いわき市にある『競走馬総合研究所 常磐支所』へ
見学へ行ってきました!
以前から、一度行ってみたいなぁ♪と思っていたので
ついに念願が叶いました(^-^)

『競走馬総合研究所 常磐支所』といえば、馬の温泉!
ミサミサが載った事がある「温泉ブログ」で有名(?)ですよね。
でも、その前に・・・
この時期は何と言ってもプール!!
お馬さんが泳ぐところを初めて見ました☆
写真では見た事があったけれど、実際に見るとかなり大変そう。
思わず、「頑張れ、頑張れ!」って声を掛けちゃいました~。
ウォータートレッドミルもなかなか大変そうでしたね。
でも、温泉はとっても気持ち良さそうで
みぃーさも一緒に入りたくなっちゃいました(^^♪

ポニーのミミちゃんに会えなかった事だし、お留守でした(T_T)
また見学に行きたいな~。
今度はみぃーさもプール&温泉に入りたいな~。
そういえば・・・近くにいい所がありましたよね(^m^)
でも、福島まで行くのなら
ハワイアンズより天栄に行っちゃうと思われるみぃーさです(^_^;)

< プール調教 >

準備中 プール調教

左 → まずは、準備!
    プールに入る前には必ず水を飲ませるそうです。
右 → こんな感じで泳いでます。
    頑張って泳がないと・・・
    ムチでピシャ!カンをガラガラ!と音で驚かせて
    スピードUPさせられます。

泳ぐお馬さん1 泳ぐお馬さん2
泳ぐお馬さん3 泳ぐお馬さん4

 ↑ 口を閉じて泳ぐお馬さんと口を開けて泳ぐお馬さんがいました。
   口を開けて泳ぐ子の方が沈み気味で泳ぎが下手に見えましたが、
   実は余裕があるのか(?)ズルしようとしていたみたいです。
   ムチ&缶カラ攻撃を受けていました~。
   ちなみに、会報に載っていたフェイマスくんのプール写真を確認してみたら
   口を開けて泳いでいました・・・。

< 馬の温泉 >

入るところ 温泉中

 ↑ 温泉にはバックしながら入ります。
   入った後は、とりあえずゴクゴク飲んじゃってました(笑)

< ウォータートレッドミル >

入って行くところ このお馬さんの調教は
 常歩5分、速歩5分、常歩5分でした。
 お馬さん、本当に頑張ってますよね!
 本当に偉いですよね!!
 みぃーさにこそ、
 ウォータートレッドミルが必要です。痩せなきゃ(-_-;)

 
ウォータートレッドミル全景 調教中

< 常磐支所のマスコットホース(?)のレインキャスケードくん >  
  
ウトウト・・・ 何かくれるの?

左 → みぃーさが常磐支所に到着した時のレインキャスケードくん。
    ウトウトしちゃってます(^_^;)
右 → 見学し終わった後のレインキャスケードくん。
    「この人、何かおいしい物持ってるかも?」と思ったのか
    最初だけこちらへ顔を向けてくれましたが、
    その後は二度と目を合わせてくれませんでした(ToT)

< さようなら、常磐支所 >

馬運車に乗るの? ← 常磐支所を退厩する場面に
   立ち会える事が出来ました!
   これから美浦へ帰厩するそうです。
   *入退所馬を調べてみたら
      シュウザンジャンプくんだとわかりました☆
      復帰に向けて頑張ってねp(^-^)q



ちょっとイヤイヤ バイバイ、常磐支所


2008.05.20 *Tue*

勝守☆

先週の土曜日は、ちょっとお出掛けして来ました。
って言っても、最終目的地はみぃーさの実家ですけど(汗)

まず初めに行ったのは、成田山新勝寺(千葉県成田市)。
前回行ったのは2年ぐらい前かなぁ?
とにかく随分行っていなかったので
お守り返しに行きたいな~、新しいお守り買いたいな~、
とずっと思っていました。
なので、やっと念願叶いました♪

次に行ったのは、大杉神社(茨城県稲敷市)。初めて行きました(^^ゞ
こちらの境内には勝馬神社があります。
美浦トレセンから近いこともあって、競馬関係者もお参りに来るそうで
たくさんの蹄鉄が納められていました。
もちろん、みぃーさもかわいい愛馬達のためにお参りしました。
そして、せっかくなのでお守りも買いました(^^♪
そのお守り、名前は勝守
源義経公が戦陣に持って行ったといわれる勝負のお守りで
ここぞという勝負に一回だけ使うお守りだそうです。

・・・一回だけ?

