This Archive : 2007年03月


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.03.28 *Wed*

乗馬教室の思い出 (2)

~(1)からの続き~

中山競馬場「初心者乗馬教室」の思い出  byみぃーさ

2日目 ~厩舎作業・施設見学~
この日は、お天気悪かったんだよなぁ・・・。
朝は、すごい霧で電車が遅れてて遅刻しましたm(__)m
その後、雨も降り始めて2日目は乗馬は中止となりました。
で、厩舎作業からスタート
確かこの日は、ちっちゃめポニーの馬房を掃除しました。
もちっちゃめで楽だったけど、
どうにも特大フォークは重くて使いこなせません・・・。
きっとコツがあるんだろうな。
1日目と同様の作業を終えたら、施設見学へ出発
雨が降らなければ、乗馬もして施設見学もする予定だったので、
ちょっと残念でした。でも、後になってお休みでよかった~と思うのです。
見学した場所は、
“パドック・地下馬道・本馬場・ウイナーズサークル・検量室・装鞍所”
だったと思う。寒くて凍え気味だった為、あまり覚えてない・・・。
実は以前、初心者競馬教室に参加して
バックヤードツアーに参加した事があったんです。
だから、見学は2回目だったりしたので、
見学より雨宿りを優先してたとこがあります(^_^;)
でも、検量室と装鞍所は初めてでした!
検量室では、騎手の名前が書いてある棚にそれぞれ鞍が置いてあるのを見て
「○○騎手(外人騎手)のだぁ~!今、来てたんだぁ~!」
なんて超素人らしく感動してました。
あと、審議する小部屋があって、
「ここで、尋問(!?)するのか・・・。」
なんて思ってみたりしました。
装鞍所は、
「・・・装鞍所か。」
って感じで、特に感動はなかったかも。きっと寒さのせいだと思う。

3日目 ~厩舎作業・乗馬~
1、2日目と同様に厩舎作業をしてから乗馬
最後とあって、頑張りました!!
軽速歩、少しはコツがつかめて「いい感じ♪」と思える瞬間があるものの
体力がもたず、すぐにタイミングがずれてしまいます。
みぃーさの場合、とにもかくにも筋トレです・・・。
でも、片手を放したりも出来たんですよ♪もっと乗りたかったな♪
最後に、お馬さんのお手入れをして終了。
事務所でお話があった後、解散となりました。お世話になりましたm(__)m
あっ!そうそう、2日目か3日目か忘れたけど、
装蹄してるとこも見せてもらったっけ。
装蹄師さんに質問もできて、とってもためになりました!

最後に・・・
こんな感じであっという間の3日間でしたが、
翌日、思いもよらぬ悲劇がやってきました・・・。
全身筋肉痛
起き上がれません(T_T)ベッドから出れません(ToT)
でも起きない訳には行かず(おトイレとか)、起き上がりますが、
「ぎゃぁ~~~っ、痛い、痛いっ!!!」
こんな筋肉痛、生まれて初めて
バリアフリーの部屋の必要性を身をもって体験しました。て、手すり~(>_<)/
こんな状態だったので、2日目が雨でなかったら確実に3日目は
「お休みしますm(__)m」の電話をしていただろうと思います。
こうして初めての乗馬は、
“悲惨な筋肉痛と数日の寝たきり生活”
という置き土産を残し、終了しました・・・。
お馬さんとのふれあいを満喫し、
乗馬がとっても素敵なスポーツだと知る事ができ、←強がり(^_^;)
充実した3日間でした♪
いつの日かリベンジしてやるぅー☆
スポンサーサイト


2007.03.26 *Mon*

乗馬教室の思い出 (1)

ネヴァブションくん、日経賞優勝おめでとうございます
アグアグの弟で、フェイマスくんとはパパが一緒。
アグアグも、骨折しなかったらもっといい成績残せたはず・・・
なんて思っちゃいました。アグアグ兄の分まで頑張ってね♪

我が家のしるくっ仔達はお休み中で話題がなくて困っちゃう・・・。
でも、何か書かなくては。このブログ、ボケ防止の為でもあります(笑)
3月初めのブログに「体験乗馬しようかな~?やっぱ延期~!」
って書いたのですが、
今日は、その時にちょっと思い出した事を書く事にします。

