--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.08.20 *Thu*

2009牧場見学④ ~シルクミサイル&素敵な出来事~

<シルクミサイル見学 ~某牧場~>

ミサイルです♪
 1日目の午後、ミサミサに会いに
 某牧場へ行ってきました。
 ※ミサは引退馬ですので、
   ここでは牧場名は伏せておきます。



ミサミサ・・・。
ミサミサは引退後、函館競馬場の誘導馬候補になりました。
でも、誘導馬にはなれませんでした(T_T)
函館を出たミサミサは札幌にある乗馬クラブに移りました。
でも、一般向けの乗馬さんにはなれなかったようでした(T_T)
そこで、みぃーさは札幌にある乗馬クラブに問い合わせました。
 「シルクミサイルについて教えて下さい。
  もし、処分されたのならその旨を・・・」
最悪の事態を覚悟していました。
だって、乗馬さんになれなかったらもう居場所は・・・。
しかし、返ってきた返事は意外なものでした。
 「シルクミサイルは今、○○○○で乗馬をしています。
  新人スタッフの練習馬や育成馬を先導する仕事をしています」
本当にびっくりしました。そして、感激しました。
だって、もう会えないんじゃないかって本気で思っていましたから。
という訳で、ミサミサと再会してきました。
昨年の6月末に函館競馬場で会って以来でした。

     *     *     *     *     *

ミサミサはとっても元気でした。
以前、喉が悪いと聞いていたので心配していましたが、※のど鳴りの手術済み
なんと!15-15を乗っているそうです!!
しかも、障害を飛ばせてみたら上手だったそうです!!!
もう、びっくりでしたぁ\(◎o◎)/!
ミサはこの牧場での仕事(新人スタッフの練習馬)が天職なのかも。
大人しくしていられないミサ・・・。誘導馬になれなかったくらいですから(-_-;)
早く走れないミサ・・・。未勝利ですから(-_-;) でも、喉のせいですっ!
こちらの牧場に来れて本当に本当によかったと思います。
ミサは本当に本当に幸せな子だと思います。

ミサミサへ
 ミサは本当にラッキーだよ。幸せだよ。
 引退後にこうしてお仕事させてもらえる子は本当に限られてるんだから・・・。
 だから、みんなの分まで頑張らないといけないよ!
 そして、みんなの分まで幸せにならないといけないよ!!

ぼく、眠いです・・・
 長話してしまった為、
 結構な時間連れ出されていたミサ。
 最後は眠くなっちゃって
 ←こんな顔になってました(^_^;)
 ミサミサ、ごめんね。
 そして、ありがとね。


最後になりましたが・・・
ミサについて話をして下さったYさん、ミサに付き添って下さったスタッフさん、
ありがとうございましたm(__)m

     *     *     *     *     *

いよいよ北海道旅行記も最後になりました。
残すは、ある意味旅行のメインイベント(?)でもあった
素敵な出来事について書こうと思います!
素敵な出来事、それは・・・

ハリケーンドクターさんとお会いしました(^_^)/ ミサのいる牧場に来て下さいました♪

ドクターさんと知り合ったきっかけはミサミサ。
ドクターさんのブログにミサの写真が載っていたのを見つけて以来、
ブログを通じて交流させて頂いてました。コメントで♪
なので、いつか必ずお会いしたいと思っていたので
念願が叶った訳ですが、
その場にミサもいる事になるなんてね・・・。
不思議で信じられない思いでいっぱいでした。

ドクターさんがミサの写真をブログに載せた事。
それをみぃーさが見つけた事。
ミサが誘導馬になれなかった事。
ミサがドクターさんの居る町でお仕事させてもらえることになった事。

本当に偶然が重なっただけなのかもしれないけど、
こんな事ってなかなかないと思う。
・・・運命?
ちょっと大げさかもしれないけど、そう思えてなりません。
ミサミサがドクターさんとみぃーさを出会わせてくれたの?
だとしたら、本当に本当にありがとね。

最後に・・・
ハリケーンドクターさん♪
先日はお忙しいところありがとうございました。
お会い出来て、とってもとってもうれしかったです。
そして、先日のメールにあった
『同じ世界に魅せられた同士』と言う言葉、なんだかとてもうれしかったです。
ドクターさんのお馬さんを見つめる目がとても優しくて素敵でした。
私もドクターさんのようになりたいなぁと思いました☆
あっ、獣医さんになりたいって事ではありません。 なれないし~(^_^;)

