This Archive : 2007年02月


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.02.24 *Sat*

愛しの♪アグアグ (2)

~(1)からの続き~

シルクアグレッシヴに初めて会ったのは、2004年11月28日東京競馬場。
みぃーさが覚えているのは・・・
青空の下、返し馬が出来ずにゆっくり慎重に歩いて待機所へ向かうアグアグ。

2回目は、12月26日。フェイマスくん出走の有馬記念の日!
アグアグの鞍上は、な、なんと世界の武豊J
みぃーさが覚えているのは・・・
レースが終わった後、ウイナーズサークル付近で待ってたのに、
いつまで経っても戻って来なかったアグアグと武豊J。

アグアグったら困ったさん♪でもそこが好き♪

実は、いつまで経っても戻って来なかったアグアグと武豊Jは、
ゴールを過ぎてさらにもう1周走っていたのです
そこで旦那さまが見た光景・・・
「馬も止められねぇのかよ~(-。-)y-゜゜゜」
と世界の武豊Jに向かって暴言を吐くオヤジ。
旦那さまからその話を聞いたみぃーさは
「悪いのはアグアグなのよ・・・。アグアグ!武Jに謝りなさい
と心の中で叫んでいたのでした。

2006年4月2日のレースでは、
返し馬で止まらなくて、かなり遠くまで行ってしまい
時間ぎりぎりにスタート地点に戻ってきたんだよね・・・。
もちろんレースもダメ。行くだけ行って最後はバテバテ。
後藤Jの手にも負えなかったようです

アグアグったら困ったさん♪でもそこが大好きだったよ・・・

そして最後になってしまった2006年4月23日のレース。
みぃーさはTV観戦だったんだけど、興奮しました!!
最後方からメンバー最速の上がりで走って5着。すごかったのよ、本当!
こんなにうれしかった5着は初めて!!
でもこれが、アグアグの最後の勇姿になっちゃった・・・。
このレース、何度見ても涙が出そうになる。
アグアグやれば出来るじゃん!って感激するのと、
これが最後になっちゃった・・・って悲しくなるのとで。

この後の調教中に、骨折してしまい引退。
引退後は「○○牧場で乗馬」って通知が来たけど、
その牧場、調べてもわからなかった・・・。
わかったのは、引退後の行き先がその牧場になってるお馬がたくさんいて、
他にも、そこに行ったお馬の行く末を心配してる人がいた事。

どこかで、生きていて欲しいんだけど・・・。

でも、引退するお馬がたくさんいる中、
あえて骨折してるお馬を引き取ってくれる人いないよね・・・。
みぃーさが超超超お金持ちだったら、ムツゴロウ動物王国ならぬ、
お馬王国」を作り、
行き場のないお馬を1頭でも多く引き取って余生を全うさせてあげたい。
でも、実際に出来る事は応援する事だけ・・・。
競馬にはこうした問題があるって事、アグアグに教えてもらいました。

ちょっと暗くなったけど、
みぃーさはこれからも、元気に楽しくお馬さんを応援するぞ(^o^)丿
アグアグの事は、ちゃんと心の中にしまっておいて絶対に忘れません。

アグアグ、ありがとう!     
アグアグと後藤J アグアグと武豊J
スポンサーサイト


2007.02.23 *Fri*

愛しの♪アグアグ (1)

今週は心配な事ばかり・・・(ToT)
ギャロギャロは手術しちゃってミサミサはお熱で点滴
デュエくんの脚も心配だし、ドラクンの放牧の話は・・・なくなってるよぉ
こんな時こそ、「フェイマス兄さ~ん、頑張って~~~!」

ちびっこ馬の名前が決まりましたね♪
我が家はまだ申し込んでないので、その件についてはまた改めて。
出資したい仔は決まってるんだけどね。旦那はみぃーさのお馬に反対らしい・・・。
そして今週は、予定通り!?出走馬がいませんので
この機会にアグアグの事を書く事にします☆

