This Archive : 2007年01月


--.--.-- *--*




2007.01.27 *Sat*

レース結果

 ☆ シルクミサイル 8着 ☆
      東京6R 3歳新馬 芝1800 2枠3番 56.0 480㌔ 9番人気

祝デビュー!頑張りました!!ゲート練習の成果も出てました~

行ってきました。東京競馬場!
中山は数えられないほど行っていますが、東京は3回目。きれいですね♪
11時前には着いてポニーちゃんをなでなでしたり、おやつを食べたりして
5Rのお馬さん達がパドックを出て行く頃にはスタンバイ完了!

ミサミサ来た~!と思ったら、ちょっとびっくりした様子。
暗い地下道から明るい外に出てきて「ここはどこ?」って感じだったのかな。
後から来たお馬さんの中に鳴いてる仔がいたな~。みんな初めてだもんね!
パドックでのミサミサは・・・
最初の頃は気合が感じられないと言うかのんびり歩いてる様に見えました。
ミサミサがゆっくり気味なんで、後ろの仔が近づきつつある頃
もしちゃってました・・・。後ろの仔が嫌そうな顔した気が・・・。気のせいか。
でも、徐々にいい感じで歩くようになりました。(そう見えました。)

馬場に出てからも落ち着いていて、臆病なところは感じられず一安心。
返し馬もちゃんと出来て、またまた一安心。
引退したシルクアグレッシヴ・・・返し馬出来なかったんだよね。
って言うか、走り出すと止まらないんだよね・・・(泣)


そしていよいよ問題のゲート・・・。
ゲート入りはやっぱりイヤイヤしてましたね
でも、無事に入ってスタートも上々!ロケットではなく、ミサイルスタート?
その勢いで先頭に躍り出ます!!
そのままで~とはやっぱりいかず、最後は人気上位のお馬さん達に
抜かされてしまい8着でした。・・・が初戦ですからね。次に期待です☆

ミサミサ、お疲れ様でした!今日はゆっくり休んでね~!!

似合う~? やったぁ☆横断幕だ! 行ってきます♪

 左上→水色のシャドーロールがかわいい
 右上→新馬戦から横断幕がありました!
      ミサミサは幸せ者(馬)ですね♪
      みぃーさも作りたいけど・・・出来ません(>_<)

 ←石橋Jを背に馬場入り。
   かわいかったミサミサももう立派な競走馬


2007.01.25 *Thu*

今週の出走馬

 ☆ シルクミサイル ☆
      土曜 東京6R 3歳新馬 芝1800 石橋脩

抽選突破!ミサミサデビュー決定です!!
はぁ~、うれしいやら心配やらで今からドキドキしています。

フェイマスくんの活躍を機に1口馬主の楽しさを知り、
初めて天栄ホースパークでの調教見学会へ参加し、
出資馬に直接会った事で、すっかりお馬さんに魅せられてしまったみぃーさ。
その調教見学会で会った中の1頭が、ミサミサ。
1歳でかわいかったミサミサが・・・
あのミサミサが・・・

デビューします

調教見学会の時、人前に連れて来られた時にはちょっと暴れてたな~。
それに、のど鳴りの手術もしたんだよね。
術後、化膿したとか熱が出たとのクラブ情報があって
心配したんだよな~。
みぃーさが今のような“お馬好き”になって以降、初めて出資を決め、
はるか遠くからだけど成長を見守ってきた最初のお馬さんがミサミサ。
だから、すごく感慨深いです。
ちなみに・・・
ミサミサ以前にみぃーさが選んで出資したのは、デュエくんとアグアグ。
もちろん大好きな2頭なんだけど、
選んだ時点ではあまりお馬さんに興味がなく
旦那さまがやってるので、じゃあ私も・・・って感じだったんですよね(^_^;)

土曜日は、東京競馬場へ応援しに行ってきます♪
どんな姿でパドックに現れるかな~。ワクワク!
臆病なところがあるみたいだから、ソワソワしちゃってるかしら。
ゲートの心配もまだあるだろうから、シャドーロール着けてるかしら。
とにかく初めてづくしの新馬戦だから、
まずは無事に回ってきてくれればいいです。みぃーさ的には。
厳しい競馬の世界だから、そんな事ではいけないのはわかってるけど
・・・今回ばかりはね。
どちらかと言うと、期待より心配の方が大きいみぃーさです・・・。

P.S 
  ドラクンは除外になってしまい、今週はお休みです。
  放牧も考えられていたのに
  今回、中1週で出走したら疲れてちゃうよ・・・と心配だったので
  みぃーさはホッと一安心。
  調教師さん的にはどうなのかなぁ~。


2007.01.23 *Tue*

ミサミサ☆デビュー

デビューします☆
 シルクミサイル、いよいよデビュー!!