中山競馬場「初心者乗馬教室」の思い出  byみぃーさ

・・・何か、子供の頃の作文風(笑)
初心者乗馬教室に参加したのは一昨年の秋だったと思います。
昔の事なんで、詳しい事は忘れてしまいましたf(^_^)

1日目 ~厩舎作業・乗馬~   
8:30前には集合だったかな?みぃーさ、船橋法典駅に8:00前着。
乗馬センターへの道がわからずうろうろしてると、
他の参加者さんと出会い、さらに2人でさまよったあげく、
地元の方に聞いて何とか到着。あの地図わかりづらい(怒)
説明を受け、保険の手続きをし、グループに分かれ、いざ厩舎へ
やった事は、馬房掃除(を集めて捨てる。汚れた寝藁を捨てる。
あまり汚れてないのは干す。新しく寝藁を敷く。)と、
ご飯準備(お馬さん毎に決められた量をカップで量る。)などなど。
大変だった事は、作業で使う特大フォーク(?)が重かったのと、
馬房のニオイが目にしみた事かな(>_<)
お馬が好きでないと出来ない仕事だな・・・と思ったけど、
もちろんみぃーさは出来ます!やりたいです!!体力さえあれば・・・。

厩舎作業の後は、いよいよ乗馬
まず、馬装の仕方を教えてもらいます。
でも、・・・覚えてません。
手順がいっぱいで、結構大変だと思いました。おバカです(笑)
準備が出来たらいよいよ馬場へ。
先生がお馬さんを運動させてから一人ずつ乗ります。
みぃーさは初体験でした。
お馬好きなだけに怖いとは思わず、馬上体操はへっちゃら!
でも、その後が・・・ウエ~ン!考えが甘かったよぉ。
初心者教室なんで、歩かせたり方向転換したりするだけかと思っていたら、
ひたすら“軽速歩”。1.2.1.2!立つ座る立つ座る!のやつ。
難しいって言うか、とにかく体がきつい。きつ過ぎる
軽速歩し始めて少し経つと、
「せ、先生・・・。ち、ちょっと・・・。もうダメ(ToT)」
って感じで常歩にしてもらう。それの繰し返し。
駆足出来たら気持ちよさそう~♪って思ったけど、
みぃーさの場合、その前に筋トレが必要らしい・・・。

乗馬の後は、お馬さんのお手入れ。
シャワー中のお馬さんの顔ったら、かわいいの~
ブラシかけてあげると気持ちよさそうにしてるの~
もう、メロメロになっちゃいます(笑)
お手入れの仕方を教わりつつも、隙を見つけてはお馬をなでなでしてました。
でもでっかいだけに、踏まれたり、蹴られたりしたら・・・と思うと
さすがに怖いので、蹄掃除はちょっぴりドキドキしました。
そして、最後ににんじんをあげて1日目は終了となりました。

~次回に続く~


2007.03.23 *Fri*

みんなの近況(お休みバージョン)

都合により、1週間ブログをお休みしましたm(__)m
とはいえ、週に1、2度ペースでしか書いていないので
休んだって程の事じゃないか(^_^;)
ただ、我が家のお馬さん達がみ~んなお休みでブログを書く気がなくなった
と言う訳ではありませんので、今後ともよろしくお願いします☆

はぁ~。それにしても、みんなお休みだとつまらないな~。
競馬は好きだけど、馬券予想して馬券買って・・・
って言うのは好きじゃないんです。それでは競馬好きとは言えないか。
あくまでも、出資馬や好きなお馬さんを応援して馬券買うのがいいんです。
そりゃあ、馬券当てて儲けたいと思ってますよ!!
でも、当たらないんだもの・・・。
お馬好きみぃーさになる前は、競馬場行くのが苦痛で苦痛で(笑)
旦那さまに付き合って中山競馬場へよく行ってたのですが、最初の頃は、
「競馬場って楽しい(^^♪」
って思ってました。
でも、馬券で損する事が続くとともに嫌いになりました・・・。
あと、船橋法典駅から中山競馬場への地下道が長いのが嫌でね。
損しての帰り道なんてさらに長く長~く感じて、
「競馬場って大嫌い<`ヘ´>」
ってなりました。
でも今は、お馬さんに会える♪と思うとあっと言う間の地下道です(笑)

