This Category : 【引退】シルクデュエリスト


--.--.-- *--*




2009.11.17 *Tue*

シルクからの手紙 ~シルクデュエリスト~

デュエくんが引退し、
シルクからお手紙が届いて3ヶ月が経ちました。
愛馬が引退した時に書くこのタイトルの記事。
遅くなってしまったけれどやっと書きます。
デュエくん、遅くなってゴメンネ・・・。

     *     *     *     *     *

デュエくんは最後、調教中に怪我をして引退となりました。
歩けないほど、眠れないほどの・・・ね。
その時のデュエくんの辛さを思うと今でも涙が出るみぃーさ。
誰のせいでもないし、競走馬としては仕方のない事だと思います。
でも、こういう辛い思いはお馬さんにして欲しくないですね。
無事に引退したとしても
その後、幸せに暮らせるかどうかはわからないのだけれど、
まずは元気に引退すること・・・その大切さを思い知りました。

デュエくんの最後はあまりに残念なものになってしまったので
今はまだデュエくんとの思い出を「楽しかった思い出」に出来ていません。
でも・・・
思い出、いっぱいあるんです。出資馬の中で一番あります。
このブログの「シルクデュエリスト♪」カテゴリーでは
最後の記事になると思われる今日の記事。
・・・楽しかった事、書かなきゃね!
デュエくんの事を涙なしで話せるようになる為の第一歩にしたいです☆

<デュエくんとのエピソード>

デュエくんはみぃーさ家にとって特別なお馬さんです。
理由は・・・
初めて口取りさせてくれたから
みぃーさにとっては、
自分で選んで出資したデュエくんが新馬勝ちしてくれて、
旦那さまをウイナーズサークルへ連れてってくれて大感激♪
旦那さまにとっては、
長いことやってきた一口馬主での初めての口取り体験で大感激♪
みぃーさ家はあの日の事を一生忘れませんっ!
そして、更には・・・
2回目の口取りもデュエくんがプレゼントしてくれました
みぃーさのデュエくん♪ ← 気持ちは我が子(笑)
本当に親孝行な子です。大好きです(^_-)-☆

また、デュエくんは関東馬なので中山・東京でたくさん走ってくれました。
だから、みぃーさが一番会ってるのがデュエくんです。
みぃーさはデュエくんのおかげで
愛馬が走る事の喜び、愛馬を応援する事の楽しさ、
また、競馬場へ行く事の楽しさを知る事が出来たと思います。
勝ち負け以外の部分での競馬の楽しみ方っていうのかなぁ?
デュエくんが勝つところも、惨敗するところも現地で見て、
それによって得たもの。
上手く言葉では言えないのだけれど、
それがデュエくんがみぃーさに残してくれた“大切なもの”のような気がします。

<デュエくんとの楽しかった思い出写真>

~ 口取り ~
    新馬勝ち        500万勝ち
デュエくん デュエくん 
みぃーさが選んだデュエくん。
デュエくんのおかげで旦那さまは“初”口取り。
という訳で、
「口取り出来たのは私のおかげよ!」と思っているみぃーさです(笑)
ちなみに、2回とも口取りに参加したのは旦那さまだけ♪
新馬勝ち時は旦那さま+1人、
500万時は旦那さま+1人(五左衛門さん)の合計3人。
デュエくんのファンって少ないのかしら・・・(>_<)

~ デュエくんとの最後の対面  2008年8月23日 天栄HP
デュエくん デュエくん
↑ デュエくんのお顔、前髪がぺタっとしててちょっとおもしろい(^m^)
  たてがみ、さらさらストレートだったんだね~♪って今頃思った(笑)

~ ラストレースのラスト写真 ~
デュエくん
 2009年6月7日、
 安田記念後の最終レースが
 デュエくんのラストレースになりました。
 この写真がみぃーさの撮った
 デュエくんの最後の写真となりました。

     *     *     *     *     *

デュエくんについては書きたい事がまだまだいっぱいあるですが
きりがないのでこれくらいにしておきます・・・。
最後にデュエくんに一言、

デュエくん、ありがとう!!!!!
みぃーさはデュエくんと出会えて幸せです(^-^)


2009.07.16 *Thu*

デュエくん、引退

デュエくんとみぃーさ
 デュエくんが引退する事になりました。
 予想はしていましたが、
 “引退”の2文字を見た時にはショックでした。
 あぁ、デュエくん・・・。
 涙が止まらないみぃーさです(T_T)


競走馬には必ず引退する時が訪れます。
だけど、デュエくんがこんな形で引退するとは・・・。
調教中の怪我だし仕方がないと思う。
それに、みぃーさはどんな形での引退でも
ショックだし、残念だし、悲しいし、寂しいし、それはどの子も変わらない。
でもね・・・
やっぱりデュエくんにはこんな形で引退して欲しくなかったよ。
だって、デュエくんには実力があった。(と、信じてます♪)
・・・ものすごーくズブかったから最近の成績は悪かったけどね(汗)
それに、障害の練習も済ませてたんだよ。
だから、最後は障害に挑戦して欲しかった。
・・・水壕が嫌いだからどうなったかわからないけどね(汗)
とにかく、デュエくんにはまだまだやる事があったんです。
それをやらずに引退だなんて、本当に本当に残念です。

みぃーさはデュエくんが大好きです。
もちろん出資馬はみんな平等に大好きだけど、
デュエくんはみぃーさにとってちょっぴりだけ特別な存在でした。
だから、これまでに経験してきた
アグ、ミサ、マー、ギャロ、フェイマスくんの引退よりも
今回のデュエくんの引退が一番ショックかもしれないです。
本当に本当にデュエくんとはいっぱい会ったなぁ。
思い出・・・あり過ぎる。
この話はまた改めて。クラブから引退のお手紙が来た時にでも・・・。

しばらくの間は
デュエくんの事を考えては涙、デュエくんの写真を見ては涙・・・
そんな日々を過ごす事になりそうです。
すでに、『楽しい事を考えよう♪作戦』を実行して
元気になろうと努力はしてるんですけどね。
来週はトレジャーくんが出走するかもしれないので、
それまでには元気になる予定です。頑張ります。

     *     *     *     *     *

デュエくんの記事ですが、フェイマスくんについてもちょっと・・・。

今、フェイマスくんが天栄にいる事を火曜日に知りました。まめごまさんのブログで♪
すぐにクラブに問い合わせたら、←旦那さまが
まだ北海道へ移動する予定は決まってないとの事でした。
で、水曜日。
見学の日時を決めて申し込もうとクラブへ連絡したら、←もちろん旦那さまが
な、なんと・・・

金曜日の早朝に出発する事になりました!

