This Archive : 2007年05月


--.--.-- *--*




2007.05.28 *Mon*

感動!ダービー

3月の始めに頂いた胡蝶蘭。
ほったらかしにしていたんだけど、それではダメだとわかり
頑張って植え替えてみました(^_^)v
でもみぃーさ、植物育てるの苦手なんですよね。
みぃーさの所に来たばっかりに枯れてしまったら、植物に申し訳なくて。
なので、自ら進んで植物を育てる事はしていなかったんです。
ですが、なぜか最近、ガーデニング(ウチはベランダ&室内)に
興味を持ち始めたんです。
今日の胡蝶蘭植え替えが第一弾で、これからお花を育ててみようかと♪

・・・きっと寂しいんだわ、私きっとお花に話し掛けちゃうんだわ、私。

でも、育てるのは1年草のみにするつもり。
もともと1年で枯れる物なら、何とか育てられそうだから(^_-)-☆
って言うか、胡蝶蘭が来週まで生きててくれるかが
すでに微妙なんですけど(T_T)

そんなこんなで、植え替えに四苦八苦しながらダービー観戦!
ウオッカちゃん、優勝おめでとうございます
あまりの強さに感動しました☆
ちょっと男のコ達、だらしないな~。
ウオッカちゃん、パドックでは一番後ろを歩いていましたが、
それは牡馬に影響があってはいけないからとか。

嫌な感じー<`ヘ´>

影響受ける方がいけないのよ!まったく男ってやつは(怒)
それに、牝馬は気性がどうとか体調管理がどうとか言うじゃない。

いちいちうるさいのよー

みぃーさは牝馬の味方よ!
と言うのも、みぃーさは旦那さまに“気性難”だといつも言われてるから。
ちょっとくらい気性が悪くったっていいじゃんね~、牝馬ちゃん達~!!
※みぃーさ、馬と人を混同してますf(^_^)

ウオッカちゃんが、強いと言われていた牡馬くん達を負かしたのを見て
何だかスッキリしたみぃーさでした。
ちなみに、馬券はハズレました(ToT)


2007.05.24 *Thu*

ミサミサのお兄さん

月曜日の夜の事。
「見たいテレビがないなぁ~。つまらない(-_-)」
とあちこちチャンネルをまわしていたら、
東京MXテレビで東京シティ競馬の中継をやっているのを発見
今週は、大井記念(SⅡ)があるとかで出走馬を紹介していました。
そこに見覚えのある名前が!ジルハーくんです。
ジルハーくんは我が家の出資馬シルクミサイルくんの2歳上のお兄さん。
しかも、パパ・ママが一緒の全兄!!
でも、みぃーさはジルハーくんの事全然知りません
写真は見た事がありますが、動いてるところは見た事ない・・・。
と言う訳で、見てみたい♪応援したい♪と思いTV観戦しました。

ジルハーくんは、ママ譲りの栗毛です。
見た目では、芦毛のミサミサと兄弟とはとても思えません
でも、似ている所を発見
左後肢が白い!前肢はバンデージしてて見えなかったよ。
あとはわからないなぁ。お顔にはメンコしてたし・・・。
きっと似てるところがあるはず!
ジルハーくんに会ってみたくなりました♪

レース結果は、16頭中7着(14番人気)!!
ジルハーくんの脚質や得意距離など、何も知らないので
この結果がいいのか悪いのか、みぃーさにはわかりませんが
頑張ったと思います☆そう見えました。
ゲートも上手だし、砂けむりの中を動じずに走っていました。
ミサミサも見習って欲しいものです(^_^;)慣れてないだけ。ミサミサも出来るよね!