~ハリケーンドクターさん撮影写真~

  \(^o^) ドクターさん、ありがとうございました! (^o^)/
     ドクターさん撮影(1) ドクターさん撮影(2) 
ドクターさん撮影(3) ドクターさん撮影(4)
      ↑ ↑ ↑             ↑ ↑ ↑
 抱きついちゃえ!と言われ       ミサの顔、最高!
   抱きついたつもりが、     この写真、何度見ても笑えます(^m^)
首を絞めてるみたいです(-_-;)

※ハリケーンドクターさんとミサとみぃーさのエピソードはこちら→ (1) (2)

COMMENT

みぃーささんこんにちは。
ミサイルくんは相変わらず愛嬌ありますね。幸せな天職も見つけたようですし、この馬は幸せだと思います。まあ写真を見ると神経が太いというか、のんびりしているというか、ここまでのんびりした馬もなかなかいないような気がします。きっと今の職場?でもこの馬は可愛がられているんでしょうね。
ありがとうございます、私もホッとしました。
by マタさん #-
2009/08/22(土) 12:56 [Edit
愛嬌たっぷりだぁ~
みぃーささま
素敵な記事、嬉しく読ませていただきました。
ミサイルくんが結んでくれた不思議な縁を、私も運命のように感じています。こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
そして写真!何度見ても微笑ましいですね。吹き出しをつけたいくらい愛嬌たっぷりだよ~。でも3人で撮った写真はちゃーんとカメラ目線e-267キメるとこはキメてくれるんですねっv-238
私もみぃーささんのように、競走馬たちに愛情をたっぷり注ぎながら接したいと思います。
また日高でお会いできる日を楽しみにしています。ご主人にもどうぞよろしくお伝えください。
by ハリケーンドクター #sj93pB3o
2009/08/23(日) 02:34 [Edit
♪マタさん♪
ミサミサは本当に幸せなお馬さんですね。
どうしてこんなに運がいいのか、不思議なくらい・・・。
とにかく、生きるチャンスを頂けたのですから
他のお馬さん達の分まで幸せになって欲しいです☆
もちろん、お仕事も一生懸命頑張ってもらわないといけませんね!

>まあ写真を見ると神経が太いというか、のんびりしているというか・・・
確かに神経は太いかもしれないですね。
怒られても次の日には
「ぼくと遊んで~♪」と言ってそうな気がします(^m^)
でも、のんびりはしていないかもしれないですよ。
本当にのんびりしてたら誘導馬になれてたと思うので~(^_^;)

     *     *     *

♪ハリケーンドクターさん♪
わぁ~、遊びに来て下さったんですね!うれしいです!!
ところで、風邪の方は治りましたか?
10年ぶりの風邪との事で心配していました。
無理はなさらないで下さいね~。

写真ですが、本当にいい写真ばかり撮れていました。
ドクターさんには感謝、感謝です。ありがとうございましたm(__)m
そして、吹き出しをつけたい感じ、わかります~♪
ウチの旦那によれば、
右下の写真のミサは「やめてくれよぉ~」だそうです(笑)

私がお馬さんのファン・競馬ファンでいる限り
これからも日高を訪れる機会があると思いますので、
その際にはまたお会い出来たらいいなぁと思っています☆
そして、ドクターさんとミサと私の不思議な縁、
私もずっと大切にしていきたいと思っています☆

 ハリケーンドクターさん♪
       これからもよろしくお願い致します(^_^)/
by みぃーさ #8OmiDD.c
2009/08/24(月) 15:21 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/09/11(金) 16:10 [Edit
♪非公開コメントの方♪
コメント、ありがとうございます。

引退後の競走馬が処分される事について話をするのは
タブーとされているようなところがありますよね。
なので、競馬ファン歴の浅い私としては
この事をどう考えたらいいのか、どうしたらいいのか、
わからないというのが本当のところです。
そして、乗馬クラブ側の気持ち・・・そこまで考えていなかったです。
その事は反省しなければならないと思いました。
ただ、ミサが処分されたとしても
乗馬クラブを責めたりするつもりはなかったです。
あと、問い合わせれば答えてくれるものだと思っていました。
処分される事は競馬の世界(ファンも含む)では普通の事のようなので・・・。