だって。
・・・ショック。

さようなら~、フェイマスくん(ToT)/~~~

という訳で、
フェイマスくんに会いに北海道へ行こうと考えています。
デュエくん引退ショックから立ち直る為の
『楽しい事を考えよう♪作戦』とはつまりこの事。
まだな~んにも決まっていないけど・・・
フェイマスくん、待っててね!必ず会いに行くからね(^_^)/
P.S
 フェイマスくん引退の記事、まだ書いてなかった(>_<)
 お手紙はとっくに来てるんですけどね。兄さん、ゴメンネ~。


2009.06.14 *Sun*

レース結果(2)

 ☆ シルクデュエリスト 12着 ☆
      東京12R 1000万下 ダート1600 5枠7番 57.0 468㌔

デュエリストです♪
 デュエくんが出走しました。
 西田Jに乗ってもらいましたが、
 ダメでした・・・(>_<)
 惨敗でした・・・(>_<)
 「デュエくん、お疲れ様でしたぁ」



6月7日日曜日はデュエくんの応援に東京競馬場へ行きました。
安田記念Dayでしたが、みぃーさ的メインは12R。
現地にいながら安田記念はパドックで観戦しました。
ウオッカちゃんはすごかったですね~♪感動しました(^-^)

いよいよ12R。
前日のトレジャーくんの時にもお会いしたお仲間さんと一緒に
デュエくんの登場を待ちました。
来た、来た、デュエくん♪
デュエくんは相変わらずな感じでしたが、
ちょっとお疲れ気味と言うか、元気がないようにも見えました。
この日はすごく暑かったからかも!?
他のお馬さん達もそんな感じに見えました。
・・・っていうか、
みぃーさが暑くてバテてたからそう見えたのかもしれないです(^_^;)

そして、レース。
西田Jはみぃーさの希望通りに乗って下さいました♪
追って追って追いまくり!
スタートからゴールまで、休む間もなく追って下さいました!!
・・・が、
デュエくんが西田Jのムチに応える事はありませんでした。
12着でゴールしました。

今回の西田Jは本当に本当に希望通りに乗って下さいました。
でも・・・
だけど・・・
矛盾してるけど・・・
追われ続けるデュエくんがかわいそうに見えちゃって胸が痛くなりました。

・・・親バカ以外の何者でもないです(-_-;)
・・・自分でもわかってるんです(-_-;)

でも、追っても追っても伸びないデュエくんを見るのは辛かったです。
以前、西田Jに乗ってもらった時には追えば追うほど伸びたのに、
伸びないって事は体調があまり良くなかったのかな~なんて思って(T_T)
とはいえ、また西田Jに乗ってもらいたいと思っています。
西田Jが追いまくって、それに応えて走るデュエくんが見たいです☆

西田J、これからもデュエくんをよろしくお願いしますm(__)m
デュエくん、もっともっと頑張ろうねp(^-^)q
デュエくん、疲れが溜まってないかなぁ?それだけが気になります・・・。

<パドック>
こんにちは~ 暑いよ~(>_<)
デュエくんと西田J
  ← この後、ムチで叩かれまくる事になるとは
    つゆ知らずのデュエくん(^_^;)

 西田J、本当に本当にお疲れ様でした!
 またデュエくんに乗って下さい☆
 よろしくお願いしますm(__)m


<レース後> 
疲れたぁ 勢揃い♪
右 → 「困ったデュエくんについて考える会」 緊急会議中!
     こんな事を話していたようです↓

西田騎手
「ゲートは一緒に出ているんですが、スタート地点が芝でダッシュが付かず、
 おまけに左右から寄られてしまって、位置取りが悪くなってしまいました。
 3コーナーまでに一回ハミを噛んだけど、1,600mもちょっと忙しいですね。
 競馬したのは直線だけですから、不完全燃焼です。
 福島のダートとかの方がいいと思います」
大江原調教師
「時計が速いですね。1,600mも忙しいですし、東京コースも合わなかったです」


2009.06.05 *Fri*

今週の出走馬(2)

 ☆ シルクデュエリスト ☆
      日曜 東京12R  1000万下 ダート1600 西田

安田記念Dayにデュエくんが出走します!
フェイマス兄さんが引退してしまい
もうGⅠファンファーレを生で聞く事もないかと思っていたのですが、
思いの外早く聞ける事になりました。
デュエくんったらみぃーさ思いの良い子だわ♪
・・・って、
12レースじゃ安田記念見れないじゃん(ーー゛)
あぁ、ウオッカちゃんにディープスカイくん。
安田記念を観戦せずに12レースのパドックにいるみぃーさを許して~!

     *     *     *     *     *

で、今回のデュエくん。
特別でも何でもないフツーの1000万下のレースに出走ですが、
みぃーさ的にはGⅠ級の盛り上がりです☆彡
だって、だって・・・

西田Jが乗ってくれるんだもん♪

みぃーさはこの日をどれだけ待った事が!
4走前に西田Jが乗って5着になって以来、ずっとこの日を待っていました。
なので、本当に本当にうれしいし、本当に本当に期待しています☆
ただね・・・
初めてなんですよ、1600。
せっかく西田Jに乗ってもらったのに
「やっぱり距離が短かった」って事になる可能性もある訳で・・・。
これが吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るって感じです(^_^;)

いきなりですが、ここでレース予想!
みぃーさの見解を発表しちゃいます♪

①スタート後    ズブいデュエくんに出ムチを1発2発!
②向正面      ズブいデュエくんに見せムチ。
            ・・・が、見せるだけでは効果がないのでムチを入れる!
③コーナー     砂を被りやる気をなくすデュエくんにムチで気合を入れる!
④最後の直線   デュエくんの力を信じて、ムチ連打!!!!!