 今日、シルクのHPを見てびっくり!
 ミサミサ今週デビュー予定!!
 東京開催の後半かな~、まだ時間掛かるかな~
 と思っていたので、本当にびっくりです。
 土曜日、東京競馬場行くぞーっ
そういえば、このブログ始めてから1度も競馬場行ってない・・・。 
競走馬の事書いてるブログなのにダメですね。
でも、いよいよ来ました!競馬場に行く機会が!!ミサミサのおかげ。ありがとう!
でも、まだ確定ではないので決まってから
いつもの「今週の出走馬」タイトルでブログ書きます。
は~、それにしても驚いた未だ興奮気味のみぃーさです。

あと、シルクドラグーン。なぜか登録してます今年も走りまくり?
しかも京都と小倉、2レースも・・・。みぃーさ、意味ワカリマセ~ン!
前走の後は放牧予定じゃなかったの?ドラクン疲れてない?心配だなぁ。
登録馬が多いので出れるかはわかりませんが・・・。
明日のクラブからの情報と抽選結果、気になるところです。

かじるの楽しい♪  いじわるだなぁ・・・

左→「ぼく、そのひもかじりたいの!」って感じのミサミサ。
右→スタッフさんにひっぱり取られてしまいちょっとしょんぼり。
上→ミサミサ前髪伸びると天然パーマ!
   プロフィールに使ってる写真とは大違い。イメチェン☆ミサミサ

*写真は昨年7月に天栄ホースパークへ見学に行った時のもの。

P.S 
  ミサミサは写真いっぱいあるのにドラクンはない・・・。
  ドラクンにも会えたらいいなぁ・・・。


2007.01.18 *Thu*

みんなの近況

今週は出走予定もないし、のんびりだなぁ~。みぃーさが暇なだけ。
我が家のしるくっ仔達にはいろいろと動きがあったようなので、
みんなの近況報告です!

◇シルクフェイマス◇
  16日に北海道の加藤ステーブルから石川県の小松温泉牧場へ移動。
  状態を見ながら乗り出していく。
  また、今後は宮崎県の宮崎保養センターへ移動して
  本格的な調教を始める予定。

いよいよフェイマス兄さん始動です!!
北海道→石川→宮崎。大変な旅ですね。ちょっと羨ましい。旅行じゃないってば!
8歳だし、今後のレースは悔いの残らないよう
万全の体勢で臨んで欲しいので、ゆっくり、じっくり練習してね!

◇シルクドラグーン◇
  レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定。

えっ、なんですって?次走は未定??放牧は???
みぃーさ的には、少し休ませてあげて欲しいです。
詳しい事はまだ決まってないのかな~。

◇シルクデュエリスト◇
  脚元や体調に不安も無く順調。少々太めだが、力強い動きを見せ
  状態は良い。18日に美浦へ帰厩する予定。

ワーイワーイ\(^o^)/デュエくんが美浦に戻ってくる!
ミサミサと一緒に練習頑張ってね~。プール調教が待ってるかもね!
みぃーさが選んだ2頭、偶然にも同じ厩舎だったんです。
大江原調教師さん、よろしくお願いしますm(__)m

◇シルクミサイル◇
  両前がソエ気味になったとの事。少し熱っぽいが特に問題なし。
  ゲート練習を結構やったのでそのせい?
  先週は軽めにしたが、今週からまた進めていくそう。

