--.--.-- *--*

スポンサーサイト



2008.09.01 *Mon*

プールと温泉

天栄ホースパークへ行った前日、
福島県いわき市にある『競走馬総合研究所 常磐支所』へ
見学へ行ってきました!
以前から、一度行ってみたいなぁ♪と思っていたので
ついに念願が叶いました(^-^)

『競走馬総合研究所 常磐支所』といえば、馬の温泉!
ミサミサが載った事がある「温泉ブログ」で有名(?)ですよね。
でも、その前に・・・
この時期は何と言ってもプール!!
お馬さんが泳ぐところを初めて見ました☆
写真では見た事があったけれど、実際に見るとかなり大変そう。
思わず、「頑張れ、頑張れ!」って声を掛けちゃいました~。
ウォータートレッドミルもなかなか大変そうでしたね。
でも、温泉はとっても気持ち良さそうで
みぃーさも一緒に入りたくなっちゃいました(^^♪

ポニーのミミちゃんに会えなかった事だし、お留守でした(T_T)
また見学に行きたいな~。
今度はみぃーさもプール&温泉に入りたいな~。
そういえば・・・近くにいい所がありましたよね(^m^)
でも、福島まで行くのなら
ハワイアンズより天栄に行っちゃうと思われるみぃーさです(^_^;)

< プール調教 >

準備中 プール調教

左 → まずは、準備!
    プールに入る前には必ず水を飲ませるそうです。
右 → こんな感じで泳いでます。
    頑張って泳がないと・・・
    ムチでピシャ!カンをガラガラ!と音で驚かせて
    スピードUPさせられます。

泳ぐお馬さん1 泳ぐお馬さん2
泳ぐお馬さん3 泳ぐお馬さん4

 ↑ 口を閉じて泳ぐお馬さんと口を開けて泳ぐお馬さんがいました。
   口を開けて泳ぐ子の方が沈み気味で泳ぎが下手に見えましたが、
   実は余裕があるのか(?)ズルしようとしていたみたいです。
   ムチ&缶カラ攻撃を受けていました~。
   ちなみに、会報に載っていたフェイマスくんのプール写真を確認してみたら
   口を開けて泳いでいました・・・。

< 馬の温泉 >

入るところ 温泉中

 ↑ 温泉にはバックしながら入ります。
   入った後は、とりあえずゴクゴク飲んじゃってました(笑)

< ウォータートレッドミル >

入って行くところ このお馬さんの調教は
 常歩5分、速歩5分、常歩5分でした。
 お馬さん、本当に頑張ってますよね!
 本当に偉いですよね!!
 みぃーさにこそ、
 ウォータートレッドミルが必要です。痩せなきゃ(-_-;)

 
ウォータートレッドミル全景 調教中

< 常磐支所のマスコットホース(?)のレインキャスケードくん >  
  
ウトウト・・・ 何かくれるの?

左 → みぃーさが常磐支所に到着した時のレインキャスケードくん。
    ウトウトしちゃってます(^_^;)
右 → 見学し終わった後のレインキャスケードくん。
    「この人、何かおいしい物持ってるかも?」と思ったのか
    最初だけこちらへ顔を向けてくれましたが、
    その後は二度と目を合わせてくれませんでした(ToT)

< さようなら、常磐支所 >

馬運車に乗るの? ← 常磐支所を退厩する場面に
   立ち会える事が出来ました!
   これから美浦へ帰厩するそうです。
   *入退所馬を調べてみたら
      シュウザンジャンプくんだとわかりました☆
      復帰に向けて頑張ってねp(^-^)q



ちょっとイヤイヤ バイバイ、常磐支所

COMMENT

知らなかった・・・
みぃーささん、こんばんは。
天栄以外にも競走馬総合研究所 常磐支所へ寄られたんですね。
でもこんなにも内部の見学ができるなんてしらなかったです。
こういった施設は見学不可かと思ってました。
とても勉強になりましたよφ(。。)
そういえばフェイマスくんは口を開けて泳いでたっけ(笑)
憶えてるよ!
温泉は元愛馬のアゲインくらいしかお世話になってないなぁ。
小松温泉とかいうところだったなぁ。

