--.--.-- *--*

スポンサーサイト



2008.11.12 *Wed*

ミサミサ、目指せ☆乗馬さん (1)

ミサミサこと、シルクミサイルくん・・・
昨年現役を引退し、函館競馬場で誘導馬を目指す事となっていました。
6月末にミサミサに会いに行った際には
今年のデビューは難しそうだけれど、※本当にデビュー出来ませんでした(T_T)
誘導馬の調教を頑張っているという事だったので、
再来年、リニューアルした函館競馬場で
誘導馬デビューしてくれる事を心から楽しみにしていたのですが
・・・叶わぬ夢となってしまいました。

10月半ば、函館のMさんからお電話を頂きました。
内容はミサミサが函館を出る事になった・・・というものでした。
ミサミサは2歳の時にのど鳴りの手術をしているのですが
それが再発してしまったそうです。
そのせいで駈足が出来なくなり、並足・速足までしか出来ないそう(>_<)
その為に乗馬センターには居れなくなったという事でした。
乗馬センターのH先生はミサミサにとってどうする事が一番いいのかと
いろいろ考えて下さっていたそうです。
もちろん、喉の再手術についても検討して下さいました。
でも、診療所の獣医さんと相談した結果
再手術をしない方がミサミサの為になるという結論になったようです。

この話を聞いた時、みぃーさは涙が出そうになりました。
涙が出そうになった理由は3つ。
1つ目は、
ミサミサが誘導馬になれなくなったという悲しい涙・・・。
2つ目は、
H先生がミサミサの今後についていろいろと考えて下さった事に対して
感謝の気持ちでいっぱいの涙・・・。
3つ目は、
ミサミサが函館の乗馬センターを離れなくてはいけなくなってしまった事が
残念で残念で仕方がない涙・・・。
みぃーさの心の中はいろいろな思いでぐちゃぐちゃになりました。
でも、この3つの中で一番強かった思いは3つ目です。
函館に行った際、H先生やMさん他乗馬センターの皆さんに見守られて
幸せに過ごしているミサミサの姿を実際にこの目で見たからです。

H先生とMさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
まずはH先生。
H先生は、ミサミサの調教を担当して下さっていた方です。(参考:温泉ブログ
ミサミサと一番長い時間一緒にいてくれたのではないでしょうか?
ミサミサも先生の事が大好きだったみたいです♪ 
  H先生へ。
  ミサミサが大変お世話になりました。
  私が函館へ行った際には私もお世話になりました(笑)
  ミサが誘導馬になれなくなってしまった事は本当に残念ですが、
  ミサにとって函館で過ごした時間はとっても幸せなものだったと思います。
  そして何より、ミサに第3の行き場所を見つけて下さって
  本当にありがとうございました。
  ミサにはのど鳴りに負けず、立派な乗馬さんになって欲しいと思います。
  そして、末長く元気に活躍して欲しいと願っています。
  私もいつかミサミサに乗る事が出来るかな?体験乗馬などで(^^♪
  その日を楽しみにしたいと思います。
  H先生、本当に本当にありがとうございましたm(__)m

次にMさん。
Mさんは、ミサミサが引退した時に書いた悲しみにくれた記事
「シルクミサイルくんは函館に来ましたよ♪」とコメントして下さった方です。
Mさんは函館競馬場の乗馬センターで乗馬をやっていて、
函館旅行の際には実際にお会いしました。
  Mさんへ。
  今までいろいろとありがとうございました。
  Mさんがコメントして下さったからこそ
  私も函館へ行ったし、ミサにも会う事が出来ました。
  それにMさんがコメントしてくれていなかったら、
  函館を出た後のミサの行き先を知る事も出来なかったんですよね。
  そう思うと何と言ったらいいのか・・・。
  とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
  本当に本当にありがとうございましたm(__)m
  せっかく知り合えたので、これからも仲良くして頂けるとうれしいです♪
  リニューアルした函館競馬場には行ってみたいと思っているので
  その時にはまたお会いしたいです(^_-)-☆

函館を出たミサミサについては次回に続く・・・という事で。
いつもいつも長々とすみません(^_^;)

ボクの事忘れないでね! みんなありがとう! by ミサイル

~次回に続きます~  

COMMENT

こんばんは。
みぃーささん、こんばんは。

Mさんには本当に感謝です。<(_ _)>

乗馬センターの先生は皆さん本当にお馬さんに良くしてくれますね。(乗馬教室に行った人間にも♪)
東京で亡くなったキビダンゴ君が担当の先生を見つけると恋人を見るような感じで必死に先生の事を目で追ってるんです。
ミサイルもそうだったのかな?と思いました。

↓レボ君、残念でしたね。
昨日、ストちゃんも1番人気のブービーでした(泣)
by HIROKO #qbIq4rIg
2008/11/12(水) 17:15 [Edit
ミサイルは幸せだね
みぃーささんこんばんは。
いい方に考えたらどうかな。私も函館で誘導馬になってほしかったけど、喉の病気が再発したのに、ミサイルはまたファンの手の届くところで生きていける。これは引退した馬にとってきっと幸せなこと。まして彼のように競争成績の伴わなかった馬にとっては、かなり恵まれていると思いたいですよ。行き先不明になる馬が多い中で、しっかり今いる場所がわかるんだもん。ファンにもこんな嬉しいことはないでしょ?
私は、昔ここで言いにくいような現実に直面した経験がありますから余計にね。引退後乗馬になるって引退していく馬は多いけど、実際はそうとは限らないんですよ。でもミサイルは本当に乗馬の世界で生きていける。幸せなことだと思います。またミサイルが函館の時のようにかわいがってもらえたらいいですね。
みぃーささん、ミサイルくんにいつか乗馬できる日だって来るよ、きっと。マタさんもしかり。マタさんもその日にそなえて体重増えてミサイルに迷惑かけないように気をつけねば!
by マタさん #-
2008/11/13(木) 22:31 [Edit
♪HIROKOさん♪
本当にMさんには感謝しています。
ミサミサが函館に来た時に
「ミサイルってどんな子かな?」って思って
ネットで調べて下さったんでしょうね。
それで偶然、私のブログを見て下さって・・・。
HIROKOさんと知り合えたのもミサミサのおかげだし
Mさんと知り合えたのもミサミサのおかげ。
何だかとっても不思議☆
本当、ミサミサは私にとってかけがえのないお馬さんです(^-^)
あっ、もちろん他のみんなもです♪

ストちゃんはいい時と悪い時が極端ですね(>_<)
気分屋さん・・・なのかな?
もしくは自分で頑張り過ぎないようにしてるのかもしれないですね。

     *     *     *

♪マタさん♪
私もミサミサは幸せなお馬さんだと思ってますよ。
(2)の方で書きました~(^-^)

ミサミサに乗れる日・・・本当に楽しみです♪
誘導馬になっていたら乗れなかったんですものね。
でも、函館に引っ越すか長期滞在して
初心者乗馬教室に参加すれば乗れたかも!?
・・・って、普通無理ですよね(笑)
マタさんもミサミサに会いに行ってあげて下さいね!
私は絶対に会いに行きますよぉ(^_-)-☆
by みぃーさ #8OmiDD.c
2008/11/14(金) 01:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
