This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--*




2010.10.27 *Wed*

レボ、福山移籍14戦目

 ☆ シルクレボルシオン 7着 ☆
      10/25 福山10R 武豊騎手来場記念B1 ダート1600
                       8枠9番 56.0 471㌔(+2) 渡辺博文

福山競馬場に武豊Jと内田博幸Jが来場した月曜日にレボが出走しました。
出走した最終レースのレース名は・・・

武豊騎手来場記念B1

メンバー的にチャンスがありそうだったので、
是非とも勝っちゃって欲しいな♪と思っていたのですが、
残念な結果になってしまいました・・・。
イベントDayにこの結果はまずいぞ。1番人気で惨敗はねぇ(+_+)
レボのイメージ、大幅ダウンしちゃったかも!?!?

福山の皆様、レボは本当はもっとやれる子です!
     m(__)m これからも応援してあげて下さーい m(__)m

     *     *     *     *     *

今回は勝てると思っていただけに、7着というのは残念でした。
パドック解説の方も
「秋の深まりと共に調子を上げてきている」と1番手に挙げてくれてたし、
本当、期待してたんだけどな~。
涼しくなって調子は良くなってきているようなので、
次こそ頑張ってくれるかな?
次走、改めて期待したいと思います☆ 頑張れ!レボ p(^-^)q

レボ、お疲れ様でした!
もしかして・・・
武豊JとウチパクJが来たから緊張しちゃったとか!?
あっ、でも、乗ってもらったことないし、知らないか~(笑)


2010.10.24 *Sun*

念願、叶う!

ついに念願が叶いました(^_-)-☆
この日が来るまで2年?か3年?掛かりました。
・・・と言っても、大した事ではないんですけどね~。

     *     *     *     *     *

昔、昔、2年か3年前のお話です。
某掲示板のシルクミサイルカテに
こんな感じのコメントが書かれていました。

「細江さんの番組の女性獣医師さんの回で
 ミサイルが心房細動を疑われて診てもらうところが映ってた」と!
 ※コメントの内容は正確ではありません

その当時はグリーンチャンネルの契約をしていなかったみぃーさ家。
私も見たかった(>_<)という気持ちが強くて、
グリーンチャンネルを契約していなかったことを後悔したのを覚えています。
それから月日が経ち・・・
みぃーさ家もやっとグリーンチャンネルの契約をします。
そして、グリーンチャンネルのHPにある週間番組表に
「細江純子の美しきホースマンたち」という番組名を発見☆
しかも、この番組は再放送。
きっとこの番組だ!とみぃーさは確信し、
あとは女性獣医師さんの回が再放送されるのを待っていました。
とはいえ、もうすでに再放送済みの可能性もある訳で・・・。
なので、あまり期待はせずに、時々週間番組表を見てみる程度でいました。

そして、そして、ついにその日がやってきました。
9月の週間番組表の中に、
「細江純子の美しきホースマンたち
 第7話「久代明日香(JRA獣医)」前編」を見つけました。
しかし、前編は馬事公苑でのお話でミサイルくんの登場はなし。
でも、10月の「後編」でついに・・・

ミサが心臓チェックしてもらう場面が映ったー\(^o^)/

せっかくなので、この番組の内容についてちょっと説明。
前編は獣医の久代さんの馬事公苑(勤務地)でのお仕事についての話でした。
そして、後編が2007年2月10日の小倉競馬場で
競馬開催業務(事故馬救護係)につく久代さんの話でした。
ミサが映った場面というのは、出走した4Rでタイムオーバーでゴールした後、
心房細動の可能性があるのでは?ということで心音をチェックしてもらう場面。
もちろん問題はなかったんですけどね~(^_^;)
でも、ビリでゴールする場面の映像と共にしっかり映っていました♪
ちなみに・・・
ミサの名誉のためにタイムオーバーになった原因を説明させて頂きますと、
美浦から小倉の長距離輸送で体重がマイナス14㌔だった事が原因です!
・・・とみぃーさはそう信じています(笑)