興味深く読ませていただきました(*^_^*)
ありがとうございます。
by まっきー #-
2008/09/01(月) 23:40 [Edit
♪まっきーさん♪
競走馬総合研究所 常磐支所は
いわき湯本インターを降りてすぐでした。
まっきーさんも是非是非行ってみて下さい!
プールの季節に行くのがいいと思います(^_^)/

フェイマスくんもプール調教してたんですよね~。
実は会報の写真、写真立てに入れて飾っています。
夏も終わりだから、そろそろ違う写真に替えようかな♪
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/09/02(火) 18:38 [Edit
こんにちは~。
みぃーささん、馬の温泉に行かれたんですね。
良いですね~。私もゆったり館じゃなくて
こっちに行きたいです(爆)
お馬さん、泳ぐのが上手な子しか曲がれない聞きましたが上手に泳いでるみたいですね。
ズルする子も居るんですね(笑)

天栄、みんなに会えて良かったですね♪
ギャロ君、かわいいです~。

お馬さんはボロは歩きながらするのに、おしっこはしっかり構えてからじゃないとしないそうですね。
この前乗馬センターの人に聞きました。
種牡馬のお馬さんが結構足を開いて踏ん張ってしてるので、足が濡れないようにかと勝手に思ってました(笑)
by HIROKO #qbIq4rIg
2008/09/03(水) 14:55 [Edit
いいなぁ、いわきの温泉に行ってきたんですね~
ワタクシ的には常磐支所のHPにある「温泉だより」から愛読していて、
あそこの入退所一覧に書いてある馬の厩舎をチェックしては、
「そうか~、この厩舎はいわきの温泉使うんだな」と研究してました(^m^)

見学に行ったことがあるおともだちに聞いたら、
馬にネームプレートとかついてないから、誰が誰やら分からないらしく、
顔だけで識別可能な自分ちの愛馬がいる時に見学に行くしかない!と、
温泉を使いそうな厩舎で、愛馬を選ぼうとしていたこともあります(笑)

・・・が、なかなかそうもうまくいかず(?)
いまだ見学には至っておりません(((^^;
天栄とハシゴするのには、クルマでどのぐらい時間かかります?
by のりのり #-
2008/09/04(木) 00:16 [Edit
♪HIROKOさん♪
馬の温泉に行ってきました!
でも、私はゆったり館にも行きたいです。
スーパー銭湯とか大好きなんで~(^_-)-☆

ギャロギャロ、かわいいでしょ~!
目がまん丸でかわいいんですよ~♪
旦那さまに「骨折して完全休養中だからじゃない!?」と言われて
妙に納得したのですが、
レースの時も大して変わらないような気もします(^_^;)

お馬さんのオシッコ、
私も脚が濡れないようにしているんだと思ってました。
そう見えますよねぇ(笑)

     *     *     *

♪のりのりさん♪
愛馬が常磐支所に行ったらいいですよね。
絶対に会いに行っちゃいますよね。
でも、リハビリが必要な事態になるのは良くないですね(+_+)
あぁ、ギャロギャロ・・・
温泉でリハビリさせてあげたいなぁ☆

そういえば・・・
お馬さん、誰が誰だかさっぱりわからなかったですね。
しかも、今回会ったお馬さん達、みんな似てましたぁ(笑)