アグアグこと、シルクアグレッシヴ。みぃーさが初めて選んだお馬さん。
以前からシルクホースクラブで一口馬主をやってる旦那さまと結婚した為、
「私も♪」と軽い気持ちで選んだのが、アグアグ。
選んだ理由?・・・それは
パンフレットの写真を見て気に入った、というのが理由。
血統?所属厩舎?
そんなの気にしない、気にしない!!値段はこっそりチェック。
ちなみに、今でも出資馬を選ぶ基準はです。
血統なんて全然わからないし、厩舎の良し悪しもわからない。
応援したいと思っちゃったら出資する。これ、みぃーさの鉄則(^_-)-☆
みぃーさが選んだアグ・デュエ・ミサ、
み~んな顔(ミサミサは毛も理由?)で選びました。
ちなみに先日、「私は出資馬選ぶのに、厩舎は気にしてない!」って言ったら
「そんなの言わなくったってわかるよ(-。-)y-゜゜゜」by旦那
だって。ちぇっ・・・。

アグアグは2戦目で勝ったんだよね。
でもみぃーさ、アグアグの勝利の記憶がない。訳は・・・
内緒なんだけど、お馬好きみぃーさになる前は競馬が嫌いだったの。
そういう訳で、アグアグの思い出は2004年11月28日のレースから。
その時はすでに“問題児(馬)アグアグ”になっていて、
みぃーさはそんなアグアグに惹かれていったのでした

レース以外では、2005年秋の調教見学会の時に会っています。
でも、いくら呼んでも顔を出してくれず、やっと顔を出したと思ったら
視線は・・・遠くを見ています
そして目の前の私達には目もくれず、遠くを歩いているお馬に向かって
「ひひ~ん」と鳴き、また引っ込んでしまったのでした。
私達以外にも出資者らしい方がいて、少しは賑やかだったのに。
アグアグは、どうやら“我が道を行く”ってタイプのお馬のようです!

まだまだ、おもしろエピソードがあるので・・・
次回に続きます☆

遠くを見てます・・・ 近くは見ません・・・

 ↑アグアグは骨折して天栄にいました。
  ご飯のバケツに顔を突っ込んでいたので、口にご飯の残りかすがついていて
  それがみぃーさの顔にふりかかりました。目に入ったよぉ(>_<)

~次回に続く~


2007.02.16 *Fri*

みんなの近況

今週は出走なし。
ドラクンが放牧に行かせてもらえずに出走!って事はありそうだけど
そうでなきゃ、しばらくは出走ないかしら・・・。

◇シルクフェイマス◇
  宮崎保養センターで調整開始。今週は軽いキャンターまで進めた。
  脚元など特に不安は無いようなので、状態を見ながら進める。
  休んでいて馬体は太いが、少しずつ絞っていく。

北海道→石川→宮崎 長旅完了!
脚も痛くなっていないようで一安心。
でも慎重に、慎重に調教をお願いします。デュエくんの事もあって不安になります。
絶対、またフェイマスくんに会いたいもん!勇姿が見たいもん!!
絶対、絶対、「脚が痛くなりました。このまま引退します。」なんてイヤよ。
フェイマス兄さん、頑張って~(^o^)丿

◇シルクデュエリスト◇
  天栄ホースパークへ移動。
  調教師は「水曜日の追い切り直後は何ともなかったのですが、
  金曜日から以前と同じ場所の繋靱帯が張ってきました。」との事。
  少し熱を保っているが、歩様には問題なく
  ショックウェーブ治療を併用しながら進めていく。

デュエくん・・・レース目前だったのに。会えるの楽しみにしてたのに(泣)
競走馬の脚には相当負担が掛かるんだな・・・と改めて実感。
生まれ持った体質もあるだろうけど、あの細い脚であの速さで走るんだもん。
レースに出て走るって事だけですごい事なのねしみじみ・・・。
デュエくん、復帰を待ってるよ~(^o^)丿