     *     *     *     *    *

念願叶って本当にうれしかったです♪
この番組は2007年制作って出てたので、約3年越しの念願が叶ったという訳。
みぃーさは“ミサイルLOVE”なので、執念かも~(^m^)
また、当時はグリーンチャンネルの契約をしていなかったから
レース映像も見れていなかったので、ミサの走る姿を見れたのもうれしかったです。

諦めかけてたけど・・・
諦めずに番組チェックしてよかったぁ(^^♪


2010.10.19 *Tue*

トレジャーくん、大井移籍17戦目

 ☆ シルクトレジャー 7着 ☆
      10/18 大井8R 品川区特別C2(一) ダート1800
                       7枠7番 55.0 464㌔(+7) 町田直希

とりあえず一言!

「トレジャーくん、歩くの遅すぎー!!!!!」

しつこくてすみませんが、言わずにはいられないこの言葉。
ネット中継見ながらも
「トレさん、今日もなのねー」「トレさん、しっかりしてー」
とか一人で言ってたりします。 ← 怖いです(-_-;)
本当にね~、
トレジャーくんのお尻を後ろから押してあげたい気分!
でも、蹴っ飛ばすのが得意なトレジャーくん。危ない危ない(笑)

     *     *     *     *     *

トレジャーくんは7枠7番7着でした いい事は何もないけど(^_^;)
最後の直線では一瞬「5着はあるかも!?」と思ったのですが、
本当に一瞬の夢のままで終わりました・・・。
トレジャーくんは本気で走っているのかなぁ?
どうしても本気じゃない見えるんですけどね~。
いつも同じように走って、同じような着順で負けて・・・って感じなので、
ここらでいつもと違ったことを試して欲しいかも。
例えば・・・

“ズブズブ”デュエくんに乗ってくれた西田Jみたいな感じに♪

ビシビシ追われるのを見るのはちょっと辛くなったりもするけど、
でも、やっぱり今のままではダメだから
トレジャーくんにも厳しく・・・と思ったりもします。
トレジャーくんはああ見えて根性ありそうだから、
頑張ってくれると思うんだけどな☆
ただ、逆に
「そのくらいじゃ本気出さないよー」
と根性見せてくれそうなのもちょっと心配ですが・・・。

トレジャーくん、お疲れ様でした(^_^)/
もうすぐ初勝利から1年経つよ!またかっこいいところ見せてね☆


2010.10.18 *Mon*

ドラクン、金沢移籍初戦

 ☆ シルクドラグーン 8着 ☆
      10/17 金沢6R C1 二 ダート1500
                    2枠2番 55.0 470㌔(+20) 松戸政也

ドラクンは岩手から金沢へ移籍しました。
そして、迎えた移籍初戦!
結果は・・・
残念でしたぁ(T_T)
でも、体重も戻って元気そうに見えたドラクン♪
ドラクンの姿を見れただけで十分幸せなみぃーさです。

     *     *     *     *     *

ドラクンは約1ヶ月半振りの出走でした。
前々走時、体重がマイナス23㌔と激やせし、
前走時も5㌔しか戻らない状態で走ったドラクン。
見ていて胸が痛くなる程だったのですが、
昨日はいつものドラクンに戻っていたように見えました。

本当によかった・・・。

とにもかくにも、
パドックを元気そうに歩くドラクンを見れてみぃーさはホッと一安心。
でも、レースを見たら

・・・心配。

4コーナーまで先頭を走っていたドラクンですが、
最後の直線では踏ん張り切れずに8着。
移籍初戦だから仕方ない部分もあると思うけど、
岩手の時から後半がダメだから
やっぱりダートが苦手なのかな?って思ったり。
早く走ろうとすると空回りしちゃう・・・みたいな???
芝で活躍したドラクンですから、仕方ないんですけどね。

     *     *     *     *     *

岩手では一番上のクラスだったので
ダートで勝ち星のないドラクンは厳しくて当然って思ったけど、
金沢のこのクラスで勝ち負け出来ないとなるとピンチかも(泣)
どうにも芝が苦手だとしたら、
ドラクンがどんなに頑張ってもね・・・(-_-)
とはいえ、
みぃーさは決して諦めません!ドラクンが走っている限り!!