ソエ気味・・・心配だな~
ミサミサ、ゲート練習頑張ったんだね。出資馬バカみぃーさ、感動(T_T)
無理はしないでいいからね。ゆっくり、ゆっくり。

◇シルクギャロップ◇
  再ファンド決定!!一旦天栄ホースパークへ移動予定。
  不安はなく、一息入れた後早い時期に入厩する可能性あり。

我が家はもちろん出資します!即決よっ!!
本当にうれしいな~。ギャロギャロ頑張ったね~。感動(T_T)
天栄か~。会いに行きたい衝動に駆られます。
でも・・・冬の福島、寒いだろうな
雪降ってたら、ウチの車じゃ行けないな


2007.01.14 *Sun*

レース結果

 ☆ シルクドラグーン 7着 ☆
      京都12R 1000万下 芝1400 8枠16番 56.0 466㌔(+4)

ちょっと残念!何が原因?ドラクン7着・・・。

みぃーさお出掛けだった為、帰宅後録画で観戦。
う~ん(-_-)
もう1度最初から再生!
・・・う~ん(-_-;)
競馬の仕方(例えば位置取りだったり、
このタイプの馬はこうした方がいいとかetc・・・)
について、詳しい事がよくわからないので
みぃーさは何と言っていいのかわかりませんが
ただ・・なんとなく・・・いつもと違うって感じ?
ドラクンがいいレースをする時のパターンじゃないってゆーか???
大外枠だったせいでずっとみんなの外側を走ってて大変そうだったな
みんながかたまっていたから前に行くにも後ろに行くにも、
どうしたものか(?_?)って感じ。
詳しい事は武英智Jに聞かないとわかりませんね。
とにかく今回は運もなかった・・・のかな。

競馬って本当に難しい。
運があるだけじゃもちろん勝てないけど、
お馬さんの状態が良くても、騎手の判断が抜群だったとしても、
上位馬が出走取り消しても・・・勝てるかどうか別。
お馬の走る能力の差が、騎手の力を必要としない程あれば勝てるの?
それだって、怪我とかの心配はあるし。必ずではないですよね・・・。
だからこそ、応援馬が勝てばすごくすごくうれしいし、
勝てなくても無事に走ってくれれば、それはそれでうれしいし。
そこが、競馬の魅力って事?難しいなぁ・・・。

素人みぃーさが語るには、まだまだ勉強不足ですねm(__)m
もっとお馬さんを応援して、もっと馬券も買って日々勉強です!?
競馬を知るには馬券代も掛かるのね・・・節約、節約!

とりあえず、ドラクンお疲れ様!この後は放牧かな?
ゆっくり休んで、また元気一杯で戻ってきてね


2007.01.13 *Sat*

レース結果

 ☆ シルクギャロップ 1着 ☆
     佐賀7R C2 ダート1400 7枠7番 55.0 481㌔(+7)

すごい、すごい!5馬身差でギャロギャロ勝ちました~!!

今日は午前中お出掛けしていましたが、
ギャロギャロのレースを見る為に2時に帰宅。
急いでパソコンの前に陣取りました。
パドックは見れませんでしたが、返し馬(?)から見れました。
尻尾上げて歩いているところでした。元気そうでなにより♪
体重も増えてるし、体も丈夫になってきたのかな。
その後は、締め切り5分前、4分前・・・1分前の音声と共に流れてくる
軽快な音楽を聞きながら、ずっとドキドキでした。
そして、発走。
スタートはあまり上手じゃないのかな・・・
シルクフェイマス兄さんのロケットスタートに見慣れているせいか
何だかゆっくり出ている様に見えます。
でも前走ほど出遅れてません。よかった~!
最初は中団後ろにつけつつ、途中からどんどん上がっていきます。
きゃ~!ギャロギャロすご~い!!
後は余裕の5馬身差。圧勝です。
前走のレースとまったく同じでしたね。
スタート直後はちょっぴりドキドキしたみぃーさですが、
途中から、今回も大丈夫だと思いました。

それにしても、本当にうれしいな。
これで中央に帰ってくる?
中央は地方よりレベルが高いし、そこでやっていけるかは
また別問題なんでしょうけど・・・。
とにかく万全の状態で中央のレースに挑戦して欲しいです。