◇シルクギャロップ◇
  調教師は「このまま厩舎に入れても、ソエとの闘いになるでしょうから
  今のうちに、しっかり治療した方が良いと思います。」との事。
  これを受けて協議を行った結果、ボーンスクレイピングを行い、
  ソエの回復を促すことになりました。

え~っ、これって手術じゃん 痛そうだよ~
みぃーさは知らなかったんだけど、(お馬好きみぃーさになる前なので)
ドラクンはちびっこの頃、ボーンスクレイピングやってるんだって。
それでか~!それで脚痛くならないんだ~!!でも心配なのよ。いろいろと。
ギャロギャロ、手術頑張ってね・・・。
きっと脚が強くなって、佐賀の時みたいに中央でも圧勝出来るよ~(^o^)丿

◇シルクドラグーン&シルクミサイル◇
  レース後のため、クラブからの情報は・・・「次走は未定です。」

ドラクンは放牧なのか?まだまだ走るのか?
ミサミサは、タイムオーバーで1ヶ月出走停止。
まずは、輸送の疲れを癒してね!特にミサミサはご飯いっぱい食べてね
小倉遠征、お疲れ様でした~(^o^)丿


2007.02.11 *Sun*

レース結果

 ☆ シルクドラグーン 4着 ☆
      小倉11R 周防灘特別 芝1200 8枠17番 57.0 462㌔(-4)

くやしいなぁ!ドラクン4着!!

午後から用があったので、旦那さまに
「応援馬券、買っといて~!」と頼んで家を出ました。昨日と同じ・・・。
でも、外出中もドラクンの事が気になって仕方ありません。これも昨日と同じ・・・。
とはいえ、レース前のドラクンには心配する事がない!!ミサミサとは大違い・・・。
心配はもっぱらレース。
レースが終わった頃、ちょうど時間があったので旦那さまに電話しました。
「・・・(旦那の“怒り気味”感想)・・・4着だよ

家に帰って録画で確認。
う~ん、もうちょっと。もうちょっとなんだよね、ドラクン。
前回同様、今回も大外枠→内枠の方がよかったかな・・・。
前回同様、武英智J→初ジョッキーの方が違う一面が見れるんじゃない?
とにかく、ちょっとだけ何かが変われば
勝てた可能性があるような気がしてなりません。

去年の10月から頑張り続けているドラクン。
本当に本当に勝って欲しい・・・。
勿論、他の仔も勝って欲しいけど、それとはまた少し違う思い。
壬生特別から始まり今日で8戦目。
元気に走り続けてくれてます。
今度こそ勝てるんじゃないかって期待を背負って頑張ってくれてます。
連闘や中1週のハードローテーションをこなし、
それでいて脚も痛くなってない。
すごいお馬さんです、ドラクンは。頭が下がる思いです。

頑張り屋さんのドラクンに勝利と休養を!!
神様、仏様・・・どなたかお偉い方(?)様、どうか叶えて下さいm(__)m
みぃーさは祈る事しか出来ません。


2007.02.11 *Sun*

レース結果

 ☆ シルクミサイル 18着 ☆
      小倉4R 3歳未勝利 芝2000 7枠13番 55.0 466㌔(-14)

ミサミサ、びりになっちゃった・・・。

午前中は用があったので、旦那さまに
「応援馬券、買っといて~!」と頼んで慌てて家を出ました寝坊です。
でも、外出中もミサミサの事が気になって仕方がありません。
時計を見ては・・・
元気かな?体重何キロかな?パドック落ち着いてるかな?
発走時間・・・
ちゃんとゲート出れたかな?どんなレースしたのかな?何着だったかな?
現地で見てても、映像で見ててもドキドキですが、
何も情報がないというのは不安になりますね・・・。

で、帰宅してパソコンで結果を確認。
上位に名前がありません。
画面をスクロール↓スクロール↓スクロール↓
一番下だ。最下位。びり。
何で?どうしたの?
「タイムオーバー。1ヶ月出走出来ないよ・・・。」by旦那
さらに、何で?何で?どうしたの?どうしたの?どうしたのぉ~~~?