頑張れ☆ドラクンp(^-^)q
金沢も遠くて応援に行けないけれど、ずっとずっと応援しているからね!

2009年夏 ドラクン

 イケメン☆ドラクン、大好きです(^-^)

 金沢では白メンコだったドラクン。
 中央を引退して10ヶ月たった今では、
 嫌いだったピンクメンコも懐かしいです。




2010.10.12 *Tue*

レボ、福山移籍13戦目

 ☆ シルクレボルシオン 2着 ☆
      10/11 福山10R 体育の日特別B1 ダート1600
                       6枠6番 56.0 469㌔(-5) 渡辺博文

体育の日のメインレース、
「体育の日特別」にレボが出走しました!
結果は2着(^_^)v 頑張ったね、レボ(^_-)-☆

     *     *     *     *     *

あぁ、よかった・・・♪
ホッとしたみぃーさです。
というのも、
夏の暑さが堪えてたのか?、連戦してきた疲れが出てきてたのか?、
とにかく調子が落ちていたレボが
ここへきてついに復活してくれたようです!
前走、久しぶりにレボらしい追い込みが見られて3着。
そして、今回も追い込んできて2着。
次走は・・・ウフフ(^m^)
まぁ、優勝とまではいかなくても
この調子で頑張ってくれればいいな☆
みぃーさは元気に頑張るレボが見れれば、それで十分です。

     *     *     *     *     *

福山へ移籍して最初の試練を乗り越えたっぽいレボ。
きっとお兄さんらしくなったんだろうなぁ~♪
北海道で愛馬達に会ってきたこともあってか、
急に「レボに会いたい病」を発症してしまったみぃーさです。
でも・・・
遠くて会いに行けません(泣)
写真見て我慢しよーっと!!!!!

2009年夏 レボ




 もっと会いたくなっちゃったよ。
 レボー (ToT)/~~~


2010.10.07 *Thu*

みんなの近況

メディくんがついに・・・☆
という訳で、久しぶりの「みんなの近況」です(^_^)/
プラズマくんとは会えたけど、
メディくんとは未だ会っていないみぃーさ・・・。
早くメディくんに会いたいな♪ 競馬場で会いたいな♪♪

     *     *     *     *     *

◇シルクメディエイト◇ in 美浦トレセン
 坂路コースでキャンターの調整で、
 30日にゲート試験を受けたものの、不合格となっています。
 調教師「ゲートはだいぶ慣れてきました。29日に出してみたら結構出たので
 駐立が悪くならない内に早めに試験を受けた方が良いと思い、
 30日に試験を受けましたが、反応がもう一つでした。また今週受けます」
 10/6 ゲート試験を受けて合格しました。

1度目のゲート試験は不合格だったメディくん。
みぃーさ的には“聞かん坊”なイメージがあったので
「あぁ、やっぱりね(-_-)」と思ってしまったのですが(汗)、
2度目でちゃんと合格です♪メディくん、おめでとう\(^o^)/
という訳で、気になるのはデビュー予定。
柴田厩舎は初めての出資なので
とりあえず使ってみるタイプなのか?、
じっくり調教を積んでから走らせるタイプなのか?と気になります。
近々会えるのかな~。
それとも、もうちょっと我慢かな~。
とにかく、メディくんと会うのが楽しみで仕方のないみぃーさです(^-^)

◇シルクプラズマ◇ in 坂東牧場
 ウォーキングマシンの運動を60分、
 角馬場でダクとハッキングでウォーミングアップした後、
 屋内ダートコースでキャンター2,400mの調教をつけられています。
 牧場長「先週は坂路でハロン16秒までペースを上げました。
 ここまでは順調に来ていますから、
 様子を見て更に調教のレベルを上げて行こうと思います」