   m(__)m お疲れ様です、デュエくん&西田騎手 m(__)m

こんな感じでどうでしょう(笑)
西田Jも「競馬ではしっかり追ってきます」とコメントして下さっている事だし
この予想、かなり自信あります(^_^)v
とにかくデュエくんには、
「いつもより距離が短いから、辛い時間(砂を被る&ムチ連打)も早く終わるよ。
 だから、頑張って走ってねp(^-^)q」
って言ってあげたいです。

頑張れ、頑張れ、デュエくん(^o^)丿
デュエくんの気合の走り、見せちゃってね!
そして、西田J。
どうかどうかデュエくんをよろしくお願いしますm(__)m

↑(1)もあります♪


2009.05.07 *Thu*

レース結果(2)

 ☆ シルクデュエリスト 13着 ☆
      新潟11R 白馬岳特別 ダート1800 8枠15番 52.0 468㌔(+4)

フェイマスくんの天皇賞出走の陰に隠れて、
デュエくんもこっそり出走しました。
しかも、フェイマス&デュエリストのマベサンっ仔コンビは仲良くビリ人気。
でも、共にビリにはなりませんでした。
期待に応えられなくて、ごめんねぇ~(笑)

日曜日は京都競馬場へ行っていたみぃーさ家。
天皇賞・春のフェイマスくんの走りを見て
感激&ちょっぴり残念な気分になったみぃーさは、
京都11R・端午Sのパドックへ行きました。
そこでPOGで応援しているシルクメビウスくんの写真を急いで撮り、
その後、新潟のレース中継をしているモニターの前へ行って
デュエくんの出走レース白馬岳特別を観戦しました。忙しかったぁ(^_^;)
デュエくんはブリンカーを外すと言われていたので
てっきりメンコもしていないと思ってたら、
ブルーに赤丸のシルクカラーのメンコをしていました。
ちょっとびっくり。
そして、ちょっとショック。
だって、みぃーさの趣味じゃないんだも~ん(-.-)

レースではスタート後によれて、大外も大外を走るデュエくん。
でも、砂を被るのが大嫌いなデュエくんには功を奏したようで
中団の位置取りとなりました。
しかし、向正面で怪しい雰囲気が漂ってきて
3コーナーから4コーナで完全にやる気をなくしたっぽいデュエくん。
どんどん下がってゴールとなりました。13着でした。

「聞いていたより、道中はすごく良い感じでしたよ。
 ただ、向正面で砂を被って嫌気が差したみたいですね」
と岩部Jのコメント。
やっぱりね・・・って感じです。
デュエくんの砂嫌いはどうにもならないよう。
本当に困ったさんのデュエくんです・・・。 頑固者なんだから!
今後はいよいよ障害に活路を見出す事になるようですが、
すでに水壕が嫌いな事が発覚しているデュエくんですから
一筋縄ではいかないだろうなぁ。
水壕にポチャンとなった後、
やる気をなくして下がっていくデュエくんの姿が
すでに目に浮かぶみぃーさであります(-_-;)
どうかデュエくんが水壕嫌いを克服してくれますように・・・☆

デュエくんへ
 デュエくんの気持ちはすごくわかるよ。砂が目に入るのは嫌だよね・・・。 
 わかるんだけど、それでも頑張らないといけないよ。
 これから障害練習が始まるけど、嫌いな水壕も頑張って飛ぶんだよ。
 デュエくんなら出来る! 頑張れ、デュエくん(^o^)丿

↑(1)もあります♪


2009.05.01 *Fri*

今週の出走馬(2)

 ☆ シルクデュエリスト ☆
      日曜 新潟11R  白馬岳特別 ダート1800 岩部

今週はフェイマス&デュエリストのマベサンっ仔コンビがW出走です!
デュエくんのレースは天皇賞・春の後。
・・・ちょっと忙しいなぁ(>_<)
実は、端午Sのメビウスくんも応援したいと思っているんです。
パドック写真も撮れたら撮りたいし。
・・・う~ん、困った(>_<)
どうするかは当日のみぃーさ気分次第・・・かな!?

2回除外になったデュエくんですが、
今週やっと出走出来る事になりました。
しかも、またまたスターシップくんとご一緒!
シルクの6歳コンビ。きっと、もうお友達になってるはずです♪
・・・が、そんな2頭に厳しい現実が突きつけられました。
それはハンデ。
デュエくんとスターシップくんの間に
“差”がある事が明らかになってしまったのです。

スターシップくん、55キロ
デュエくん、52キロ

3キロも差が・・・。
スターシップくん、デュエくんのお友達でいてくれるかなぁ。
ちょっと心配です(>_<)
とはいえ、この“差”はわかりきった事なんですけどね。
だって、一緒に走った前走&前々走、
掲示板に載ったスターシップくんに対して
デュエくんはブービー&ビリですから・・・。
何とか3キロ差で同じくらいの着順になれたらいいなぁ☆
心からそう願っているみぃーさです。

でも、軽ければ頑張って走るかと言えば
軽くても頑張って走らないのがデュエくんです。本当に困ったさんです。
そこで、今回は調教師さんも作戦を考えたようですよ(^_-)-☆

調教師さんのコメント
 「力はあるんだけど、走りに集中できないんですね。
  前走も自分で止めちゃってるから、
  今回は止めさせないように乗ってもらいます。
  砂が目に当たるのが嫌みたいなので、ブリンカーは外してみます」

題して・・・
走るの止めさせない作戦!プププ(^m^)
岩部J、大変ですよ~。
デュエくんはちょっとやそっとじゃやる気を出してくれませんから~。
なので、今回はデュエくんを応援するより
岩部Jの事を応援した方がいいかもしれません。
という訳で、

頑張れ☆頑張れ、岩部J (^o^)丿
デュエくんが力を発揮できるよう導いてあげて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