早く戻っておいで!待ってるよ~ギャロギャロ

P.S 
  ギャロギャロに乗ってくれた南谷圭哉J、
  こちらもどんな方か知らなかったので調べてみました。
  昭和61年9月8日生まれ。まぁ~お若いです!
  見た目は・・・なかなかかわいいですね。お若いものね!
  ギャロギャロを無事に走らせてくれて、勝たせてくれて、
  本当にありがとうございました!
  佐賀でまだ走る時には、よろしくお願いしますm(__)m


2007.01.12 *Fri*

今週の出走馬 (1)

 ☆ シルクドラグーン ☆
      日曜 京都12R 1000万下 芝1400 武英智

新年初レースのドラクン。
去年は連闘&中1週の“走りまくり”でしたが、
お正月はのんびり(?)して今回の出走となりました。
先週中山で・・・という話もあり、
初めて生ドラクンに会えるか!?と少しばかり期待していましたが、
今週京都で出走となり会えるのはまた先に延びてしまいました(泣)
でも、輸送は疲れるだろうしお正月はのんびりして欲しかったので、
これでよかったです!

相変わらず期待の出来るドラクンですが、
藤田Jがいないのは、ちょっぴり残念・・・。
藤田Jがいても、必ずドラクンに乗ったとは限らないのでしょうけど。
今回の武英智J。ドラクン騎乗は3回目ですが・・・
どんな方か知りません
と言う訳で調べてみました。
1980年12月31日生まれ。みぃーさよりお若いですね・・・。大晦日だ!!
今週はドラクンのみの騎乗予定。頑張れ~!
見た目は・・・普通(?)。みぃーさに言われたくないですよね。
帽子かぶった騎手スタイルでは何とも判断できませんね。
生で見たらかっこいいんだと思います。たぶん・・・きっと・・・。
とにかく、ドラクンをよろしくお願いしますm(__)m

今回のレース後は放牧予定のようなので、
去年からの“走りまくり”のしめに勝って欲しいな~。
頑張れ、ドラクン!!

↓(2)もあります♪


2007.01.12 *Fri*

今週の出走予定 (2)

 ☆ シルクギャロップ ☆
      土曜 佐賀7R C2 ダート1400 南谷圭

12月10日に6馬身差をつけて圧勝してから早1ヶ月。
レース後元気ならそろそろ走るかな~♪と思いつつ
佐賀競馬HPを確認していたのですが、
出走メンバーに入っていない日々が続いていたので、
体の弱いギャロギャロ・・・どこか痛くなってしまったのでは
と心配していましたが、無事出走です!よかった~。

今回も勝てれば、中央に戻ってくるの??
あまり詳しい事はわからないみぃーさですが、
とにかく、早く戻って来て欲しいな!
だって佐賀は遠いんですもの。応援しに行けないじゃないですか!
そうは言うものの、京都のドラクンの応援にも行けていないけど(泣)
佐賀か・・・。
高校の修学旅行で九州に行った際、吉野ヶ里遺跡に行って以来だな。
みぃーさ、教科の中では日本史が好きで興味もあったので
解説とか読みながらゆっくり見学したかったのに
修学旅行なんで流れるように見てまわり、あっという間に
さようなら~
ってなったんだよなぁ・・・。あらら、話がずれてしました。

今回もギャロギャロの力を見せつけちゃう様な
いい走りをして欲しいです。
頑張れ、ギャロギャロ!!  


2007.01.11 *Thu*

みぃーさ、ミサミサのママ気分!?

今週のクラブからのシルクミサイル情報によると、

ゲート試験は、1頭分間を空けたのでまっすぐ出れて合格。
今はブリンカーではなくシャドウロールを着けて練習中。
あと少し臆病なところがあるので、普段から前に馬を置いて
砂を被らせて慣らすようにしている。