余計な話を長々としてしまいましたf(^_^)
みんなの近況といきますか!・・・でも、あまり変わった事はないかな。

◇シルクフェイマス◇
  19日に、南国宮崎から古都京都の宇治田原優駿ステーブルへ
  移動しました。
◇シルクドラグーン◇
  17日に、北海道の山田ステーブルへ放牧されました。
  パドック放牧で連戦の疲れを癒し中。
  
ドラクンはしっかり休んでね♪他のみんなは無理せずじっくり練習してね☆

我が家のしるくっ仔達にあまり動きがない間は、
「みんなの近況(お休みバージョン)」って事でやっていこうと思います。
お馬について書く事があまりない場合は、
みぃーさのつまらない話に付き合って下さいね(^_-)-☆

早速、つまらない話(!?)を。
先日届いたクラブからの精算書。
「シルクミサイル・・・(タイムオーバー)・・・」
・・・ちゃんと書いてくれるのね初めて見ました。
そして、0,0,0,0・・・ゼロがたくさん(-_-)
ちょっぴり悲しくなりました(T_T)


2007.03.15 *Thu*

みんなの近況

走りまくったドラクンがやっと放牧。お疲れ様でしたm(__)m
それはいいんだけどね。

そして誰もいなくなった・・・。トレセンに・・・。

寂しいよぉ
みぃーさ家のお馬さん、みーんなお休み中。ブログ存続の危機!?
でもお休みって言ったって、みんな帰厩に向けて頑張ってるんだもんね。
みぃーさも何とかブログを続けておくから、何書こう・・・(?_?)
早く戻っておいで~~~(@^^)/~~~

◇シルクフェイマス◇
  宮崎保養センター。常足とハッキング1000mの調教。
  牧場長「現時点ではじっくり乗っている段階ですが、
  調教時間もたっぷり取っていますし、徐々に良くなっています。
  もう暫くは砂の深いところで乗っていきます」

相変わらず、海岸砂浜調教青い空、青い海・・・♪
脚は大丈夫ね。よかった~。
フェイマス兄さん、帰厩一番乗りを目指しちゃって下さい☆

◇シルクドラグーン◇
  調教師「状態は悪くはなかったが、前残りの競馬だったし、
  距離も長かったようです。ベストは平坦の1200m~1400mみたいだし、
  夏には降級するので、ここで一息入れることにします」
  近日中に北海道の山田ステーブルへ放牧予定。

去年の10月から、連闘あり中1週ありで9戦してやっと放牧
少しのんびりして、おいしい物でも食べさせてもらうんだよ~!
でも、ブービー賞が放牧とは・・・(ーー゛)
勝って放牧がよかったな。

◇シルクデュエリスト◇
  天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整。
  牧場長「右前脚の繋靭帯は、熱も治まってきたよう。
  歩様も落ち着いているので、一度騎乗して状態を確認することも
  考えています」

◇シルクギャロップ◇
  天栄ホースパークでウォーキングマシンの調整。
  パドック放牧を行いながら、先週からマシンの運動を始めた。
  担当獣医「患部の腫れも引いて状態は良くなってきましたので、
  そろそろ乗り運動を始めても良いと思っています」

◇シルクミサイル◇
  天栄ホースパークへ放牧。1回目の手術から時間が経ち過ぎ、
  糸が肉に埋もれて引き離すのは危険が伴うので、手術は取り止めた。
  体調さえ戻れば、飼い葉が気管に入っても咳で吐き出せるようになるし、
  肺に入っても洗浄できるので、手術を敢えてする必要はないとのこと。

再結成!「チーム天栄」 勝手に命名f(^_^)
解散していたのですが、約5ヶ月振りに復活です。
今、天栄に行けばデュエ・ギャロ・ミサに会えちゃう♪
天栄に行く絶好の機会がやってきました♪
・・・なーんて。
いい方に考えてみたけど、やっぱりどう考えても良くないよね、この状況。
リフレッシュ放牧ならいいけど、問題抱えての天栄だもん。
でも、みんな頑張ってるもんね!みぃーさも元気出さなきゃ。
そこで、昨年の「チーム天栄」の写真を紹介します☆

噛んじゃうぞ!   べ~~~っ!