そして、
頑張れ☆頑張れ、デュエくん (^o^)丿
岩部Jの言う事をちゃんと聞いてしっかり走ってね。
京都から応援しているよ p(^-^)q

↑(1)もあります♪


2009.04.07 *Tue*

レース結果

 ☆ シルクデュエリスト 16着 ☆
      中山12R 1000万下 ダート1800 2枠3番 54.0 464㌔(-2)

行ってきま~す! 結論!
 デュエくんの障害修行は成果“なし”。
 ・・・はぁ。 ← ため息
 でも、飛越のセンスがある事はわかったし
 最後は障害に挑戦してもらいましょうかね。
 ・・・はぁ。 ← ため息
 困ったデュエくんですこと(^_^;)


↑ かわいいでしょ、デュエくん!
暗くてよく見えないけど、カメラ目線です♪
でもね・・・
かわいいだけじゃダメなのよ。
もっともっと頑張らないとダメなのよ、デュエくん・・・。
デュエくんは力があるんです。
西田Jが乗って5着になったあの走りと、
「この馬、まだまだやれますよ」との西田Jのコメントが証明しています。
それだけにもどかしい。
本当に本当にもどかしい。
勝ち負け出来るとまでは言わないけど、
2連続ビリになんてなるような子じゃないんですっ!

・・・って、なっちゃいました♪

プププ~(笑)、笑っちゃう!
実は、何気にあっけらかんとしているみぃーさです。
デュエくんの実力を信じてるからかな(^_-)-☆
デュエくんが実力を出せれば、
1000万クラスだって勝ち上がれるはずだと思っています。
でも、どうしたら実力を出してくれるのかがわからない。
デュエくんしかわからない。

デュエくん、どうしたらいい?教えて!

ホライゾネットもブリンカーも試したし、
芝にも挑戦したし、減量騎手さんにも乗ってもらったし。
だけど、どれもこれもイマイチで・・・(-_-;)
砂を被るのが嫌いな事だけははっきりしているので、
外枠希望☆
そして、
大外を回り続けて、ムチで叩かれ続ければ・・・☆
これでどうですか?デュエくん。

頑固者デュエくん!
もっとしっかり走ってね もっと騎手さんの言う事聞いてね

<パドック・周回中>
ぼく、デュエリスト♪ 砂が嫌いです!
↑ いい感じ・・・じゃないですか?
   デュエくんは少々耳を絞り気味でしたが元気いっぱいの様子♪
   走れる状態ではあると思うんですけど、気性がねぇ。
   悪い子デュエくんです(+_+)

<パドック・止ま~れ~>
こんにちは♪ デュエくんと大江原J
↑ デュエくん、こっち見た~♪
   みぃーさは基本的に逆光にならない位置で写真を撮るので
   いつもなら向こう側(馬頭観音の前辺り)にいるのですが、
   この日は曇っていたので「止ま~れ~」で止まりそうな位置にしました。
   そうしたら大成功!なかなかいい写真が撮れました(^_^)v

<レース後>
目に砂が入ったよ(怒) ← メンコが真っ白になって
   戻ってきたデュエくん。

 敗因はすぐにわかりました。
 砂被って嫌になっちゃったんだね・・・。
 でも、それでも頑張らないとダメですよ!


2009.04.03 *Fri*

今週の出走馬

 ☆ シルクデュエリスト ☆
      土曜 中山12R 1000万下 ダート1800 大江原

デュエくんが中1週で出走します。
という訳で、デュエ→フェイマス→デュエの応援で
3週連続中山行きのみぃーさ家です。
・・・行き過ぎ(+_+)
でも、これも今のうちかな。
福島開催が始まったらみんな福島に行っちゃって、
現地応援も出来なくなると思うので。すでにバラッドくんは福島予定だし。
頑張って中山へ行ってきま~す(^_^)/

障害修行から帰ってきて2戦目を迎えるデュエくん。
デュエくんの場合、「初戦より2戦目の方が頑張れそう♪」とか
そういうのまったくないんですよね~(汗)
いつでもどこでもやる気がないというか何ていうか、
とにかく真面目じゃないんだもん。ずる賢い!?
という訳で、いかに真面目に走らせられるかが鍵となるのですが、
大江原Jではちょっと頼りない気が・・・。
だって、デュエくんは
木幡J 「おじさん、疲れたよ(笑)」 ~中央競馬ワイド中継インタビューより~
西田J 「ビシビシ追いました。・・・疲れました(笑)」 ~クラブ情報より~
と言わせるお馬さんですよ!只者ではありませんっ!!

・・・(-_-;)

大江原Jにはもれなく疲れて頂かないと。申し訳ないですけど・・・。
大江原J、頑張って下さい!よろしくお願いしますm(__)m
そして、
もちろん1番頑張らないといけないのはデュエくん。
デュエくん、しっかりね!一生懸命走ってねp(^-^)q

最後に一言。
デュエくんが大江原Jに初勝利をプレゼントしてあげられたらいいのにな♪
でも、デュエくんでは頼りない気が・・・。
お互い様なコンビかも~。困りました~(^_^;)


2009.03.22 *Sun*

レース結果

 ☆ シルクデュエリスト 14着 ☆
      中山12R 1000万下 ダート1800 8枠14番 54.0 466㌔(-2)

修行から帰ってきたよ♪
 障害修行の旅から帰ってきたデュエくん。
 いつもかっこいいけど、
 今回はいつになくかっこよかった~☆
 ・・・気のせい?
 ま、まぁ、成績はともかく(汗)、
 デュエくんに会えると幸せ~♪な
 みぃーさです(^-^)

土曜日はデュエくんの応援に中山競馬場へ行ってきました。
デュエくんは最終レースが多いので観戦に行くのはラクラク♪
ゆっくり午後から出発しました。
でも、これからは早起きしなきゃいけなくなるかな。
障害デビューするかもしれないし・・・(-_-;)