ブリンカー→シャドーロール、ちょっとずつだけど上達上達!!
ゲート試験は無事合格(やったね☆)でよかったんだけど
砂を被る練習~
臆病な仔に・・・砂を被る練習・・・。競馬は厳しいです。
とはいえ、砂被ると走れないようでは競走馬失格というのも当然の事。
基本中の基本の練習なんでしょうね。
でも、これって・・・
みぃーさが大の苦手なジェットコースターに何度も乗って
こんなのへっちゃらさ~ってなるようにする。
・・・みたいな事!?
辛すぎる・・・そんなの辛すぎるよぉ(泣)
ミサミサ、そんな辛い練習をしているのね。でも・・・
砂まみれになって練習だ!負けるな~
何だか、かわいい我が子の為を思って厳しく接する親の気持ち。
転んでも、手を貸さず自分で起きるのよ!って感じかな。
かなり妄想気味ですがみぃーさ、まだ子供いないし~
出資馬かわいさについつい・・・。
一口馬主をやっている方にはわかっていただけるかしら。
親バカでなく出資馬バカ(?)みぃーさです(笑)

臆病じゃないもん! そして希望。
 調教師さんやスタッフさん達が
 このような気持ちで
 お馬さんを育ててくれている事を。
 心配する必要もないと思いますが・・・。

 ←臆病ミサミサ でも強い仔になれるもんね!


2007.01.05 *Fri*

今年も応援するよ~!

新年を迎えたって事はお馬さんも1歳年取ったんですね。
やだわ~。年は取りたくないわ~。しみじみ・・・。

我が家のしるくっ仔達は・・・
 8歳 シルクフェイマス
 4歳 シルクドラグーン・シルクデュエリスト・シルクギャロップ
 3歳 シルクミサイル
になりました!

何と言ってもフェイマス兄さんの“8歳”。
もうそんな歳なんだぁと感慨深いです。
お馬人生ではまだまだ現役、「オ・ト・ナの牡馬」ってところでしょうが、
競走馬人生では、引退を考えなきゃいけないお年頃なんですよね。
たしかにG1レースで共に闘ったお馬さん達、みんな引退しちゃったなぁ。
タップ兄さんや、ロブロイくん、リンカーンくんetc・・・
世代交代して、ディープくんが活躍してると思っていたら
そのディープくんも引退しちゃったもんね・・・。
何だか寂しいなぁ。
ついフェイマスくんと自分を重ねて見てしまいます。
えっ?みぃーさは何歳かって?何歳でしょう?
ヒ・ミ・ツですが、まだまだ若いわよ!!
ただね、20代半ばからジャニーズや高校生の男の子を
「かわいい~
と思うようになったんです。それが年取ったなぁと感じるんですよねぇ。
おっと、話がずれてしまいました。
それにフェイマスくんとみぃーさを一緒にするなんて、
フェイマスくんに申し訳ない。
だってフェイマスくんの活躍ぶりは大したものです!!
みぃーさもこれから一旗揚げなくては!

引退するまでフェイマスくんの事、応援するよ~(^o^)丿
怪我などしないように・・・天気に恵まれますように・・・
みぃーさは祈ってます。
あと、ドラクン・デュエくん・ギャロギャロ・ミサミサ。
フェイマス兄さんを目標に頑張るんだよ!みんなも怪我しちゃダメよ!!


2007.01.03 *Wed*

祝☆2007年

明けましておめでとうございます!
今年もお馬さんを応援しますよ~(^o^)丿

ブログを始めて1ヶ月半。やっと慣れてきました。
始めはQ&Aを見まくり。しかも言葉の意味が???
でも、何とかなるものですね。
今年も頑張って続けるつもり。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

みぃーさの年末は、掃除に始まり掃除に終わりました。
でも、台所掃除をやり残したまま新年を迎えてしまいました・・・。
さすが、料理嫌いのみぃーさです。台所は掃除してもすぐ汚れるんだもん。
新年早々台所掃除かぁ。やる気出ないなぁ。
やるべき時にやっておかないといけませんね。

2007年、どんな年になるのかな?どんな年にしようかな?
みぃーさは“自分に正直に生きよう”って思ってます。
嫌な事は嫌!私はこうしたい!ってはっきり言いたい。
昔は「良い子でいなきゃ」って思う気持ちが強かったんですが、
ある時から「そういうのやーめた」ってなりました。
でも、それがなかなか難しい・・・みぃーさには。
ある意味わがままになるという事なんですが、
いい大人なんでね、その辺はわきまえながら。
自分だけ損するなんてやだもんね。
人生、楽しまなきゃね(^_-)-☆

プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