ぼくは良い子♪ 左上→“噛んでやるぅ”のデュエ
      この日はご機嫌斜めだったデュエくん。
      馬房から連れ出される時、スタッフさんを
      背後から頭突きしたらしい(笑)
 右上→“アッカンベー”のギャロ
      ギャロギャロのご機嫌はどうだったのかは
      定かではありません・・・がこの表情(笑)
 ←   “臆病じゃないもん”のミサ 
 お兄さん達とは違い、すまし顔♪


2007.03.12 *Mon*

レース結果

 ☆ シルクドラグーン 11着 ☆
      阪神9R 丹波特別 芝1600 6枠8番 57.0 466㌔(+4)

どうしちゃったの?ドラクン。人生(馬生?)2度目のブービー賞(T_T)

今回も、もちろんTV観戦。あぁ~、ドラクンに会いたいな・・・。
馬券は、みぃーさお得意の“がんばれ!馬券”、単勝&複勝。
今回は弱気に、単<複。金額は内緒。貧乏なのでちょっぴりです(^_^;)
ライバル馬が強そうだし、なんてったって初距離だもんね。
調教師さんは
「1600mでも上手く溜めて行けば良い脚を使ってくれると思います」
って言ってるから、とにかく前の方に行っちゃわないでね~と願いつつ、
スタート!

ゲートの出は、普通ってとこかな。今回はこれで良し!
位置は中団。予定通り!
でも、途中からちょっと行きたそうにしてる・・・かなぁ。
「まだまだダメよ!今日はいつもより長いのよ~!!」
と言ってるうちに4コーナーへ。外を回っています。あらら・・・。
直線は・・・全然伸びません。そしてTV画面から消えてしまいました(泣)
ウエ~ンドラクン、どうしちゃったのぉ~?

原因は何かな。
距離が長かった?相手が強かった?
良馬場だったけど、前日の雨の影響があった?・・・疲れてた?
みぃーさにはわからないけど、とにかく怪我してなければいいです。
だって、元気に走ってくれるのが一番だもの!!
でも・・・元気だと予定通り(!?)放牧はお預けって事?
それはそれで複雑だなぁ・・・。
みぃーさは、「休憩時間がなくちゃ、やってやれないよ(-。-)y-゜゜゜」
ってタイプなので、どうにもドラクンを休ませてあげたいんですよね。
お馬さんだって気分転換した方がいいんじゃないかなぁ。そうだ、そうだー!

ちなみに、今回のレース、シルク仲間のシルクメガヒットも出走してました。
何故だか、ずっと一緒に走ってましたね
しかも、直線では併せ馬状態(笑)そして2頭一緒に画面からさようなら~。
で、結局ドラクンはメガヒット姉さんに負けてしまいブービー賞GET。
でも、人気はドラクンの方が上だったもん!
とはいえ、ドラクン8番人気、メガヒット姉さん9番人気・・・(ToT)

おふたりとも、お疲れ様でしたm(__)m 頑張りましたp(^-^)q


2007.03.09 *Fri*

今週の出走馬

 ☆ シルクドラグーン ☆
      日曜 阪神9R 丹波特別 芝1600 武英智

頑張り屋さんのドラクンが1ヶ月ぶりの出走です!

あぁ、それにしてもドラクンは元気だなぁ。
みぃーさがブログを始めてから
 2006.11.21以降  ドラクン     今回で6レース
               ギャロギャロ  2レース(ただいまお休み中)
              ミサミサ     2レース(ただいまお休み中)
ドラクンだけが走り続けてます。休養もなし・・・。
さすがに調教師さんも、
「ここを勝って楽をさせてあげたいですね」
って言ってますし、この後は放牧よね♪
・・・あれ?何か違う??
「ここを勝って」って条件つき?つまり勝たないと放牧はお預けって事!?
厳しいです・・・