まずはパドック。
今回は障害修行の前と後で何か違いがあるかどうかを観察するのが
みぃーさの目的でしたので、じっくり観察してきました。
・・・いつもより元気いっぱいに歩いている気がする♪
・・・いつもよりお口をパクパクしてる気がする♪
ま、まぁ、いつも通りって感じですね(苦笑)
ただ、お口パクパクについては
いつもよりやや大きく口を開けていたように思います。
みぃーさの方に歩いてくるところを写真に撮り
みぃーさの前を通り過ぎたデュエくんを後ろから見ると
デュエくんのお口の中がよく見え、
キラリと輝く尖った犬歯がやけに目に付きました。
今までは歯のチェックなんてした事なかったけどなぁ(^_^;)

そして、レース。
こちらも障害修行の前と違いがあるかどうか・・・
っていうか、「違いがあってくれ~☆」と
祈るような気持ちでデュエくんの走りを見守りました。
いつも通りに上手にスタート!
で、ここからいつも徐々に下がっていく・・・
はずが、下がって行かないデュエくん。
こんなデュエくんを見るのは久しぶり♪

これは障害修行のおかげかも(^m^)

・・・と思ったのですが、
向正面で何やら怪しい雰囲気が漂ってきて、
3コーナーではいつもの“ズブズブ”デュエくんになっていました。
気付けばあっという間に最後方。
ブービーでゴールしました(T_T)

結論。
障害修行の成果はちょっぴりだけあった!
・・・という事にしておきます。とりあえず(^_^;)
出来れば、もう1回デュエくんの走りを見て
再度、修行の成果があったかどうか判断したいです。
帰厩して2週間での出走だったので
ズブさが出たのではなく、ただ単にバテたのかもしれないし・・・。
障害デビューはもうしばらく後でもいいんじゃないかな?
せめて、もう1度西田Jに乗ってもらってからとか♪
調教師さん、もう少し平場を走るデュエくんが見てみたいです!
どうかどうかよろしくお願い致しますm(__)m

デュエくん、障害修行&レースお疲れ様でした(^_^)/
デュエくんは障害レースに挑戦してみたい?水壕嫌いだから嫌?
どちらにしてもこのままでは障害に挑戦する事になっちゃうよ。
嫌だったら、もっともっとしっかり走ってね。頑張れ☆デュエくん p(^-^)q

<パドック>
カメラ目線☆ パクパク♪
止ま~れ~! デュエくんと大江原J
デュエくんはブリンカーをするようになってから
かわいいお顔→凛々しいお顔になったように思います。
ただ単に、「見えにくいなぁ<`ヘ´>」って
思っているようにも見えなくはないのですが・・・。デュエくん、怒ってるの?

<レース後>
お疲れ~☆ バイバーイ♪
 左 → 同じ大江原厩舎のグラスゴッドくんとデュエくん。
 右 → 優勝馬のボクノタイヨウくんとデュエくん。   
あぁ、デュエくん・・・。
口取りはもうさせてくれないの?
最近は、遠くでお着替えして遠くを通って帰ってしまうデュエくん。
せめてもっと近くでお着替えシーンを見せて下さいな☆


2009.03.20 *Fri*

今週の出走馬

 ☆ シルクデュエリスト ☆
      土曜 中山12R 1000万下 ダート1800 大江原

7日に障害修行の旅から戻ったデュエくんが
早速復帰戦を迎える事になりました。
でも・・・なぜが障害レースではありません。
水壕が嫌いだからでしょうか(-_-;)
まぁ、とにかく、
デュエくん、復帰おめでとうございます\(^o^)/

西田Jにぶっ叩かれて5着になった後、障害修行の旅に出ていたデュエくん。
この間、「みんなの近況」の記事をほとんど書いていなかったので
デュエくんの修行内容を簡単にまとめてみる事にします♪

*普通の馬だと1ヶ月程度掛かるところを、10日弱でこなしたデュエくん
  障害飛越のセンスがあると誉められました。
*ハミ受けに問題あり(?)で障害に向かう姿勢が悪いデュエくん
  真っ直ぐハミを受けて障害に向かうようにハミを矯正しました。
*もう少し覇気が欲しいと言われたデュエくん
  覇気は・・・どうでしょう。改善されたでしょうか(>_<)
*牧場では水壕だけ嫌がっていたデュエくん
  初めて水壕練習した時に水にポチャンと入っちゃって、
  それはそれはびっくりしちゃったのでしょうか(^_^;)

あの“ズブズブ”デュエくんが障害飛越のセンスがあるとはね~。
ちょっとびっくりしました(笑)
そして、水壕が嫌いとはね~。
プププ~笑っちゃう。デュエくんったら面白いです(笑)
障害レースは危険が伴うし、応援するみぃーさの心臓にも悪いけれど
デュエくんが障害飛ぶところを見てみたくなっちゃいましたぁ(^m^)

約1ヶ月半の障害修行でしたが、何かと収穫が大きかったように思います。
デュエくんの意外な面も見れたし、
障害でもやっていけそうな事がわかったし。
それに、ハミ受けの矯正をしてもらえた事もよかったと思います。
まさかそんな事はないと思いますが、
もしかしたら今までずっと「ハミに問題あり」な状態だったとか!?
・・・デュエくん6歳なんですけど(-_-;)
とにかく、普通に天栄に放牧ではなく
初めての場所で初めての事に挑戦する機会を与えてもらえて
本当に良かったと思います。気分転換にもなったようですし♪
という訳で、明日の復帰戦はとっても楽しみです!
もしかしたら、“ズブズブ”デュエくんじゃなくなってるかもぉ~。
ムチで叩かれなくても自分から走る気になってたらすごいよね(^m^)
でも・・・
もしかしたら、障害修行の旅に出る前と何も変わってないかもぉ~。
けど、それはそれでデュエくんらしいかな(^m^)
明日のレースは勝ち負けは気にせずに、
デュエくんに何か変化があるかどうかをチェックしたいと思います。
出来れば、良い変化が発見出来るといいな☆

明日はどんなデュエくんに会えるかな?良い子かな?悪い子かな?
頑張れ☆頑張れ、デュエくん!
期待しているからね(^_-)-☆ 応援しているからねp(^-^)q


2009.01.20 *Tue*

レース結果 (2)

 ☆ シルクデュエリスト 5着 ☆
      京都8R 1000万下 ダート1900 7枠10番 57.0 468㌔(-2)