“一回だけ”というところがどうしても気になったみぃーさ。貧乏性(-_-;)
お守り売り場にいらっしゃった宮司さん(?)に質問してみたところ
資格試験なら1つの資格に1つのお守り。
試合なら1試合に1つのお守りという感じで使うという説明でした。
という事で・・・
「フェイマス、ドラ、デュエ・・・みんなが優勝出来ますように・・・」はダメ
「フェイマスくんが引退するまでの全レース優勝出来ますように・・・」もダメ
「フェイマスくんが○○レースで優勝出来ますように・・・」はOK
つまり、1頭1レース限定って事。
そして、2レース目はまた新たなお守りが必要って事。

・・・困った。かなりの数が必要だ(ーー;)

1つ1000円。
みぃーさ家のお馬さん8頭分はとても買えない(+_+)
なので、とりあえず1つだけ買いました。
そして、お願い事はまだ決めない事にしました。
みぃーさ家にとっての“ここぞという勝負”の時に使おうと思います!
たぶん、フェイマスくんの次走になると思います(^_-)-☆

大杉神社の後は、みぃーさの実家へ。
夕食をごちそうになり、夜遅くに自宅へ帰りました。お出掛け終わり。

     *     *     *     *     *

大杉神社、おすすめです♪成田山は有名過ぎておすすめするまでもないですね!
美浦トレセンや、美浦周辺の牧場に見学へ行かれる機会があったら
是非、大杉神社まで足を運んでみて下さい。
競馬関係者が訪れるくらいですから、競馬ファンも行く価値あるかも!?
勝守の他にも、蹄鉄付きの必勝絵馬もありましたし(^_-)-☆
あとは・・・
境内の中には勝馬神社の他にもいくつか神社があって、
男女の大切な部分をかたどった像を祭ってある場所も\(◎o◎)/!
詳しくは、大杉神社のHPを見てみて下さいね~。

勝守
 ← 勝守
    ここぞという勝負に使うのかぁ。
    ここぞ・・・ここぞ・・・う~ん、困る(>_<)
    だって、1戦1戦が勝負だもん。
    毎レースが“ここぞ”だもん。



2007.06.11 *Mon*

トレセンのおやつ

先日、茨城の実家に遊びに行きました。
前にも書きましたが、みぃーさの実家は美浦トレセンの近く。(車で10分以内)
出資馬が美浦トレセンに在厩中だと、
「近くにいるんだぁ
と勝手に身近に感じて、ワクワクしちゃいます(笑)おバカ・・・。
でも実際は、近いようですごくすごく遠い。
だって、絶対会えないもんあぁ、あの門の中に入れたらなぁ。
その点、天栄ホースパークはいいですね。
遠いけど、行けば会えるもんあぁ、また行きたいなぁ。

・・・天栄に住みたいっ!!

話は変わりますが、
実家に行った時に、地元のお店でおやつを買いました♪
美浦トレセンにちなんだお菓子ですので紹介します!
みぃーさのおやつ
    *とれせんポテト
 ← *トレセン チーズケーキ倶楽部
    *美浦名物 とれせん(抹茶)

 美浦村のお菓子屋
      「すず屋」さんの商品です。


ブログで紹介する為に買いました!!
・・・なーんて、ちょっと言い訳。
食べたかっただけです。写真撮った後、すぐ食べました♪
味は、おいしいですよ☆
でも、美浦村ならでは・・・っていう感じではありません。
いたって普通です。

お店に、競馬場でも売ってるって書いてあった(と思う)けど、
みぃーさは見た事ないですね。
気付いていないだけかな?
競馬場でお菓子を買おうとは思わないからなぁ。馬券も当たらないし・・・。
もし見かけた方は、是非一度お試しあれ!
美浦にいらした時には、お土産にどうぞ!!