天栄→常磐支所は2時間みれば大丈夫じゃないかな。
1日でハシゴするとしたら、
9時から天栄で愛馬見学→午後1時からプール見学
ですかね~。(プールの時期の場合)
あっ、プールは平日のみだったかも(^_^;)
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/09/04(木) 14:47 [Edit
温泉
みぃーささん、こんばんは。温泉大好きのマタさんです(笑)
馬も人間と同じでプールが好きな馬、嫌いな馬がいりみたいですね。
最近行ってませんが、何度か木更津の竜宮城に行ったことあるんですが、あそこは流れるプールみたいなお風呂があって、人間でもプール調教が楽しめます(笑)
by マタさん #-
2008/09/04(木) 22:14 [Edit
♪マタさん♪
私も温泉大好きです(^_-)-☆
木更津の竜宮城ですかぁ?
プール調教が出来るとならば、是非行ってみたいです。
でも、お馬さんのプールみたいに足が着かない深さじゃないと
ズルしちゃって調教にならないかも・・・(^_^;)
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/09/06(土) 15:52 [Edit
もちろん足は着きますが…
みぃーささん、おはようございます。
足は下に着きますけど、流れがそれなりに強めなんで、運動には最適かと。

ちなみにここです↓
http://www.mikazuki.co.jp/ryugu/index.html

ちょっと高いと食事が?なのが難点だけど、一日楽しめます。
by マタさん #-
2008/09/07(日) 10:29 [Edit
♪マタさん♪
三日月なんですね!黄金風呂の!!
木更津にあるとは知らなかったです。
かなり行ってみたいですね~。
プールで泳いで、お風呂入って、食事して、宿泊したら最高。
日帰りではなく、出来れば1泊したいです(^_-)-☆

今度の3連休にでも、地元の温水プールに行こうかと思ってます。
競馬は3日とも開催するっていうのに、
我が家のお馬さん達は全員放牧中です・・・(T_T)
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/09/08(月) 12:18 [Edit
シュウザンジャンプ!
みぃーささん
ご無沙汰しております!お元気ですか?
懐かしい馬名を見つけたので思わずコメントさせていただきましたv-238
馬運車を微妙に嫌がっているシュウザンジャンプは、当歳のときからよく知っているので、その姿が見られて嬉しいです!母親のベストマリーがホッカイドウ競馬出身で、後に中央・藤沢和雄厩舎(後に保田厩舎)で2勝しています。ちょうど1勝目を美浦TCの診療所で観ていたのでよく覚えています。今もマリーの仔2頭は北海道です。
常磐支所はいろんなリハビリや治療法が行われている、とても興味深い施設です。もっともっとファンの方たちに知られていくといいですねv-354
by ハリケーンドクター #NL852uQM
2008/09/09(火) 04:24 [Edit
♪ハリケーンドクターさん♪
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
でも、ドクターさんのブログはいつも楽しく読ませて頂いています☆

シュウザンジャンプくんの事、ご存知なんですね!
すごい偶然ですね!!
常磐支所を見学している時には
お馬さんの名前はわからなかったのですが、
帰って競走馬総合研究所のサイトをみたら書いてあったのでわかりました。
どこか怪我でもして常磐支所に来ていたのかな?
でも、元気に退厩出来てよかったですね♪
このまま無事に復帰戦を迎えて欲しいと思いますp(^-^)q

※シュウザンジャンプくんの写真、追加で載せました。
  もっと近くから写真を撮ればよかったですね・・・。
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/09/09(火) 13:27 [Edit
うわぁ!
みぃーささんv-238
お心遣い、ありがとうございました!ちゃんと馬運車に乗ってくれて安心しましたよ~(笑)写真もとってもキレイですね。お天気も良かったようでうらやましいです!
また遊びにきます。ブログも頑張ってくださいねv-318
by ハリケーンドクター #NL852uQM
2008/09/10(水) 00:04 [Edit
♪ハリケーンドクターさん♪
いえいえ、こちらこそ。
もっとシュウザンジャンプくんの表情が
わかるような写真だったらよかったんですけどね・・・。

シュウザンジャンプくんは最初だけちょっとイヤイヤしてましたが、
その後はすんなり馬運車に乗ったんですよ。
そして、車が動き出すと「ヒヒーン」と鳴いていました。
今になって思うと、お別れの挨拶をしていたのかもしれないですね(笑)
ちなみに、天気は悪かったんですよ。
ものすごーく寒かったです・・・(T_T)
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/09/10(水) 23:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