デュエくんが5着になりました\(^o^)/
あの“ズブズブ”デュエくんがですよ!
12着、10着、11着、15着、11着、8着(ビリ)と来ていた
あの“困ったさん”のデュエくんがですよ!
もう、本当にうれし過ぎる~♪
みぃーさはデュエくんの事を「やれば出来る子」だって信じてたけど、
今回それをみんなに証明出来ました。
やったね、デュエくん(^_-)-☆

このブログ、何人の方に見て頂けてるのかわかりませんが
とにかく全ての方にデュエくんの走りを見て頂きたい!
と思ってるみぃーさです。
そりゃ~、出資していない方には興味ないとは思いますけど
でも、見て欲しい♪っていうか、見て欲しかった~。
だって、だってぇ~

ぶったたかれまくりですから~ あっ、ムチでね(笑)

あんなにムチを入れられながらも頑張るデュエくんの走り、
みんなに見てもらいたいです。
そして・・・デュエくんの事、誉めてあげて♪ すいません、親バカです(^_^;)
という訳で、今日はいきなりですがレース回顧しちゃいます。

①スタート
 上手にスタートを切れたものの、やっぱりついて行けないデュエくん。
②1コーナー入り口
 早くもムチが1発、2発!・・・厳しいです、西田J。
③向正面
 デュエくん、やる気になったみたい♪すごいすごい追い上げてる!
④3コーナーから4コーナー
 ひえ~、ぶったたかれまくり~。・・・厳しいです、西田J。
⑤最後の直線
 ひえ~、ぶったたかれまくり~。でも、デュエくんはバテません!
 しぶとく粘って5着でゴールしました(^_^)v

ちなみに、レース中継を見ているみぃーさの心中はというと・・・

①スタート
 「あぁ、いつものデュエくんだ(-_-;)」 とビリを覚悟する。
②1コーナー入り口
 「えっ、もうムチ?ちょっとかわいそう・・・」
 でも、“ズブズブ”デュエくんには荒療治も必要だと思い、グッとこらえる。
③向正面
 「デュエくんが上がって行ってる!信じられない!!!」
 やる気になったデュエくんを見るのは久しぶり。感動する。
④3コーナーから4コーナー
 「ウエ~ン、ぶったたかれてる~(泣)」
 あまりにムチを入れられまくりなので、デュエくんがかわいそうになる。
 でも、“ズブズブ”デュエくんには荒療治も必要だと思い、グッとこらえる。
⑤最後の直線
 「ウエ~ン、ぶったたかれてる~(泣)けど、すごく頑張ってる~(感涙)」
 最後までバテずに頑張るデュエくんの姿に感動する。
 そして、
 「やっぱり今まではズルしてたんだね(ーー;)」 と思う。

     *     *     *     *     *

こんなにうれしい5着は久しぶり。アグアグのラストレースの5着以来かも~♪
という訳で、何度も何度も録画を見返しました。
すると、なぜかだんだん笑えてきたみぃーさ。
だって、ものすごーくぶったたかれてるんだもん(笑)
でもね、更に見続けると、何回見てるんだか(^_^;)
今度はだんだん泣けてきたみぃーさ。
だって、ものすごーくぶったたかれてるんだもん(涙)

とはいえ、西田Jには感謝しています。
レース後のコメントでは
「状態も良かったし、やれると思っていたよ」と言ってくれています。
という事は、良い子だった頃のデュエくん(3、4歳時)の録画を
チェックしてくれていたのかも?
だって、ここ数戦のレースを見ただけでは
とてもじゃないけど「やれる」とは思わないでしょ。
きっと、デュエくんの力を信じてくれたからこその
ムチ連打だったんだと思います。
そして、調教師さんも
「これぐらいは走る力を持っている馬ですよ」と言ってくれました。
西田Jの思い切った騎乗のおかげでみんなを見返せたように思います。
だから、西田Jには感謝の気持ちでいっぱい。
西田J、本当に本当にありがとうございました

そして、何と言っても一番頑張ったのはデュエくん!
たぶん、びっくりしたよね!?
「いつもと違うよ~。この人(西田J)怖いよ~。
 もうズルはしませんから許して下さ~い(ToT)」
って思ったかも(笑)
今回ばかりはレース後疲れたに違いない!
少しゆっくり休ませてもらって、また頑張ってね☆

デュエくん、5着おめでとう
みぃーさはとってもとってもうれしかったです♪
これに懲りずに次走も頑張ってね。
デュエくんは「やれば出来る子」だもん。信じてるよ(^_-)-☆


2009.01.16 *Fri*

今週の出走馬 (2)

 ☆ シルクデュエリスト ☆
      日曜 京都8R 1000万下 ダート1900 西田

日曜日の京都と言えば、日経新春杯。
日経新春杯と言えば、フェイマス兄さん。
という訳で、今週スカパーの番組「重賞メモリアル」で
フェイマスくんの走りを見たみぃーさ。

いやぁ~、しびれちゃった ディープくんみたいに飛んじゃってました♪

フェイマスくんが日経新春杯を勝った時、
競馬ファンでもお馬ファンでもなかったみぃーさ。
あぁ、人生やり直せるのなら2004年に戻りたい(>_<)
でも、戻れないから・・・また見ちゃお♪ → ここ

・・・って、この記事はデュエくんの記事だった。
デュエくん、ごめんなさいm(__)m
でもね、デュエくんには
フェイマス兄さんの後継者になって欲しかったの。
ダートを走ってたデュエくんが芝でもやれる事がわかり、
しかも、距離は(ズブいから)長めの方がいいって事になった時には
フェイマスくんの後継者が見つかったかも♪って思ったんだ。
でも・・・
ダートに戻っちゃった(>_<)
しかも・・・
障害に挑戦する事になるかも(>_<)
ちょっぴり残念なみぃーさです(涙)

だけど、デュエくんはデュエくん!
パパは同じでもフェイマスくんとは正反対のズブズブっ子
それがデュエくん!!
みぃーさはそんなデュエくんが大好き♪
ダートだって、障害だって、そんなの関係ないんだも~ん。
ビリになったって、大好きなんだも~ん。

でも、ズブいのはよくありません

デュエくん、わかってる?
ゴールが近づいた頃、やっとやる気を出しても遅いんですからね。
レースが終わってから、「走り足りないな~(ーー;)」って思うぐらいなら
騎手さんが「行け!」って言った時に走って下さいね。
という訳で、みぃーさは声を大にして言いたい!

