--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.20 *Tue*

勝守☆

先週の土曜日は、ちょっとお出掛けして来ました。
って言っても、最終目的地はみぃーさの実家ですけど(汗)

まず初めに行ったのは、成田山新勝寺(千葉県成田市)。
前回行ったのは2年ぐらい前かなぁ?
とにかく随分行っていなかったので
お守り返しに行きたいな~、新しいお守り買いたいな~、
とずっと思っていました。
なので、やっと念願叶いました♪

次に行ったのは、大杉神社(茨城県稲敷市)。初めて行きました(^^ゞ
こちらの境内には勝馬神社があります。
美浦トレセンから近いこともあって、競馬関係者もお参りに来るそうで
たくさんの蹄鉄が納められていました。
もちろん、みぃーさもかわいい愛馬達のためにお参りしました。
そして、せっかくなのでお守りも買いました(^^♪
そのお守り、名前は勝守
源義経公が戦陣に持って行ったといわれる勝負のお守りで
ここぞという勝負に一回だけ使うお守りだそうです。

・・・一回だけ?

“一回だけ”というところがどうしても気になったみぃーさ。貧乏性(-_-;)
お守り売り場にいらっしゃった宮司さん(?)に質問してみたところ
資格試験なら1つの資格に1つのお守り。
試合なら1試合に1つのお守りという感じで使うという説明でした。
という事で・・・
「フェイマス、ドラ、デュエ・・・みんなが優勝出来ますように・・・」はダメ
「フェイマスくんが引退するまでの全レース優勝出来ますように・・・」もダメ
「フェイマスくんが○○レースで優勝出来ますように・・・」はOK
つまり、1頭1レース限定って事。
そして、2レース目はまた新たなお守りが必要って事。

・・・困った。かなりの数が必要だ(ーー;)

1つ1000円。
みぃーさ家のお馬さん8頭分はとても買えない(+_+)
なので、とりあえず1つだけ買いました。
そして、お願い事はまだ決めない事にしました。
みぃーさ家にとっての“ここぞという勝負”の時に使おうと思います!
たぶん、フェイマスくんの次走になると思います(^_-)-☆

大杉神社の後は、みぃーさの実家へ。
夕食をごちそうになり、夜遅くに自宅へ帰りました。お出掛け終わり。

     *     *     *     *     *

大杉神社、おすすめです♪成田山は有名過ぎておすすめするまでもないですね!
美浦トレセンや、美浦周辺の牧場に見学へ行かれる機会があったら
是非、大杉神社まで足を運んでみて下さい。
競馬関係者が訪れるくらいですから、競馬ファンも行く価値あるかも!?
勝守の他にも、蹄鉄付きの必勝絵馬もありましたし(^_-)-☆
あとは・・・
境内の中には勝馬神社の他にもいくつか神社があって、
男女の大切な部分をかたどった像を祭ってある場所も\(◎o◎)/!
詳しくは、大杉神社のHPを見てみて下さいね~。

勝守
 ← 勝守
    ここぞという勝負に使うのかぁ。
    ここぞ・・・ここぞ・・・う~ん、困る(>_<)
    だって、1戦1戦が勝負だもん。
    毎レースが“ここぞ”だもん。


COMMENT

フェイマスくん、宝塚でてくれないかしらw
ファン投票で上位だったら考えてくれるかしら(;´▽`A``
足元が万全ならってところなんでしょうね。
年齢も年齢ですし・・・。
札幌、お小遣いため応援ですね!!!!

勝守はフェイマスくんの為に使いたいですね(ノ´∀`*)
怪我なく無事に完走してほしい・・・
by あやこ #2eCz48es
2008/05/20(火) 18:51 [Edit
私なんて・・・
みぃーささん、こんばんは。
久々にお邪魔します~(^O^)/
お参りしたんですね。
必勝祈願かぁ、いい神社があるんだね。
たしかに一つ1000円で1回きりとは・・・ムムム(>_<)

