--.--.-- *--*

スポンサーサイト



2008.12.30 *Tue*

マーくん、引退

これが今年最後の記事になるかな。
最後にこんな話・・・ってみぃーさも思います。
でもね、本当はもっと早く書こうと思っていたんですよ。
実を言うと、途中まで書いていたんですよ。
だけど、途中から書けなくなっちゃって・・・。
その内に、今度は我が家の出資馬さん達が続々と帰厩&レースとなり
タイミングを逃してしまい・・・。
みぃーさとしては、マーくんの事を書かない訳にはいきません。
それに、今年の事は今年の内にけじめをつけたいし。
そういう気持ちでこの記事を書きました。

     *     *     *     *     *

マーくんこと、シルクマーベリックくん・・・
中央を引退後、園田競馬で頑張っていたのですが
地方競馬も登録抹消となりました。
今までいっぱい頑張ったね!お疲れ様、マーくん。

デビュー前のマーくんは、“ぼんやり”マーくんでした。
天栄で会った時、眠くて(?)ボーっとしてた姿が忘れられません。
そして、どちらかと言うと身体は弱い方だったのかな?
脚が痛くなったり、体調が悪くなったり、覇気が無かったり・・・してたしね。
でも、無理やり(?)入厩させられた後はまずまず順調に進み
無事4月にデビューしました。
でも、そのデビュー戦でタイムオーバー(T_T)
ソエでの放牧をはさんでの2戦目もタイムオーバー(ToT)
2ヶ月の出走停止となりました・・・。
少々おデブ気味だった事もあり、
「この間にダイエットして、調教もしっかりやって、最後のチャンスに賭けよう!」
と思っていたのですが・・・引退。
再ファンドに望みをつなぐ事となりました。

園田へ移籍後のマーくんは、“暴れん坊”マーくんでした。
中央の時、ぼんやりパドックを歩いていたのが嘘のよう!
性格が変わっちゃったみたいでした・・・。
でも、身体の方は丈夫になったようで、どんどん大きくなっちゃって(^_^;)
休養する事もなくコンスタントに出走し、計6戦しました。
優勝するにはまだまだ時間が掛かりそうな感じでしたが、
この調子で頑張っていればいつかきっと☆
と思っていたのですが・・・引退。
競走馬人生(馬生?)に終止符を打ちました。

あぁ、マーくん・・・。
こんなに早く引退するとは思ってもいなかった・・・。
心の準備、出来てなかった・・・。
みぃーさはマーくんの事を
「今はダメでもいつか良くなる☆」と信じていました。
「再ファンドにならないでいいから、園田で活躍して欲しい☆」と願っていました。
でも、そう思うあまり周りが見えていませんでした。
っていうか、見ようとしていなかったのかもしれません。
マーくんが引退する事を考えたくなかったから・・・。
そして、結局みぃーさが園田へ行く事はありませんでした。
いつか会いに行こうと思っていたのに・・・。
行かなかった事が悔やまれます。本当に本当に悔やまれます。

もう一度、マーくんに会いたかったよ~!!!!!
暴れん坊になっちゃったマーくんをこの目で見たかったよ。応援したかったよ。

でも、もう叶わない。もう会えない。
今はただただ後悔しています。

最後に・・・
マーくんには「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
みぃーさはマーくんに出資してよかったと思っています。
優勝は出来なかったけれど、短い競走馬人生だったけれど
みぃーさにたくさんの思い出を残してくれました。
マーくん、ありがとう!今まで本当にありがとう!!
みぃーさはマーくんと出会えてよかったよ。マーくん、大好きだよ♪

     *     *     *     *     *

 <マーくんとの思い出>
①ぼんやり 2007年秋の調教見学会での事。
 外が薄暗くなってきていた頃、
 マーくんの馬房へ行きました。
 そこにはぼんやりとたたずむマーくんが☆
 あまりにかわいいので写真を撮りました。
 ・・・が、何故か2枚目でフラッシュが!!!
 
②!?!? みぃーさはびっくり。そして動揺。
 暴れて怪我でもしちゃったらどうしよう
 と焦りました。
 でも、マーくんは微動だにせずにぼんやり。
 マーくんでよかったぁ♪
 と心から思った瞬間でした(^-^)

③再びぼんやり みぃーさがお馬さんに向けて
 フラッシュをたいてしまったのは、
 後にも先にもこの時だけ。
 今は毎回ちゃんと確認しています。反省<(_ _)>
 「皆さん、マーくん以外のお馬さんには
  決してフラッシュをたかないように!!」
 ・・・って、私が言う事じゃないですね(笑)
競走馬の引退後の話です。
興味のない方、この話が苦手な方は読まないで下さいm(__)m