体重がマイナス14㌔・・・
素人考えなんですけど、これが原因なのではないかと思いました。
ミサミサは臆病な仔だから、
長距離輸送→まだ着かないの?ぼくはどこに行くんだろう・・・
初小倉競馬場→ここはどこ?知らない所だ・・・
不安だよぉ・・・食欲ないよぉ・・・
ってなっちゃったんじゃないかな。

早い勝利はみんなの望むところだけれど、
ミサミサの場合は、もう少しゆっくり練習して欲しかったな。
まだ入厩してそれほど経ってないし、
そう簡単には臆病なとこは解消されないだろうし。
初遠征が小倉っていうのは、かわいそうだよ。遠いよね・・・。

出資馬かわいさであれこれ言っちゃってますが、
絶対に無理だけはして欲しくないです。
本当にギリギリ、もう出れるレースがなくなるって時には
仕方ないかもしれないけど。
元気でさえいてくれれば絶対チャンスがあると信じてます☆

長い長い美浦への帰り道・・・。
もうひと頑張りだよ、ミサミサ!


2007.02.08 *Thu*

今週の出走馬 (1)

 ☆ シルクドラグーン ☆
      日曜 小倉11R 周防灘特別 芝1200 武英智

今週は小倉で2頭出走!ドラクン&ミサミサ!!
応援に行けないのが残念だな・・・。

残念といえば・・・シルクデュエリスト、脚痛めちゃって天栄行き(泣)
みぃーさ、昨日はちょっと落ち込みました。
我が家の4歳トリオ、ドラ・デュエ・ギャロ。
デュエくんとギャロギャロはどうにも脚が弱いようで・・・
それに比べてドラクンはとっても丈夫なようで・・・
ドラクンは、デュエ・ギャロの分まで走ってくれてる感じです。
元気でたくさん走ってくれるのはうれしいけど、
疲労が少しずつ溜まるって事もあるだろうし・・・。
それはそれで心配になります。
この後は、今度こそ放牧かな?リフレッシュさせてあげたいな~。

鞍上は武英智J。
武Jの時は、いまいちいい成績じゃない・・・。
確か、武Jは調教でドラクンに乗ってくれてるって話。
ドラクン、武Jだと練習だと思っちゃう?そんな訳ないね。ドラクンごめーん!
武J、ドラクンをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ドラクンに勝利&休養をプレゼントしてあげて下さいm(__)m

遠くから応援してるよ。頑張れ~ドラクン(^o^)丿

↓(2)もあります♪


2007.02.08 *Thu*

今週の出走馬 (2)

 ☆ シルクミサイル ☆
      土曜 小倉4R 3歳未勝利 芝2000 塚田

今週の小倉遠征組、ドラクン&ミサミサ。
ミサミサはドラクンより1日早く出走です!

前走の新馬戦前はゲートを斜めに出るとか、臆病だとか・・・
不安な要素が多々あり何かと心配しましたが、今回はもう心配ないかな!?
でも、輸送がちょっぴり心配・・・。
輸送疲れとか、初めての場所に緊張しちゃうとか。
すぐに慣れて、飼い葉モリモリ食べれればいいけど。

鞍上は塚田J。
塚田J?確かシルクデュエリストに乗った事があったよね。
・・・あぁ、デュエくん(T_T) ・・・デュエくん(ToT)
ミサミサと同じ厩舎なんだよね。
デュエくんの分まで頑張ってね。
でも、絶対怪我しちゃダメだよ!無理しちゃダメだよ!!