私は愛馬(一口出資馬)が初めて引退した時に、
引退した競走馬が処分される現実を初めて知り驚きました。
でも、競馬ファンなら誰もが知ってる事だと言われて・・・。
誰もが知ってる事なのに何で隠すの?タブーなの?
そこのところをどう理解したらいいのか、今でもわかりません。
もちろん、ご指摘頂いたように
愛馬に愛情を持っている馬主さんや乗馬クラブさんが
処分させざるおえなくなった時の辛い気持ちには配慮しなければならないと思います。
だけど、隠すばかりでなく、もう少しお馬さん達に目を向けてあげれば
救える命が増えるのでは?と思えてしまって・・・。
私には1頭も救う事が出来ないんですけどね。
他人頼りで、わがまま。それはわかっているんですけど・・・。
そんな私に出来る事は
見て見ぬふりをしない事と、愛馬を最期まで見届ける事ぐらいだと思うのですが
しかし、それをするのがタブー・・・なんですよね。
人知れず処分される愛馬に対する思いを
心に中でどう処理したらいいのかわからないでいます。

自分でも訳のわからない返信コメントになってしまいました。ごめんなさい。
そして、これを見て嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
ご指摘頂いた点は反省しますm(__)m
by みぃーさ #8OmiDD.c
2009/09/12(土) 03:44 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/09/12(土) 15:02 [Edit
♪非公開コメントの方♪
コメント、ありがとうございます。

そんなファンがいるのですか・・・。
一口馬主をやっていて思うのですが
競馬っていろいろな楽しみ方があって、いろいろなファンがいますよね。
競馬ファン全体から見たら、
競走馬を応援するファン(引退後を気にするような)って
割合的には少なかったりするのかな?なんて思います。賭け事ですし。
だから、仕方がない部分はあるとは思います。
とはいえ、同じ競馬ファンとして悲しくなる話でした・・・。

また、
>救える命があるってことは、出す命もあるんですよ。
それはわかっています。
新しく乗馬になる子、新しく繁殖にあがる子がいたら
その子の代わりに乗馬クラブや生産牧場から出される子がいるって事。
実際、ミサも交代要員として今の牧場へ行った訳ですし・・・。
(交代した子は元の乗馬クラブへ帰りました。・・・と聞きました。)
ビクトリアさんがおっしゃるとおり、受け皿が少ないんですよね。
なので、受け皿を増やすにはどうしたらいいのだろう?と考えるのですが、
自分に出来る事って・・・なんだろう。
思いつく事としては、せめて自分が乗馬を習うとか
引退馬を救う活動をしているところへ寄付をするとか??
ま、まぁ、乗馬はずっと習いたいと思っているのですが
経済的にちょっと・・・で、今はやれないんですけどね(泣)

何も出来ない私なので、
せめて愛馬が処分されたら愛馬のために涙を流したいと思うし、
引退後の競走馬の事はいつも考えていたいと思ってます。
でも、「殺さないで」とは言いません。自分には引き取れないという事を自覚します。
ただ・・・
やっぱり私個人としては、
引退馬が処分される現実については隠すばかりではいけないと思うんです。
生き物を扱っていながら死の部分だけ避けるのは
不自然でおかしいと・・・。(ファン側も隠している側も)
じゃぁ、どうしたらいいの?と言われても
答えがわからないんですけど・・・。

>こんなこと書いてる私も・・・うんと悩みもしましたヨ。
私もうんとう~んと悩みたいと思います。
やっぱり私はお馬さんが大好きです♪
自分なりの競馬の楽しみ方、競走馬の応援の仕方を見つけたいです。

最後に・・・
今回もまた訳のわからない文章でごめんなさい。
そして、ビクトリアさんが私の事をどう思って下さっているのかわかりませんが、
こうして引退馬について話が出来た事、私はうれしく思っています。
コメントして下さいまして、ありがとうございましたm(__)m
by みぃーさ #8OmiDD.c
2009/09/14(月) 13:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。