今回は中京を予定していたはずだったのに、阪神に変更です!
しかも、初距離1600m!!
う~ん、心配。
ライバルには、なかなか強そうなコもいます。
ちなみに、みぃーさ家では出資馬の出走が決まると、
旦那さまが“ライバルチェック”をします。
「・・・こいつは相手じゃない。・・・こいつは1000万で勝ってるぞ!」
と、こんな感じ(笑)
でも、これが楽しいんですよね~!・・・みなさんは。
みぃーさの場合は、ライバルの事まで頭が回らないんですよね。おバカ?
馬券を買う時には、もちろんライバルの成績をチェックしますが、
たいてい“がんばれ!馬券”ですからね(笑)出資馬の場合はね~。

ドラクンへ 
 勝つまでお休みもらえないかもしれないよ・・・。
 自分の為に頑張って走るんだよぉ~!

P.S
  シルクミサイル、再手術はしない事になったようです。
  ミサミサよかったね。一安心。でも・・・
  “喉の弁の所に隙間ができてて、食べ物のカスが肺に入って熱が出る”
  なんて聞いちゃったら、不安だよ(>_<)
  良かったんだか、悪かったんだか・・・微妙な感じ(-_-;)


2007.03.08 *Thu*

こ、これって・・・

私の大好きなシルクミサイルくん。
再手術かも?なんて情報があったから、
シルクのHPを見るのにドキドキしてしまいました。
で、見たら・・・ショックって言うか、怒りすら感じます。
だって、この内容ですよ↓再確認!

 「喉を内視鏡で診てもらったところ、手術で弁を引っ張った時に
  隙間ができたらしく、食べ物のカスが肺に入ってるようだったので、
  肺を洗浄してもらいました。熱が出たのもその影響だと思います。  
  喉鳴りの手術は2回した方が良いと言いますが、こういうことなんだと
  思います。早い内にもう1回手術した方が良さそうなので、
  近日中に獣医と相談します」

これを見て、みぃーさ家では・・・
「こ、これって・・・医療ミスじゃん!手術失敗じゃん!!」
って叫びましたよ!
“隙間ができた”って・・・隙間ができないように手術できたでしょ。
“喉鳴りの手術は2回した方が良いと言いますが”って・・・
1回で済んでるお馬さんいっぱいいるでしょ。
なんで、なんで、ミサミサに限ってこんな事に。
「執刀医は誰だぁ!・・・ぅ、ぅ、ぅ、訴えてやるぅ~~~
と言うのは冗談ですけどね(笑)
獣医さんのおかげで助かってるお馬さんがいっぱいいるんだもの。
みぃーさが文句を言うなんて、とんでもございませんm(__)m
でも、本当に残念・・・。ミサミサ、かわいそう・・・。

あぁ、みぃーさは何もしてあげられない・・・。
出来るものなら、手術後は付きっきりで看病してあげたいくらい。
何をしてあげれるかなぁ・・・?
とりあえず、お賽銭多めに持ってお参りしに行く!?
こういう時だけ神頼みf(^_^)

そうそう、ミサミサデビュー戦の日の東京新聞杯の当たり馬券を換金しに
中山競馬場へ行かなきゃいけないんです。期限切れになる前に行かなきゃね!
私はミサミサの事で頭が一杯だったので買わなかったのですが、
旦那さまが買って帰ったら当たってましたそのお金をお賽銭に!?
あれからもう1ヶ月半か・・・。ミサミサ、水色シャドーロールがかわいかったな♪
また絶対、競馬場でミサミサに会いたい!!!

ミサミサなら乗り越えられる!応援してるよ~p(^-^)q


2007.03.05 *Mon*

暇ひまな3月

はぁ~!終わったぁ~!!
1年近くやっていた習い事(のような事)が昨日のイベントで終了しました☆
ホッとしたのですが、これからとっても暇になります。
と言っても、「ぐうたら“ダメダメ”専業主婦」なので
基本的にはいつも暇なのですが・・・f(^_^)
パートに出ようか、習い事でも始めるか・・・とあれこれ考えてしまいますが
まずは、家事をしっかりやりますかぁ!本当、ダメ主婦・・・。
あと、ブログもこまめに書きますかぁ!見に来てくださいね♪
でも、書く時間はたっぷりあっても、ネタがないんですよね
我が家のお馬さんはお休み中のコが多いし、
みぃーさの日常にはドラマティックな出来事が全然起こらないし。