私は厄除けのお札やお守りをよく買うんだけど、必ず関係ないこと祈っちゃう。
運転事故にあいませんように(これは交通安全祈願)
愛馬が勝ちますように(必勝祈願)
などなど毎日のように拝みます(-人-)
もちろん効果はなし!
でもいいのだ!
願えば叶うかもしれないしね。
by まっきー #-
2008/05/20(火) 21:39 [Edit
こんばんは。
お久しぶりです。POGの方には参加されないんですね。ちょっと残念ですが、そんなイベントのお陰でミスワキジャパンの06を見つけてしまいました。しかもドラグーンの全弟さんでした。栗東の二ノ宮さんの所に入るそうです。私のPOGのメンバーには入れませんでしたがちょっと注目してしまいます。
by キャンター #-
2008/05/21(水) 21:02 [Edit
♪あやこさん♪
宝塚は無理っぽいですね・・・。
ファン投票も上位には来れない気が・・・。
もちろん、みぃーさはフェイマスくんに1票入れますけどね(^_-)-☆

勝守は、フェイマスくんに使うつもりです☆
でも、札幌記念までにはまだまだ時間があるから
その間に他のお馬さんに“ここぞの時”が来ちゃうかも!?
その場合には、新たに買いに行きますね~(^^♪

     *     *     *

♪まっきーさん♪
お忙しい中、コメントありがとうございます!
お守り、1回きりかぁ・・・って思っちゃいますよね~。
“1回”にこだわり過ぎなみぃーさに呆れ気味の宮司さんは、
夢むすびのお守りを勧めてくれたんですけどね。
せっかくなんで勝守にしちゃいました(^_-)-☆
お守り、効果があるといいな~♪
でも、1日にお寺と神社にお参りしちゃって、
しかも両方でお守り買っちゃったみぃーさって・・・(-_-;)

     *     *     *

♪キャンターさん♪
ドラクンの弟ですか!!!
きゃぁ~、絶対応援しちゃう~♪
ミルクトーレルちゃんも陰ながら応援していますが、
全弟となると余計に力が入りますp(^-^)q
きっと、ドラクンに似て良い子なはずですよ。
注目ですね(^_-)-☆
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/05/22(木) 16:10 [Edit
知りませんでした
みぃーささん、こんばんは。
大杉神社は知りませんでした。勝守ですか!こりゃあ買わないといけませんぜ。マタさんは茨城県の営業担当なんで今度行ってみるべさ。
by マタさん #-
2008/05/22(木) 23:13 [Edit
♪マタさん♪
大杉神社は有名ではないと思います・・・。
私の場合、実家から近いので行ってみただけです(^_^;)
でも、お馬さんの像が祭られているような所ってあまりなさそうですよね。
なので、機会があったら是非♪

マタさん、茨城担当なんですかぁ!
茨城はいい所だっぺ~。
注:私は「だっぺ~」とか言いませんよぉ(笑)
  根っからの茨城県民ではないので~。
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/05/23(金) 12:22 [Edit
こんばんは~。
みぃーささん、こんばんは。
今週は川崎に通って(?)ました。

この神社さん、牛久から成田に行く道にでっかい看板がありますよね?看板は見ていたんですけど行った事は無かったです。
北海道の神社は必ず行くんですけどね・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん、1000円ですか。
お馬さんいっぱいだと・・・辛いですよね。。。

明日は府中に行ってきます。私が行くと・・・にならないと良いんだけど。。。

by HIROKO #qbIq4rIg
2008/05/23(金) 17:51 [Edit
ぜひ行ってみねば♪
みぃーささん、こんばんは。

大杉神社は知りませんでした。
勝馬神社には、ぜひ行ってみねば

さっそく明日にでも(/゜▽゜)o レッツゴーしてきます♪
by 五左衛門 #QV9/i4Sk
2008/05/24(土) 22:00 [Edit
♪HIROKOさん♪
え~っ!何で知ってるんですか~?茨城にはよく行かれるんですか~?
実家に帰る際にはでっかい看板の前を通ります。
そこまで行けば実家はもうすぐです。(トレセンの看板に従って道を曲がります)
・・・田舎者だって、ばれちゃいましたね(^_^;)

オープンガーデンくん、頑張りましたね☆
どんどん上がって行って、気付けば先頭集団。う~ん、惜しかった!
ギャロギャロも頑張って欲しいなp(^-^)q

     *     *     *

♪五左衛門さん♪
ええーっ!レッツゴーしちゃいました?
五左衛門さんも、みぃーさ家と一緒で千葉県民でしたよね。
この辺からなら、ドライブがてら行くのにはちょうどいいかもしれないけど
他に観光する所とかないし・・・(-_-;)

デュエくんはササ針してもらって、ゆっくり休養しているみたいですね☆
元気に復帰して、また頑張って欲しいですねp(^-^)q
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/05/25(日) 16:56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。