--.--.-- *--*

スポンサーサイト



2008.01.15 *Tue*

障害レース・・・

先日、ギャロギャロが落馬してしまったのを機に
障害レースについて、思った事を書いてみます。

障害レース・・・。
お馬さんが飛んだり跳ねたり、
たまには騎手さんが落っこちちゃったり、
普通のレースより、見ていてとっても楽しいわ~♪
・・・そう思っていた時期もありました。10年以上も前。競馬デビューしたばかりの頃です。
でも、お馬さんが大好きになった今では

障害レース=危険なレース・見るのが怖いレース

になりました。
平場のレースに比べたら、
落馬のシーン、お馬さん・騎手さんが苦しがっているシーンを
目にする事が多いですからね(泣)

みぃーさにとっては、ギャロギャロが初めての障害馬。
でも、旦那さまは2頭目。
ギャロギャロの前に、シルクサニーロードくんがいます。
そのサニーロードくん・・・

障害レース中に落馬・競走中止。そして、予後不良となってしまいました。

当時のみぃーさは、旦那さまと結婚していたものの
お馬さんに興味なし!競馬に興味なし!なダメ人間でしたので、
「かわいそうだね」ぐらいの反応しか示さなかったと思います。
今のみぃーさなら、確実に大変な事になってしまいますね・・・(>_<)
応援しているお馬さんが予後不良になるなんて、絶対にヤダー!!!

出資している、していない。応援している、していない。
そういう事に関係なく、レース中の事故は見たくないです。
でも・・・ある意味仕方がない部分もあるんでしょうか?
あの細い脚で走るんですもの。
あの細い脚でジャンプするんですもの。
出れるレースは限られているし、
ここぞという時には無理せざるおえないし。

・・・(-_-;)

みぃーさに出来る事は、無事に走り終えるように祈る事だけです。
障害馬のギャロギャロも、他のみんなも、
無事でいてくれる事が一番だよ。

ちなみに、サニーロードくんはフェイマスくんと同じ1999年生まれ。
ビックりです(@_@) みぃーさは、今日初めて知りました。
しかも、サニーロードくんが亡くなったのは、
みぃーさがお馬さんに興味を持つきっかけとなった
フェイマスくん初G1の天皇賞(春)の1ヶ月前でした・・・。

サニーロードくん・・・
  フェイマスくんはまだまだ頑張っているよ。
  天国から応援してあげて下さいね

COMMENT

こんばんは。
そうですねえ、愛馬が障害競走に出るのは心臓に悪いですよねえ。
家にも以前4歳牝馬特別(現:フローラS)にも出てくれたシルクフローラが障害に出た時は冷や冷やしてみてましたねえ幸い何事も無く障害でも勝ってくれて無事繁殖に上がってくれました。
今の日本のレースでの障害の意義はあまり無いような気もしますが、どうなんでしょう。

PS:リンク貼っておきます。いやでしたらご一報ください、すぐ削除します。
by キャンター #-
2008/01/16(水) 00:03 [Edit
こんばんは。
みぃーささん、こんばんは。

サニーロード君、お知り合いの方が出資されていて応援していたんですよ。
写真も頂いて・・・でも、ショックでした。
みぃーささんも関係があったと知ってびっくりしました。

障害は自分が転ばなくても前に飛越したお馬さんが転んでたりするとそのお馬さんにひっかっかって転んだりもするので・・・本当に心臓に悪いですよね。

ギャロ君はまた出走すると思いますが
ゴーカイの弟のユニバースは41回障害に出走しています。もちろん、6回位転んでいると思います。心臓が止まりそうな時もありましたが、無事に誘導馬になれました。
ギャロ君もきっと最後まで無事に走ってくれると信じてます。


by HIROKO #qbIq4rIg
2008/01/16(水) 00:27 [Edit
♪キャンターさん♪
リンク、ありがとうございますm(__)m
私のブログでは、リンク登録していないんですよ。
・・・特に深い意味はありません(汗)
いつか気が向いたらリンク登録するかもしれません。
その時には、もちろんキャンターさんのブログも登録させてもらいます☆

フローラちゃんの障害レースの時には
キャンターさんも冷や冷やされていたんですね。
それだけに、勝った時の喜びはひとしおだったんでしょうね(^_-)-☆

     *     *     *

♪HIROKOさん♪
サニーロードくんは、芦毛でかわいいお馬さんだったんですね・・・。
当時は、お馬さんにまったく興味がなかったので
応援すらしていなかったです(T_T)
調べてみたら、すごーく頑張った子で・・・。
応援したかったです(ToT)

ユニバースくん、誘導馬デビュー出来て本当に良かったですね☆
それにしても、41回か・・・。
みぃーさの心臓は耐えられるだろうか(+_+)
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/01/16(水) 14:23 [Edit
お気持ちはわかります
みぃーささん、こんばんは。
障害戦は確かにヒヤヒヤしますね。騎手や馬の怪我につながることも少なくありません。
ただし、障害戦があることで競争生活がのびる馬もいます。馬にとってそれが幸せなことかどうかはわかりません。
私にもかつてシルクリスペクトという馬がいましたが、彼は平地で一勝したあと、障害に転じて数戦して未勝利戦をレコードで勝って重賞にも出てくれました。残念ながら事故で不慮の死を遂げたのですが、障害戦のおかげで一時でも輝くことができました。
ギャロくんにもぜひ輝いてほしいと思います。
by マタさん #-
2008/01/16(水) 20:40 [Edit
♪マタさん♪
障害戦があるおかげで現役が続けられ、輝けるチャンスも得られる。
そうなんですよね・・・。
現役でいる事がお馬さんにとって幸せな事なのかはわかりませんが、
引退後の活躍の場が少ない以上
少しでも長く現役で、そしていい成績を残して欲しい・・・そう思ってしまいます。
これは、私の勝手なエゴですけど。

リスペクトくん・・・(T_T)
マタさんも悲しい経験をされてきたのですね・・・。
でも、リスペクトくんのタイムは未だ破られず!!
リスペクトくんの輝きは、一時ではないですよ。
ずっとずっと輝いています☆
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/01/17(木) 14:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