デュエくん、しっかりねー

今回は京都なのでみぃーさは応援には行けないけれど、
TVの前で応援頑張りたいと思います。
最後に・・・
みぃーさ家ではお初の西田J。
“ズブズブ”デュエくんに厳しいご指導を!
どうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

頑張れ☆頑張れ、デュエくん(^o^)丿
気合だ!気合だ!!!気合だぁー!!!!!


↑(1)もあります♪


2009.01.07 *Wed*

レース結果

 ☆ シルクデュエリスト 8着 ☆
      中山12R 1000万下 芝2000 8枠8番 54.0 470㌔

初ブリンカー!
 記念すべき2009年の
 初出走はデュエくんでした。
 初ブリンカーで出走したデュエくんは
 ・・・ビリ(T_T)
 ・・・8着だけどビリ(ToT)
 本当に“困ったさん”のデュエくんです。


1月5日(月)、みぃーさは一人で中山競馬場へ行ってきました。
着いたのは10Rの発走時間の頃。遅い(^_^;)
まずはデュエくんの応援馬券を買い、トイレへ行き・・・と
いろいろ準備(?)を済ませてから急いで11Rのパドックへ行きました。

11R?サンライズS??何で???

何でって、ドラクンのライバルチェックですよ!
ドラクンの代わりにみぃーさがしっかりチェックするんですよ!!
という訳で、ライバル馬をじーっと見つめるみぃーさ。
・・・とその時!
ちょっとひらめいちゃったんですよね~。
ついでに、みぃーさの「お馬さんを見る目」もチェックしてみちゃおう♪ってね~。
で、“イイ感じ”に見えるお馬さんを4頭ばかり選んでみまして
馬券も買ってみちゃったのですよ。
そうしたら・・・

1頭も馬券に絡まず(+_+)

ドラクンが出走する時はドラクンの応援馬券しか買わないぞ!と
心に決めたみぃーさでありました。トホホ・・・。

     *     *     *     *     *

いよいよデュエくんの登場!
予想通り厩舎カラーのブルーのメンコをつけたデュエくんがやって来ました。
ついてる、ついてる、ブリンカー♪
でも、ちょっといつもと様子が違うような・・・?
歩く様子とか、全体的な雰囲気はいつもと何ら変わりはなかったです。
ただ・・・
お顔が怖かった・・・。
ブリンカーが嫌でご機嫌斜めなのかなぁって思いました。
でも、かわいそうだけどこれで本気モードになってくれれば☆と
心を鬼にして見守る事にしたみぃーさでしたが・・・(-_-)

レースではいつものように後方になってしまいました。
「ブリンカー&減量騎手作戦」だったので先行するかと思ったのですが、
逃げたい子がいた事もあってかデュエくんはついて行けませんでした(>_<)
しかも、徐々に差が開き“ポツン”と最後方に・・・。
そして、直線。
いつものようにジワジワ追い上げるも時すでに遅し。
デュエくんはビリでゴールしたのでした。

デュエくんは芝だろうがダートだろうが、
重かろうが軽かろうが、ブリンカーをしようがしまいが、
とにかくズブい!真面目に走ってない!!
ゴール板を勢いよく走り過ぎ、
バテた5番の子を勢い良く追い抜く姿はバテてない証拠!!!

デュエくん、どうしたら真面目に走ってくれるの?

はぁ~、本当に困りました。
力はあるのに力を出してくれないなんて・・・。

調教師さんへ
  調教師さんの腕でデュエくんの“ズブズブ癖”を治してあげて下さい!
  かわいそうだけど、ここまで来たら荒療治も仕方ないです。
  デュエくんの事だからきっと耐えてくれると思います(涙)
そして、デュエくん
  皆さんの言う事をちゃんと聞いてしっかり頑張るんだよ!しっかりね!! 

<パドック>
怖い顔①
← 見て下さい、このお顔!
  ものすごく怖い顔してます(T_T)
  耳も絞ってたし、
  ご機嫌斜めだったのかも・・・。
  これ、ブリンカー効果でしょうか?
  ※ちなみに、↑も↓も
    どの写真も全部怖い顔してます(ToT)

怖い顔② 怖い顔③
止ま~れ~ デュエくんと伊藤J

<本馬場入場>
行ってきま~す!

 断トツ1番人気のスーパープライドくんと
 断トツビリ人気のデュエくん。
 2頭とも馬券には絡みませんでしたぁ(^_^;)



<レース後>
お顔が見えた♪ 大江原デュエリスト☆
左 → 手前にいるスーツ姿の男性はシルクのスタッフさん。
    スタッフさんがパドックでデュエくんの写真を撮って下さっていたのも、
    レース後、調教師さんに話を聞いて下さっていたのも知っています。
    でも、この写真の時だけは
    「ちょっと邪魔!どいてどいて!!」と思っていたみぃーさです。
    すみませんでした~f(^_^)


2009.01.04 *Sun*

今週の出走馬

 ☆ シルクデュエリスト ☆
      月曜 中山12R 1000万下 芝2000 伊藤

2009年、みぃーさ家最初の出走はデュエくんとなりました!
それにしても、3日はジルハーくんで5日はデュエくん・・・。
今年のお正月は競馬三昧なみぃーさです(^_^;)
明日は中山に行くのかって?
そりゃ~、行きますよ!
お仕事で行けない旦那さまの分まで応援頑張りま~す(^_-)-☆
・・・でも、一人ぼっちはちょっぴり寂しいです(涙)

デュエくんは中1週での出走となりました。
みぃーさ的には予想外の出走。
デュエくんの出走を知った時にはびっくりしました。
まぁ、デュエくんは真面目に走っていないようなので
疲れもなく元気いっぱいなんだと思いますけどぉ~(^_^;)
それにしても、最近のデュエくんは本当に“困ったさん”です。
成績も昨年3月に3着になって以来、
12・10・11・15・11とず~っと2桁着順。
すっかり“ズブズブ”デュエくんになっちゃいました(+_+)
・・・デュエくん、昔はこんな子じゃなかったんだけどなぁ。
・・・ズブくなるのは仕方がないのかなぁ。

そこで、今回はついに(?)ある作戦を決行する事になりました!
その作戦とは・・・

ブリンカー! そして、 減量騎手!