お馬さんを応援し始めると、兄弟・姉妹まで気になるという事に
最近気が付きました(汗)
アグアグの弟・ネヴァブションくん、ドラクンの妹・ミルクトーレル
知ってしまった以上、応援したくなっちゃいます。
もし、フェイマスくんが種牡馬になったら・・・(想像)
大変、大変っ!!
でも、フェイマスくんの仔に会えたらいいな。
きっと、とっても“聞かん坊”だろうな(笑)
フェイマスくんには、もうひと頑張りして欲しいですp(^-^)q


2007.05.16 *Wed*

調教師さん

昨日のNHK・プロフェッショナル、見ました。
藤沢和雄調教師さんの話でした。
出資馬を選ぶ際、厩舎は気にしない気にしない(^_-)な、みぃーさでも
さすがに名前は知っています。
でも、詳しい事は全く知らず・・・。成績の良い厩舎っていうイメージ。
とても興味深かったです。

「馬なり調教」という方法を行なっているんですね。初耳でした。
無事でいてこそ、チャンスがある☆
お馬さんの無事を何より大切にするという考え方。
そんな藤沢調教師さんの話を聞き、ホッとしたというか何というか・・・。
だって、そうじゃない考え方の方が当たり前の世界なんだと思ってたから。

ヤマトダマシイくんの故障発生の映像はあまりに痛々しくて(涙)だったし、
タイキスピリッツくんが“臆病”克服の為に頑張ってる姿は
我が家の“臆病っ仔”を見ているようで、胸がキュンとしました。
能力を引き出すには、どれだけそばにいてあげられるかが大事☆
と言う藤沢調教師さん。
スピリッツくんに話し掛けながらの調教の様子は、何だか微笑ましい
近道をせず、じっくりお馬さんと向き合っている姿にとても感激しました。

みんな才能がある☆
走らないだろうと勝手に決めない、見捨てない☆ 
お馬さんへの愛がすごく感じられます
藤沢厩舎に預けられたお馬さんは幸せだな~ってしみじみ思いました。

ところで、他の調教師さんはどの様な考え方でいらっしゃるのかしら???
気になるところです。
調教方法はともかく、お馬さんへの愛情はたっぷりよね?調教師だもの。

・・・違うのかなぁ(-_-;)

P.S
  我が家の“臆病っ仔”シルクミサイル、本日帰厩!!
  まさかの帰厩一番乗りで、嬉しさ<驚きのみぃーさです。
  ゲート練習に、砂を被る練習・・・。
  また、一からのスタートかな?
  ミサミサ、頑張れーp(^-^)q
  調教師さん、どうかミサミサをよろしくお願いしますm(__)m
  天栄→美浦の移動でお熱出てないよね~、心配(汗)  


2007.05.11 *Fri*

みんなの近況(お休みバージョン)

今週のクラブからの情報は、心配な事ばかり。
みんな頑張ってる分、疲れもたまるよね・・・。お馬さんは頑張り屋さん♪
みぃーさなんて、
「かったるいから、掃除やーめた!」
とか、
「疲れたから、夕飯は外食ー!」
なんて事はしょっちゅう。
ムチ持った人に見張られてたら、ちゃんと家事するかな?
・・・やりません。※そういう趣味はありません(笑)
飴と鞭、みぃーさには飴の方が有効です(^_-)-☆

では、みんなの近況。

◇シルクフェイマス◇
  宇治田原優駿ステーブル。坂路で15-15の調教。
  調教師「古傷の球節がまだ少しモヤモヤしているみたいなので、
  状態に合わして進めていくように指示しました。
  金鯱賞は間に合わないし、ぶっつけで宝塚記念とも考えてはいますが、
  これからの状態によって決めたいと思っています」
◇シルクドラグーン◇
  山田ステーブル。
  牧場長「先週よりややペースアップしました。
  レースでは馬群を割って出られる様になりましたが、
  怖がりな面を解消させるため、馬の間に入れる調教も取り入れています」
◇シルクデュエリスト◇
  天栄ホースパーク。坂路で17-17の調教。
  牧場長「動き自体は良くなっていますが、少し馬体が減ってきたので、
  十分注意して進めていきたいと思います」
◇シルクギャロップ◇
  天栄ホースパーク。
  坂路で15-15から終い1ハロンを13秒程度に伸ばす調教。
  牧場長「順調に進めていたが、ここへきて少し歩様が硬くなってきた。
  筋肉の疲れのようですが、今週はマイクロなどでケアしたいと思います。
  急ピッチでペースを上げてきたので、その辺りの影響かもしれません」
◇シルクミサイル◇
  天栄ホースパーク。坂路で17-17の調教。
  牧場長「まずまず順調に乗れていますが、まだ動きは物足りないです。
  今週から強めをやってピリッとさせていきたいと思います」