※美浦ネタ(?)をいろいろ書いていますが、
  実家の住所は美浦村ではないんですよ~。お隣です(^_-)-☆ 


2007.04.10 *Tue*

美浦トレセン「愛馬の日」レポート

トレセンの桜 4月8日、美浦トレーニングセンターで行なわれた
 「愛馬の日」に行ってきました!
 ちょっと見に行ってみよう♪って感じだったので、
 2時頃出発。遅い・・・。
 母と妹と3人で行きました。
 地元に住んでいても、毎年こんなイベントが
 行なわれているなんて知りませんでした。
 競馬に興味がないと、そんなものかもしれないです。
駐車場から会場まで送迎バスが用意されていました。さすが広いトレセン!
会場の乗馬苑に着くと大勢の人です。お子様が多かったですね。
そして桜がいっぱい
お天気も良かったので、絶好のお花見日和♪
でも、みぃーさのお目当てはやっぱりお馬さんです 

スズジャパンくん スズジャパンくんの看板

サンデープラチナムくんと看板 サラブレッド展示コーナーには、
 スズジャパンくんとサンデープラチナムくん!
 スズジャパンくんは落ち着かない様子。
 サンデープラチナムくんは大人しいですね。
 あと、乗馬苑の厩舎にいるお馬さん達にも
 会えました!

馬場ではいろいろイベントがあった様ですが、
みぃーさが見たのは、ポニー競馬。
かわいいですね、ポニー♪
ちっちゃいけどちゃんと騎手を乗せて走っていました!
でも、レースでは落馬も・・・。
ちっちゃいだけに小回りで走るし、騎手さんは大変そうでした

頑張れ☆ポニー ファイト☆ポニー

優勝ポニー・騎手&ターフィー ↑ ポニー&騎手の入場
      頑張ってね~p(^-^)q

 ← 優勝インタビュー
      後ろにはターフィーくん(^_-)-☆


衣装が素敵♪誘導馬
 ← ポニー競馬の誘導馬
      伝統芸能衣装を着ています♪

 *早く来れば、他にもいろいろな
   お馬さんのショーが見れたそうです。

みぃーさ達はトレセンに1時間も居なかったかな・・・。
お昼ごはん済みで、しかも少し行くのが遅かったから
そんなに長く居る必要もなかったんですよね。
「桜花賞勝ち馬当てクイズ」も参加せず帰ってしまいましたが、
・・・どうせ、ハズレたもんっ(T_T)

「愛馬の日」の感想を一言で言えば・・・
お馬好きな人がお花見をする場としては最高

お馬さん&桜をセットで見たい方は、来年どうぞ(^-^)/
ただ、トレセンに興味がある方は、施設・調教見学の方がいいですね。


2007.04.09 *Mon*

美浦トレセン

日曜日、美浦トレーニングセンターで行なわれた
「愛馬の日」に行ってきました!
今日はそのレポートを♪、とその前に・・・
実はトレセンに行ったのはついでなんです。
この日曜日は、だいぶ前から旦那さまに仕事の予定が入っていた為、
実家へ帰ろうと決めていたんです。
で、帰ったついでにトレセンへ行ったんですよ。

実は・・・みぃーさの実家、美浦トレセンから車で10分以内

そうなんです。みぃーさは元茨城県民!今は千葉県民。
このブログを目にする方は、
美浦村周辺がどんなに緑あふれる素敵な所かご存知ですよね。

・・・みぃーさの事、田舎もんって思ったでしょ

違いますぅ!!
みぃーさが生まれ育った所は23区内だもん。引っ越しちゃったんだもん。
確かに、引っ越した当初は、
「こんな所に住むの嫌だな(-_-;)」って思ってました。茨城県民の方ごめんなさい。
交通の便が悪いし、何にもないし、馬いるし。
みぃーさの実家から歩いて行ける所にも小さな牧場があるんですけど、
何で馬がいるのかわかりませんでした(?_?)
馬がいる所と言えば、北海道か観光地と思っていたので、
茨城に何で?って感じ。
しかも、若かりしみぃーさは競馬未経験でしたので、
トレセンって何?JRA?馬のマーク?・・・お馬がトレーニングする所?
という状態だったんですよね(笑)
なので、競馬やって初めて
「トレセンがあるから、その周辺にお馬がいるのね☆」
と理解できた訳です。
今では、お馬好きになったせいか、年をとったせいか定かではありませんが
茨城の実家、嫌じゃなくなりました。緑も多くていい所ですよ~♪
もう、都会に住みたいとは思わないですね。人も車もいっぱいなんだもん。
ただ、もう少し交通の便が良ければ・・・とは思いますけど。

何だか、実家の話が長くなってしまったので、
「愛馬の日レポート」は次回にしますm(__)m

プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
