--.--.-- *--*

スポンサーサイト



2008.07.08 *Tue*

函館旅行(1) ~誘導馬編~

いろいろあったので遅くなってしまいましたが
函館旅行の話を書きたいと思います。
書きたい事がたくさんあって訳がわからなくなりそうなので
* 誘導馬編 * 競馬観戦編 * 観光編
の3部構成で行きたいと思います☆
いろいろハプニングもあったんですよ~(^m^) お馬さん以外の事です。
気になる方は、是非最後までお付き合い下さ~い♪
まずは、誘導馬編です!

     *     *     *     *     *

6月28・29・30日の2泊3日で函館旅行へ行ってきました。
函館競馬場へ競馬観戦へ行ったのは29日の日曜日。
早起きして開門とほぼ同時に入場しました。
今回は誘導馬さんに会うのも目的の1つでしたから
朝のお出迎えを見ない事にはねっ(^_-)-☆

お出迎え当番は、フュ-チャアイドルくんとマイネルエスケープくんでした。
2頭ともとってもお利口さん♪
たくさんのお客さんをちゃ~んとお出迎えしていました。
でも、時間が経ってくると・・・
エスケープくんはちょっぴり飽きちゃった様子で
前ガキしてみたり、後ろへバックしてみたりとモゾモゾ動いてました(笑)
じっとしてるのも疲れるよね~。
朝からお仕事ご苦労様です!

そんな中、パドックをグルグル回っている誘導馬くんが1頭いました。
それは・・・グランクリュくん♪
前日の土曜日にデビューしたばかりの新米誘導馬くんで、
お出迎えは先輩にお任せして、誘導の練習をしていました。
ちなみに、グランくんはミサミサと同じミシルっ仔。
なので、ついグランくんにミサミサの姿を重ねて見てしまいます。
「再来年には、ミサミサもデビュー出来るといいなぁ♪」
「グランくんとミサミサの“ミシルっ仔コンビ”で誘導して欲しいなぁ♪」
な~んて、しみじみ思っちゃいました。

フューチャアイドルくん マイネルエスケープくん グランクリュくん
※写真にカーソルを乗せると馬名が出ます。ポチっとすると大きい画像が見れます。

そして、忘れちゃいけないのが
函館競馬場のアイドル、ブラディーくんとテリーくん。
半分寝てましたぁ~(^_^;)

ブラディーくん テリーくん

     ~     ~     ~     ~     ~

午前の誘導は前記の3頭が担当でした。
先輩のフューチャアイドルくんとマイネルエスケープくんの仕事ぶりは
見ていて安心なのですが、
新米グランくんは見ていてドキドキしました。
エスケープ先輩と並んで歩いていましたが、
・・・先輩とは明らかに違う歩様でした(-_-;)
1Rの誘導を終えて帰るところを見ていたら、
・・・暴れてました(-_-;)
ちょっと緊張してただけだよね!すぐに慣れるよね!!

p(^-^)q 頑張れ☆グランクリュくん p(^-^)q

並んで歩くエスケープくん&グランくん お仕事中 待機中

     ~     ~     ~     ~     ~

午後の担当は、カーボンコピーくんとエルガナドールくんでした。
スタンドの2階から待機場所をこっそり偵察(!?)していたのですが、
カーボンコピーくんはすごい!と思いました。
だって、待っている間まったく動かないんですもの。さすが20歳!
それに比べて、エルガナドールくんは
「かまって、かまって~♪」とスタッフさんにちょっかい出してました(^_^;)
そんな2頭のお仕事ぶりはというと、とても堂々としてて立派でした☆
カーボンコピーくん&エルガナドールくん、
ミサミサに“誘導馬の心得”を教えてあげて下さい。お願いしますm(__)m

カーボンコピーくん エルガナドールくん 待機中

     ~     ~     ~     ~     ~

みぃーさ家の元出資馬のミサミサが
引退後に誘導馬を目指す事になるまでは、
正直、誘導馬については何も知らなかったしあまり興味もありませんでした。
でも、今回はミサミサの事もあったので
職員さんやスタッフさんにいろいろ質問し、話を聞いたところ、
誘導馬になるのはとても大変な事だとわかりました。想像していたよりも全然!
早く走る事を求められていた現役時代とは
正反対の事をしなくてはいけないんですからね。
・・・戸惑っちゃいますよね。
・・・頭、混乱しちゃいますよね。
でも、それを乗り越えないと誘導馬にはなれないのです。
だから、今、立派にお仕事している誘導馬さん達はとっても偉いのです。