はぁ~(-_-;)
とうとう来たか、ブリンカー。
かわいいお顔が隠れちゃう~。以前着けてたホライゾネットよりはまだいいか(^_^;)
まぁ、とにかくこの「ブリンカー&減量騎手作戦」で
何とか2桁着順から脱出してくれればね~。
と思ったら・・・

8頭立てだった!

うふふ(^m^)
ラッキー!もれなく2桁着順にならないで済む~♪
・・・って、そういう問題じゃないですね(笑)
でも、少頭数っていうのはレースもしやすいだろうし
デュエくんにとってはいい事・・・かな。
まぁ、とにかくレースに集中して最後までしっかり走って欲しいと思います☆

頑張れ☆デュエくん(^o^)丿 真面目に走るんだ☆デュエくん(^o^)丿
前だけを見て一生懸命走れば優勝だって夢じゃないっ!


2008.12.22 *Mon*

レース結果

 ☆ シルクデュエリスト 11着 ☆
      中山12R 幕張特別 芝2000 1枠1番 57.0 470㌔(-6)

こんにちは♪

 デュエくん、得意なはずの中山で出走しました。
 芝は2戦目、期待してたんですけどね・・・
      ブービーでした(>_<)
 でも、前走はビリだったので一歩前進。
 やったね、デュエくん!って、そんな訳ないよぉ(ToT)


G1Dayの日曜日、デュエくんの応援に中山競馬場へ行ってきました。
朝から行きたい気持ちもありましたが、結局到着したのは8R前でした。
で、8Rを観戦して、9Rのパドックへ行って・・・
デュエくん以外のお馬さんの写真も撮ってきました♪
でも、それはまた別の記事としてブログに載せますね。
という訳で、今回はデュエくんの反省会をします。
先日の「今週の出走馬」の記事に
『レース内容によっては帰ってから反省しま~す。』と書いちゃったので~(^_^;)

まずは、パドックを振り返ります。
デュエくん、前走時は+14㌔で今回は-6㌔でした。
みぃーさ的には良くもなっていなければ悪くもなっていないという
平行線の状態のように見えました。
・・・もうちょっと絞れてもいいのかなぁ?
みぃーさにはよくわからないのですが、
とりあえず元気そうだったので良かったと思いました。
そして、相変わらずかわいいんですよ~、デュエくん♪
昔(デビュー後しばらく)は結構怖い顔してた時もあったんですけど、
最近はかわいい顔してパドックを歩いているデュエくんです。
・・・たぶん、ズブくなった事と関係があると思われます(-_-;) 

そして、レース。
上手にスタートを切れましたが、前走の時の様には先行せず控えました。
たぶん、これまで通りの作戦に戻したんだと思います。
3コーナーより前ぐらいから追い始めて最後までひたすら追うという
「ジワジワ追い込み作戦(ズブいデュエくん用)」に。
前走の感じだと芝ならズブさを出さない可能性があったので、
ジワジワではなくちゃんと伸びてくれるかも☆と期待したのだと思います。
でも・・・
皆の期待を裏切ってデュエくんはズブさ全開でした(泣)芝でもダメかぁ(>_<)
決してバテている訳ではないんですけどねぇ。困りました。

ではでは、みぃーさの反省会。
反省って言っても、みぃーさが反省したところでどうにもならないんですけどね。
でも、「中京2500は長い」と考えた事は反省しないといけないかも?です。
中山からの帰り道、旦那さまに
「デュエはズブいんだから、もっと距離があった方がよかったよ・・・」と言われ
「そうかぁ、そうだよねぇ・・・」としんみり。
みぃーさはデュエくんの事を思って
中京2500より中山2000の方がいい!と考えたつもりでした。
でも、心のどこかに
「中山じゃないとデュエくんに会えない。会えないのはヤダ・・・。」
って思っていたかもしれないです。
デュエくんより自分の都合を優先して考えてしまった事、反省します<(_ _)>
反省会終わり。

     *     *     *     *     *

デュエくんはここのところずっと2桁着順が続いています。
このままでは厳しいので、距離はもちろんいろいろな事を試して欲しいです。
・・・と思っていたら、今日のクラブ情報で
「次はブリンカーをつけてみようかな」 by 調教師さん
ですって。調教師さん、ありがとう!

 大江原調教師さんへ
   デュエくん、力はあるんですよね!?
   ちょっとズブズブ癖(?)がついちゃってるだけなんですよね!?
   どうかデュエくんが力を発揮出来るようにしてあげて下さい。
   デュエくんの事、よろしくお願いしますm(__)m

本当はもっと頑張れるんだよね?デュエくん(^_-)-☆
期待しているからね!応援しているからね!!

<パドック>
元気だよ☆ パクパク♪
止ま~れ~! あっ、江田J!
デュエくん、かわいいです♪デュエくんのお顔は、ずばり!みぃーさのタイプです。
でも、次回からはブリンカーかも。
お顔が隠れちゃうのは残念・・・。でも、我慢我慢。

上右 → デュエくんのお口の中、チェック!
       デュエくんのお口の中が丸見え(笑)
       ごめん、ごめんっ!
       みぃーさの写真を撮るタイミングが悪かったね~(^_^;)
下右 → デュエくん&木幡Jと江田J
       マンハッタンくんに乗る江田Jは
       デュエくんが新馬勝ちした時の騎手さん。
       その節はお世話になりました(^_^)/
       
<本馬場入場>
行ってきま~す!!
レース中の写真(最初と最後の直線)も撮ったのですが、
他のお馬さんの陰になってデュエくんは写っていませんでしたぁ(ToT)

プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