ちなみに小倉のレース、みぃーさ家では見れません
生中継でなくてもいいから、ミサミサの走る姿が見たいものです。
グリーンチャンネルやJRAレーシングビュアーに契約するしかない!?
・・・まぁ、今のところは我慢しときますか
ミサミサ、また水色シャドーロールかな?それとも違う色?
あ~、ミサミサに会いたいな。

遠くから応援してるよ。頑張れ~ミサミサ(^o^)丿


2007.02.05 *Mon*

小倉・・・小倉・・・

今週、小倉競馬場でシルクドラグーンとシルクミサイルが
出走するかもしれません。
まだ、確定ではないので明日と明後日のクラブからの情報が気になるところ。
あぁ、小倉・・・行った事ない。
あぁ、小倉・・・行ってみたい。
我が家から遠い遠い小倉競馬場。
行くとしたら出資馬が出走する時しかありえません。
今週なら2頭も出走!行きたいところですが・・・今回は我慢します(泣)

千葉県在住なので、中山・東京競馬場ならいつでも気軽に行けるのですが
関西などへは簡単には行けません。時間的にも、金銭的にも。
出来るものなら出資馬のレースは全部現地で見たいけれど無理なので、
今までは・・・
出資馬がG1レースに出る時は遠征して応援する
としていました。
なので、シルクフェイマスの
2004年と2005年の天皇賞春・宝塚記念、2006年の天皇賞春
は遠征しました。G1だもの。特別です!!
でも改めて冷静に考えると、出資馬がG1に出るなんて・・・
かなり可能性が低い=関西馬は現地で応援出来る可能性が少ない!
という事。
関西馬に会えないなんて・・・絶対ダメダメ
で、考えたのが・・・
出資馬2頭以上が同じ日または同じ週に出走する場合は遠征する
という案。関東以外の競馬場にね。いっぺんに2頭に会えるなんてお得~♪
でも、そんな日が来るのだろうか?来ない可能性大あり!?
今のところ他にいい考えが思いつかないので
とりあえずはこの案を採用しとくつもりでいたら、
いきなり今週、この案の条件に合ってしまう事態に
でも心の準備が出来てないし、用もあるし、小倉は遠いし、重賞とかじゃないし。
と言う訳で、今週は行かない事にしました。
あぁ、ダメなみぃーさ・・・。
ドラクン、ミサミサに会いたいと思ってるよぉ(>_<)本当だよぉ(T_T)
次にこのような機会があったら(あるのだろうか?)遠征するぞ~!
でも断言は出来ません。いろいろ都合もあるので・・・(^_^;)

それにしても、改めて考えるとフェイマスくんはすごいコです!
G1に何度出てる?本当にすごいよ~!!
みぃーさはフェイマスくんのおかげで
京都競馬場・阪神競馬場に行く機会に恵まれました。
フェイマスくんの出資者(の妻)になれて本当に幸せだなぁと思います
ありがとう!フェイマス兄さん!!ってまだ引退じゃないよ。


2007.02.01 *Thu*

2月です

今日から2月。早いなぁ・・・。
気分一新、テンプレートの衣替えとBlogPetを設置しました!
ブログ開始から2ヶ月経過。
応援しているお馬さんの活躍もあって書く事に困らず楽しく続けられてます!
みんながみんな放牧中になったら書く事なくなるな・・・と
心配しながら始めたブログですが、今のところ話題がありすぎるくらい(笑)
一口馬主ライフ満喫です!って言うかみぃーさは会員じゃないって。会員の妻だった・・・。

あと、みぃーさ、パソコンとかネットとか全然詳しくないので、
ブログっていろいろな事が出来るんだ
と今頃知りました。遅すぎます・・・(T_T)
そこでいろいろな事を試してみたくなり
前から気になっていたBlogPetを設置してみました。

みぃーさのブログでは「こぱんだのアグ」を飼う事になりました
“こぱんだ”を選んだ訳は、現実では絶対飼えないから。他は飼えるもんね。
名前は、お馬ブログなのでお馬関連にしようと思って決めました。
シルクアグレッシヴが由来です。アグは今でもみぃーさの大好きなお馬さんです。
こぱんだのアグはどんなコかな?楽しみ~♪

まだまだブログをエンジョイ中のみぃーさです。
しばらくはアグをいじりまくりそう・・・。

P.S 
  我が家のしるくっ仔達、今週は出走ありません。
  シルクドラグーンは来週に変更。
  ドラクンの“走りまくり”もひと段落です。ホッ。

プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。