また、ミサミサの調教の進み具合も教えて頂きました。
ミサミサは、まだまだ頭が混乱中(笑)のようで、
暴れて先生を困らせたり
暴れて先生を落馬させたりしているそうです(+_+)
でも、先生は「急いでダメにしてもいけないから・・・」と
じっくり調教して下さっています。
気分は“ミサミサのママ”なみぃーさとしては、また、いつもの妄想(笑)
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございますm(__)m
・・・という訳で
ミサミサの今年のデビューは難しそうです(泣)
再来年のデビューを目指して、頑張れ☆ミサミサ(^o^)丿

最後に・・・
お仕事中にも関わらず、
質問に答えて下さったり、雑談(?)に付き合って下さった
職員さん(先生)、スタッフさん、ありがとうございました。
そして、引き続き、ミサミサの事をよろしくお願いしますm(__)m
< 函館のミサミサです↓ >

こんにちは! 元気だよ!

  食べてます♪ 飲んでます☆

ここでは詳しい事は書きませんが、
ミサミサの写真を撮る事が出来ました。
だいぶ白くなっていましたよ~。
これからどんどん白くなるっていうお話でしたので
再来年の函館開催のパドックで会えたとしても、最初は気づかないかも!? 
真っ白なミサミサかぁ・・・♪ ← グランくんを想像中
\(^o^)/ 頑張れ☆ミサミサ 目指せ☆誘導馬 \(^o^)/

COMMENT

誘導馬
みぃーささん、こんばんは。
日ごろ華やか競馬場で、中々スポットライトが当たる事の少ない誘導馬ですが、じつはさりげなくその優雅さを演出しているのは誘導馬だったりするんですよね・・(笑)

愛情のこもった素敵なお話でした。
ミサミサ、立派な誘導馬になれると良いですね!(笑)

実は私も、「インパルスシチー」と言う馬に昔出資してまして、4,5年間走り続けて4勝もプレゼントしてくれました。2年ほど前に引退したんですが、小倉の誘導馬になると言う事でした。 この夏は映像の誘導馬もチェックしないと~と思ってましたが、訓練とかが大変なんですね~知りませんでした・・。
インパルスも芦毛だったんですよ! 無事訓練して小倉で誘導馬デビュー出来たら良いなぁ~って私も改めて思いました。(笑)

”競馬”って素敵ですね・・
by けんじ #-
2008/07/08(火) 20:50 [Edit
気長に~・・・。
こんばんは~。
ミサイルレポート、( ..)φカキカキありがとうございました。
気長に待つしかないですね~。

実際後から来ても早く出られる子も居るんですよね。(諦めが悪い・・・)
でも、早く走れ~!って言われてたのに急におとなしくしろって言われてもね・・・。

でも、みぃーささんのおかげで元気な事がわかったので本当に良かったです。
幕は再来年のために大事に取っておきます。
by HIROKO #qbIq4rIg
2008/07/09(水) 18:44 [Edit
♪けんじさん♪
>優雅さを演出しているのは誘導馬・・・
本当にそうですね!
いるといないじゃ、雰囲気違いますよね。
誘導馬さんもいろんな仕事をしているんですね~。
偉いですね~☆

ちょっとネットで調べてみたんですけど、
インパルスシチーくん、デビューしているみたいですね♪
小倉開催の時、TVに映るかな?
私もチェックしてみよーっと(^_-)-☆

     *     *     *

♪HIROKOさん♪
ミサミサの事は、気長に待ちますかねぇ~。
って言っても、今年デビュー出来なきゃ再来年ですからね。
だいぶ先ですよね(>_<)

ミサミサの場合は、4歳っていうのが
多少ネックになっているかも!?
まだまだやんちゃな男の子って感じなんじゃないかな。
再来年になれば、お兄さんらしくなるかなぁ。
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/07/10(木) 14:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