プラズマくん、元気そう!よかった、よかった~(^^♪
身体も大きくなってきたし、
調教も順調に進んでるようだし、ホッと一安心です。
先日、プラズマくんに会って、
親バカスイッチが“ON”になってしまったみぃーさ(笑)
つぶらな瞳でかわいいプラズマくんが
頑張ってる姿を想像してはニヤニヤしてると思われます。病気かしら(^_^;)
とにかく、プラズマくんにはこの調子で頑張って欲しいです☆

P.S
  出資済みの1歳馬3頭については、
  来年2歳馬情報が始まるまでは「みんなの近況」には書かない予定です。


2010.10.05 *Tue*

トレジャーくん、大井移籍16戦目

 ☆ シルクトレジャー 10着 ☆
      10/4 大井8R 台東区特別C2(一) ダート1700
                       1枠1番 55.0 457㌔(-1) 酒井忍

トレジャーくん、ダメダメでした(T_T)
前走、ちょっといい感じがしたので
みぃーさはこっそり期待していたんですけどね。残念・・・。

     *     *     *     *     *

今回は1枠1番だったトレジャーくん。
歩くのがものすごく遅いトレジャーくんなので、
後ろの皆さんには迷惑が掛かっただろうと思われます(汗)
2番のお馬さんは
のんびり屋さんにお見受けしたので大丈夫そうだけど、たぶん(^_^;)
その分3番のお馬さんに影響があったような、なかったような・・・。

3番のチリトテシャンちゃん、1番人気で4着でした(>_<)

やっぱり影響あったかも!?
念の為、トレジャーくんに代わってごめんなさいm(__)m

トレジャーくんは10着でした。
前を走っていたお馬さんが競争中止になってしまったのですが、
中継映像を見た感じではそんなに影響は無さそうだったし。
・・・ズブくなってきたのかな!?
困ったトレジャーくん。
もうちょっと本気出して下さいね!!

     *     *     *     *     *

今回も現地応援しなかったみぃーさです。
こっそり期待しちゃってたので(汗)応援に行きたかったんだけど、
歯科の予約が入ってて・・・。

トレジャーくんへご報告!
おかげさまで虫歯の治療、終わりました(^^ゞ

次走は応援に行けるといいな☆


2010.10.03 *Sun*

牧場見学⑤ ~シルクミサイル~

ミサイルくん1

 旅行3日目(24日)の午後、
 ファンタストクラブさんにいる
 シルクミサイルくんに会いに行ってきました!
 相変わらずのミサ♪
 今ではすっかり乗馬さんです(^-^)


ファンタストクラブさんでミサを見学するのは、昨年に続いて2回目。
Yさんとも1年振りにお会いし、
いろいろお話できてうれしかったです!
また、ミサを連れて来てくれたスタッフのお兄さんが昨年と同じ方で・・・♪
しかも、昨年よりミサと仲良しになってるように見えたんですけど
それは気のせいでしょうか?お兄さん!(笑)
とにかく、もう出資馬ではないミサなので
見学できなくて当然のところを、ご好意で見学させてもらっています。

Yさん、スタッフの皆様、
       先日はお忙しいところ、ありがとうございましたm(__)m

     *     *     *     *     *

ミサは、シルクの会報4月20日号の
「ここにいました!」コーナーに載っていたように
函館競馬場の乗馬センターからモモセライディングファームさんに移動し、
今はモモセさんの派遣社員(?)として
ファンタストクラブさんでお仕事をさせてもらっています。
今のミサのお仕事は、新人スタッフさんの練習相手と
新入り1歳馬さん達を先導すること。お兄さんぶってるのかなぁ(^m^)
見学した日の午前中は新人スタッフさんを乗せて坂路を上ったそうです!
・・・ミサはファンタストクラブさんの一員として頑張っているんだね♪
みぃーさは元出資者として、ミサの1ファンとして、
本当にうれしく思いました(^-^)