そろそろ帰厩かな♪って期待していた
フェイマスくんとギャロギャロに心配なコメント。
無理しない程度に頑張って・・・。祈るような気持ちです。
あと、フェイマスくんの宝塚記念って・・・出れるの???
あぁ、G1か・・・。あぁ、阪神か・・・。う~ん、複雑
デュエくんとミサミサも心配です。
デュエくん、ご飯いっぱい食べるんだよ
ミサミサも強めの調教に耐えられるように、ご飯いっぱい食べるんだよ。

ドラクンに、衝撃の情報
先週の情報では“臆病”、今週は“怖がり”。
みぃーさ、知らなかった・・・。“臆病”はミサミサだけかと(汗)
ドラクンは頑張り屋さんの強いコかと思ってた。
でも、旦那さまによると、以前にもそのような事を言われてたみたい。
お馬好きみぃーさになる前か、なる途中だったらしく
ちびっこドラクンの事、覚えていません。
あぁ、心配事がまた一つ増えました・・・。

みんな頑張れ~(^o^)丿
みんなの努力が報われますように☆


2007.05.07 *Mon*

五月病?

ちょっぴりブログを休んでしまいました。
4月後半、天栄でたくさんのお馬さんに会って幸せ~♪と思い
ブログも張り切って書いたのですが、その後が・・・

どこにも行かなかったの、GW。

天栄での幸せなひとときから一転、つまらない日々を過ごしていた為
ブログも書く気がなくなり、しかも書く事も特になくて・・・

つまらない、やる気ない。

それに最近は、みぃーさ好みの暖かい日が多くて元気が出るはずなのに
何だか元気出ないんです。
なので、訳もなく元気がないって事は五月病じゃないかと・・・?

そんな訳ない!!ただのぐうたらです、はいf(^_^)

元気を出すには、何か楽しい予定をたてたいな。
愛しの出資馬くん達が帰厩して、レースとなれば一番いいな。
応援しに行きたーい♪新しくなった東京競馬場にも行きたーい♪
やっぱり、全員がお休み中って言うのは寂しい事極まりない!!
って、みぃーさにはお馬さんしか楽しみがないのか・・・?

・・・そうかも。

ガーン(゜o゜) 何だかブルーな気分。
やっぱ、五月病って事にしとこう。

P.S
  休んでいた間の競馬と言えば、天皇賞とNHKマイルカップ。
  フェイマスくんのいない天皇賞なんて興味ないはずだったが、
  こっそり好きなサムソンくんと、アグアグの弟ネヴァブションくんが
  出ていたので、馬券を買ったが当たる訳もなくがっかり(T_T)
  しかも、ネヴァブションくん骨折だって(ToT)
  軽度だそうだけど心配だなぁ。
  NHKマイルカップは、馬券買わなかったけど、すごい結果!!
  100円が900万円なんて夢のよう
  ちなみに・・・
  いつも見ている「ウハウハ競馬」(土曜23:30・千葉TV)の鈴木さんが
  エリモエクスパイアとピンクカメオを調教がいいって
  取り上げてたんですよ!見ていながら馬券買わず。買えないよぉ(泣)
  みぃーさ家では、鈴木さんすごいって大興奮でした。

プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