マーくんは今、どうしているんだろう。
元気にしているのだろうか?
それとも・・・。

みぃーさは出資馬の最後(&最期)は知りたいと考えています。
マーくんの場合、現時点では「行方不明」という事になるでしょうか。
乗馬クラブに引き取られたという情報もなければ、
処分されたという事実も確認できない訳ですし。
でも、こういう場合、処分されたと思っていいんですかね?
多くのお馬さんがマーくん同様「行方不明」になりますが、
そのお馬さん達すべてがどこかに引き取られて
どこかで幸せに過ごしているとは考えられないですから・・・。
みぃーさはマーくんの行方が知りたくてクラブに問い合わせました。
しかし、「クラブの手を離れてしまったので・・・」との事でした。
他に調べるすべはないのでマーくんはずっと「行方不明」のままになります。
いつまでもずっと・・・。

     *     *     *     *     *

「どうして教えてもらえないのでしょうか?」

みぃーさは処分されたのなら処分されたと教えてもらいたいです。
だって、大切な人の最期を看取りたいと思う気持ちと同じです。
縁があって出資した愛馬ですよ。
デビュー前からずっと応援していたんですよ。
それなのに死んじゃったのに泣いてあげられないなんて・・・。
手を合わせてあげられないなんて・・・。
そんな事すらしてあげられないのが悲しいです。
それに何より人知れず処分されるお馬さん達がかわいそうです。

     *     *     *     *     *

「知りたい人だけが知る・・・それもダメなんですか?」

確かに競馬のイメージに与える問題はあると思います。
知りたくない人もたくさんいると思います。
でも、一口馬主をしている人が愛馬の最期を知るのは“あり”ではないでしょうか。
もちろん知りたくない人は知らなくていいと思います。
一口ではない馬主さんのお馬さんは
最期を迎えるに当たって悲しんくれる人がいると思います。(そうあって欲しいです)
でも、一口馬主のお馬さんは処分される事を隠されるので
誰にも知られる事なく寂しい最期を迎えます。
それがとても悲しい事に思えます。

     *     *     *     *     *

何だかマーくんが処分されたものとして話しているようですが、
みぃーさとしては、はっきりしない以上どこかで幸せに・・・という
希望を捨てられずにいます。
でも、処分された可能性の方が大きいのでは?と思うし・・・
でも、どこかで幸せに生きている可能性だって無い訳じゃない!と思うし・・・

∞ エンドレス

みぃーさの心の中は結論が出せないままです。
マーくんの情報を得る事が出来なければ永遠にずっとこのまま。
この状態がとても嫌。辛い。はっきりさせたい。
もし、もう亡くなっているのだとすればちゃんと「思い出」にしたいです。
そして、これから先、愛馬が引退するたびに
この結論の出ない問題がみぃーさの心の中に溜まって行くと思うと
一口馬主を続けられるか不安です。

みぃーさは一口馬主の世界に入ってまだそんなに経っていません。
引退した愛馬もアグレッシヴ・ミサイル・マーベリックの3頭だけです。
なので、この(私の中の)問題をどう考えていいのか、
このもやもやした気持ちをどう整理させたらいいのかわかりません。
引退後の愛馬について、皆さんはどのように考えていますか?
引退しちゃったらもう関係ない?興味ない?
こんな事考えているのはみぃーさだけなのかなぁ~。みぃーさって変かなぁ~。

※競走馬が引退後に処分される事については
  残念ながら仕方がない事だと思っています(思うようにしてます)。
  引き取ってあげられるものなら引き取りたいですけど、
  みぃーさには出来ないですから・・・。
  ただ、1頭でも多くの競走馬が幸せな余生を過ごして欲しいと願っています。
  その為にみぃーさが出来る事は何だろう・・・
  そんな事をぼんやり考えています。

P.S
  この記事は、みぃーさが自分の気持ちを整理するために
  書いたようなものです。
  さらっと読み流して下さるとありがたいですが、
  内容が内容なだけに・・・。
  嫌な気持ちにさせてしまったらすみませんでしたm(__)m

COMMENT

よいお年を!
みぃーささんこんばんは。
うんうん、これだけ思ってもらえるなら馬も馬冥利に尽きるってもんですよ。マーくんは幸せですよ。マタさんにはそうとしか言えません。
今年もお世話になりました。2009年がみぃーさ家とみぃーさ厩舎のみなさんにとって素敵な年でありますように…。

※バラッドくん関東転厩だね!
by マタさん #-
2008/12/31(水) 19:50 [Edit
♪マタさん♪
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)/

マタさん、「続きを読む」の方まで読んでくれちゃいましたか(^_^;)
何も年末に書く内容じゃないですよね・・・。
仲間いなくなりますよね・・・。
そうは思ったのですが、マーくんの事考えて書いてると
止まらなくなっちゃいました。
今年でドラ・デュエ・ギャロも6歳。
成績次第ではそろそろ引退の事も
頭に入れておかないといけないかな~なんて思ってて。
心の準備を少しづつしておかないと・・・とそんな気持ちでもあります。
by みぃーさ #8OmiDD.c
2009/01/04(日) 01:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