また、見学してる最中に
「おっ!ずいぶんいい鉄、着けてるなー!!」とYさん。
な、なんと・・・
接着装蹄でしたぁ\(◎o◎)/!ディープインパクトくんがしてたやつ!
どうやら装蹄師さんが練習?で着けたよう。
練習でも、お試しでも、何でもいいけど(笑)、
ずいぶんいい待遇だこと!ミサイルくん(^_-)-☆

     *     *     *     *     *

ミサはファンタストクラブさんで本当によくしてもらっています。
ミサは本当に幸せです!!
そして・・・
ミサに会えるみぃーさも幸せです!!
みぃーさ家の出資馬で引退後も会うことが出来るのは
フェイマスくんとミサだけ。※地方っ仔は現役とみなします。
8勝馬のフェイマスくんと未勝利のミサ・・・。
対照的な2頭だけど、2頭はみぃーさの希望です。

これからもずっと元気でいてね!
また絶対に会おうね、ミサイルくん(^_^)/

ミサイルくん2 ミサイルくん3
ずいぶん白くなりました。歳、取ったね、ミサ!
・・・と言ってもまだ6歳。
今回の旅行で会った5頭の中で一番うるさかったのはミサでした。
誘導馬になれない訳です~(^_^;)

ミサイルくん4 ミサイルくん5
     ↑  “変顔”ミサイル♪  ↑
「歳を取ると動かなくなるよ」とYさん。
本当に脚を一歩も動かすことなく位置固定!
でも、首から先を目いっぱい動かして
スタッフさんに甘えるはじゃれるはで・・・(-_-;) 相変わらずのミサでした♪


2010.10.02 *Sat*

牧場見学④ ~シルク9-27~

バーニングくん1

 シルクプラズマくんの見学の後、
 バーニングくん(シルク9-27)の見学をしました!
 まだまだちっちゃい1歳馬くん♪
 かわいくって、大好きになっちゃいましたぁ(^-^)
 ※バーニングくん(仮名)と勝手に呼んでいます


坂東牧場さんでは
プラズマくんとバーニングくんを見学させて頂きました。
(プラズマくんの見学記はこちら

坂東牧場の皆様、ありがとうございましたm(__)m

     *     *     *     *     *

プラズマ兄さん(笑)に続いて登場したのはバーニングくん。
プラズマくんを見た後だったから、
「ちっちゃい!そして、かわいいー!!」って感じ♪
やっぱり1歳馬は幼くてかわいいですね(^_-)-☆
しかも、とっても大人しいの!
前日に見学した同い年のウォークちゃん(シルク9-3)もすごく大人しくて
スタッフさんから「女の子ですしね♪」って言われてたんだけど、
バーニングくんは男の子なのに大人しくてびっくり。
これは時期的なものもあったりするのかな?
今はまだストレスが少ないからのんびりしてるとか?みぃーさにはわかりません(汗)
とにかく、とっても良い子なバーニングくんでした(^_-)-☆

バーニングくんについてですが、
今のところは身体的にも気性的にも問題なし!で、
馴致も始めているそうです。
体重は「今さっき計って、430㌔でした!」とスタッフさん。
順調、順調♪
バーニングくんの今後が楽しみです(^-^)

     *     *     *     *     *

高橋華代子さんのブログ「南関魂」に
ママと一緒に写るバーニングくんの写真がありました。(こちら
・・・大きくなったね♪
これからは調教もどんどん進んで大変になると思うけど、
怪我や病気をせず、無事にデビューまで行ってくれるといいな☆

頑張れ☆頑張れ、バーニングくん!
                 遠くから応援していますp(^-^)q          

それにしても・・・
ビービーバーニングママとそっくりですね(笑)

バーニングくん2 バーニングくん3
バーニングくん4

 本当に大人しかったバーニングくん。
 写真撮るのもまったく苦労しませんでした。
 しかし、両目の上には擦りむいたような傷跡が!
 やんちゃする時もあるのかな♪
 元気な証拠です(^_-)-☆