う~ん、やっぱり何かやりたいですね!
予定がないと生きる希望がないじゃないですか。大げさ過ぎ!
旅行に行くとか、どこかに遊びに行くとか・・・
今のところそういう予定も何にもないからなぁ(泣)
で、思いつきました、やりたい事!それは・・・
体験乗馬
以前、新聞の「地域の情報コーナー」みたいなところに載ってたのを
チェックしておいたんです。
家からそんなに遠くないし、小さいクラブで感じよさそうだし。
いつか機会があったらやってみたいな♪と思っていたんです。
ちなみにみぃーさの乗馬歴は“体験乗馬2回参加”。乗馬歴じゃないっ!
乗馬が出来るようになったらいいな~とは思いますが、
乗馬クラブの会員になるのはお金が掛かるし
どちらかと言うと、乗馬の技術を学ぶよりお世話してあげたいって感じ(笑)
馬房掃除のバイトがあればいいのにな~。って言うか、ボランティアしろ!!

でも、体験乗馬に問題発覚!!それは・・・
花粉症
今の季節、辛いんですよ。マスクが手放せません。
せっかくだから、薬飲んで頭ぼんやりしながらではいやだし、
お天気も、晴れてる方がいいな~。
という訳で、体験乗馬は延期します
花粉が少なくなってからやることにします。お騒がせしましたm(__)m


2007.03.02 *Fri*

みんなの近況(簡易版?)

今週も出走なし。
唯一走り続けているシルクドラグーンは、除外です・・・。Let's go 中京!
でも実は、みぃーさ的には「よかった~。ホッ。」と思っています。
中京の方が合ってると思ってるとか、相手関係が良いとか悪いとか・・・
そんなんじゃありません。素人なものですから(^_^;)
ただ、今週の土日はちょっとしたイベントがありまして(習い事的なもの)
忙しいのです
競馬どころではないのですが、出走となれば確実に、
「ドラクン元気かな~。勝てるかな~。」
と、気になって仕方ない状態になってしまうと思われるので、
除外で「ホッ。」な訳なのです。

ドラクン以外の皆さんは、今週も心配な事ばかり・・・(ToT)
状態にあまり変わったところがないので、
今回は簡易版「みんなの近況」としちゃいます。
昨日のBlogPetのアグの投稿でほぼOKな気もしますが(笑)

◇シルクフェイマス◇
  宮崎保養センター。引き続き海岸沿いの砂浜で常足中心に
  ハッキングも織り交ぜながらのメニューを続けています。

◇シルクデュエリスト◇
  歩様自体は心配ないが、まだ患部(右前脚の繋靭帯)には
  若干熱があるので、このままショックウェーブ治療を続けて良化を待つ。

◇シルクギャロップ◇
  ボーンスクレイピング後は舎飼いで経過を見ていたが、
  先週からパドック放牧を始めている。
  担当獣医「経過は良好なので、来週にはマシンの運動を行う予定です。
  治療後で患部は腫れているが、運動を始めれば治まってくると思う。」

◇シルクミサイル◇
  熱は治まっているが、大事を取って経過観察中。
  ノドを手術した馬は無理すると肺炎を起こしやすいので、
  もう少し様子を見て、こちらで進めていくか放牧するか決める。

フェイマスくんの“海岸砂浜調教”は何だか気持ちよさそう!
みぃーさも、フェイマスくんと一緒にダイエットしたいな~!!
一方、デュエ・ギャロ・ミサは・・・
「患部に熱あり」「患部は腫れてる」「肺炎を起こしやすい」
と、いかにも病人(馬)って感じ。心配だよぉ。

みんな、頑張れ~!応援してるよ~ p(^-^)q

P.S 
  ↑の文章は、昼間書きました。ぐうたら専業主婦なもので。
  で、夜、シルクのHP見てびっくりミサミサが最新情報に載ってる
     「近日中に喉の再検査を行った上で、
     状態次第では再手術を行う可能性があります。」

  “輸送でお熱”が治ってきたら、今度はまたまた“のど鳴り”なの!?
  ウエ~ン心配だよ~

プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。