バーニングくん5

 バーニングくんと大接近!!
 かわいすぎちゃって困っちゃうー(笑)

 このまま元気に成長してね。
 また会える日を楽しみにしているからね(^-^)


2010.10.01 *Fri*

牧場見学③ ~シルクプラズマ~

プラズマくん1

 旅行3日目(24日)の午前、
 坂東牧場さんにいる
 シルクプラズマくんに会いに行ってきました!
 いろいろあったプラズマくんだけど、
 もうすっかり元気そう♪よかったぁ(^-^)


坂東牧場さんでは
プラズマくんとバーニングくん(シルク9-27)の見学をさせて頂きました。
ちょっぴり早く着いてしまったので事務所で待たせてもらったり、
それに、なんてったって2頭のW見学。
本当に申し訳ないです・・・って感じだったのですが、
スタッフの皆さんは嫌な顔ひとつせず、質問にも丁寧に答えて下さいました♪

坂東牧場の皆様、
        先日はお忙しいところ、ありがとうございましたm(__)m

     *     *     *     *     *

最初はプラズマ兄さん(笑)の見学でした。
みぃーさがイメージしてたプラズマくんは
「ちょっと頼りない感じの癒し系!?」だったのですが、出資者の皆さん、怒らないでー!
実際に会ったプラズマくんは・・・
本当に「ちょっと頼りない感じの癒し系」でした(笑) 出資者の皆さん、ごめんなさーい!
と言っても、これはもちろん見た目(顔)の話で
みぃーさが勝手にそう思ったというだけ。
馬体が頼りないとかそういう事ではありませんのでご安心を!
で、みぃーさがプラズマくんを「頼りない感じ」と思った理由、
それは・・・
プラズマくんの目、つぶらな瞳でかわいいのー♪しかも、ちょっと眠そう!?
かわいすぎて頼りなく見えちゃうのと、
お顔の模様(白斑)がひょろ~っと細いのもそう見える要因かな。
あと、左目がちょっぴり白目がちだから
普通なら怖そうに見えたりしそうなのですが、
プラズマくんはつぶらな瞳のせいで(?)怖い感じはまったくなくって(^_^;)
でも、競馬に行って気合が入ったら
怖そうに見えちゃうかもしれないですね。怖いプラズマくん、見たいかもー(^m^)

プラズマくんの状態については、今はまったく問題なし!だそうです。
肩の手術の痕は目立たなくなってたし、
ソエを焼いた痕はくっきりだったけど(汗)、ソエ自体はもう大丈夫だそう。
この先は順調に進められるのではないかということでした♪
入厩については、来年になるかな・・・と。
みぃーさとしては来年で全然OK!
プラズマくんのペースで進めて欲しいと思います☆

     *     *     *     *     *

プラズマくんは肩の手術もしたし、
これまでは決して順調とは言えない調教過程でした。
小柄だったこともあり、「大丈夫かなぁ(-_-;)」と思った事も・・・。
でも、実際にプラズマくんと会ったら
「絶対、大丈夫(^_^)v」と安心できました♪
入厩・デビューへ向けて、これからが正念場となります。
これからは調教もどんどんハードになっていくけど、
プラズマくんには頑張って欲しいと思います!!!!!

頑張れ☆頑張れ、プラズマくん!
                遠くから応援していますp(^-^)q

プラズマくん2 プラズマくん3
 体重は470㌔だそうです。
 ソエを焼いた痕がくっきり・・・。だけど、もう大丈夫だね!
 左↑ ちょっぴり“プチ悪”目つきのプラズマくん。でも、やっぱり怖くない(笑)
     会報の写真もいつもこんな感じですよね~(^_^;)

プラズマくん4

 プラズマくんと旦那さまの仲良し写真♪
 旦那さまはどうでもいいとして(笑)、
 プラズマくん、かわいすぎます!!
  ※プラズマくんが小さく見える??
   それは旦那さまの背が高いせいかも。(185cm)

プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
