--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.08.28 *Fri*

不信感

一昨日、デュエくんの引退のお手紙が届きました。
引退後は「乗馬」だって。
乗馬と言う名の処分・・・。かなりの確率でそうだと思う。

一昨日、トレジャーくんの引退が発表されました。
再ファンドじゃないみたい。
この後、どうなるのかな。トレジャーくんも・・・乗馬?

みぃーさはこのような事↑があると、
悲しくて、涙が出ちゃって、元気が無くなりました。
・・・以前はね。
でも今は、むかついて、頭に来て、怒りが治まらない状態です。
理由はクラブに対する“不信感”のような気がしてます・・・。

     *     *     *     *     *

デュエくんとトレジャーくんについては改めて記事を書く予定なので
ここでは詳しくは書きませんが、今、思っている事をちょっと・・・。

昨年、ウチのお馬さんではマーくんが再ファンドを目指す事になりました。
みぃーさとしてはチャンスをもらえたと喜んでいたのですが、
でも、マーくんよりも力があって成績もよくて
絶対再ファンドになると思っていた子が
再ファンドになりませんでした。地方馬主さん家の子になりました。
その子の名はシルクウォリアーくん。
みぃーさは出資を検討したものの「関西馬」という理由で
出資しなかった子です。で、関東馬のマーくんに出資した訳です(^_^;)
マーくんとウォリアーくん・・・。
出資しているかしていないかの違いはあったものの、ずっと応援していた2頭。
なので、マーくん目線で考えれば
「再ファンドを目指すチャンスを与えてもらえてよかったね」となりましたが、
ウォリアーくん目線で考えれば
「マーくんが再ファンドを目指せて、何でウォリアーくんが目指せないの?」
となりました。

マーくんとウォリアーくんには明らかに力の差があったのに何でこうなったの?

みぃーさにはわかりません。納得出来ません。
しかも、トレジャーくんはウォリアーくんに似てるんです(涙)
最後の最後に調子を上げてきて上位に来れるようになったのに
最後の1戦で惨敗し、引退・・・。
今のままではトレジャーくんの引退も納得出来ません。
それどころか不信感が募るばかりです。

続戦する子としない子。
再ファンドになる子とならない子。
ひっぱられる子とそうでない子。
これらの分かれ目がとてもあやふやだとみぃーさは感じています。
もちろん、いろいろと事情があるんだろうなぁとは思いますよ。
クラブだって儲けなきゃやっていけませんからね。
それはみぃーさだってわかります。
理解だって出来ます。 私もいい歳した大人ですから♪
ただ、クラブにはもう少し誠実な対応をして欲しいのです。
だって・・・

お馬さんの命がかかってるんですから!

出来れば、明確な基準を示して欲しいと思いますが、
それが無理ならもう少し詳しく説明してくれるだけでいい。
誠実な対応をしてくれないと
不信感が募りに募ってブチ切れてしまいそうです・・・。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/08/29(土) 11:59 [Edit
♪非公開コメントの方♪
名前書いちゃっても大丈夫かなぁと思いましたが、
一応、↑こうしておきました♪

そんなに怒ってはないんですよ~(笑)
(怒りよりは、悔しいとか残念な気持ちです)
でも、この記事を書いてる時は怒ってたかも~(汗)
とにかく、書くと気持ちがすっきりすると言うか・・・
そういうのがあるんです。
こういう内容は人を不快にしてしまう可能性もあるので
書かない方がいいとは思っているのですが、
ここで書かないと私が競馬を続けられなくなりそうで・・・。
以前は楽しい事だけを書くブログにしようと思っていたけど、
今は思っている事を素直に書こうと思っています。
このブログを読んで下さっている方は皆さんいい方♪なので、
私がおかしな事を言ってたら教えて下さるかな~と思ったり。
再ファンドに関する疑問も、
「わかる方がいたら教えて下さいm(__)m」
っていう気持ちを込めて書いたんですけど、
・・・ただの怒りまくったブログになってました。反省です。

>乗馬=処分じゃない子も実際にはいるので・・・
それはわかってるんですよ。
だけど、デュエくんみたいに怪我した状態で引退した場合は
より厳しいだろうなと・・・。(ギャロとアグもです)
でもね、変な言い方かもしれないけれど、
こういう場合の方があきらめがつくというか・・・。嫌な考え方ですけど(-_-;)
>競馬があんまりわからないときが幸せだった・・・
本当にそう思います。
by みぃーさ #8OmiDD.c
2009/08/29(土) 16:20 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/08/29(土) 17:32 [Edit
なるほど
みぃーささん、こんにちは。
うんうん、お気持ちはよーく分かります。
私もスペリオールが引退となった昨年は掲示板にも載るようになったのにここで引退は・・・とショックを受けたんです。
そこでいてもたってもいられず、シルクにメールしました。
自分の気持ちを伝えました。
苦情じゃないですよ(笑)
なんとか再ファンドにしてくださいって。
その前年のキャピ&キャリは馬主さんのお馬になっちゃったからねぇ。

長くやってると色んな事が耳に入ってきて初心者の気持ちではいられないんだよね。
私もいつも初心に帰らねば・・と何度思ったことか。
入会した頃は不満もなかった気がするもん。
のらりくらりやってたなぁ。
その頃はそれで楽しかったんだと思う。

今は別の楽しみ方を覚えたけどストレスも多い。
そういったときはいつも愚痴が出る私です(汗)
みぃーささんも思ったことは溜めないでぶつけてみてもいいと思いますよ。
私はいつでもみぃーささんの味方ですから(^-^)
怒ってふてくされたみぃーささんも可愛いです。
まったく私は気になりませんよ、人間ですもの感情があって当たり前です。
驚いたけど逆に嬉しいなぁとさえ思っています。

なんかまとまらない文章でごめんなさい(>_<)
長文失礼しました。


by まっきー #KD5XUSzs
2009/08/29(土) 18:33 [Edit
難しい問題ですね
こんばんは、みぃーささん。
なかなか難しいテーマを取り上げていますね。

再ファンドや引っ張り等、一口やり始めの頃は色々と考えたりしましたね。
結構引きずったりもしてました。
でも最近はテレサのコメントを聞いたときに思うことは色々とあるものの、割とあっさりと受け入れてますね。
慣れなんでしょうか?
それとも諦めかもしれません。

そんな私と比べても、こういったことを真剣に考えてブログで発信できるみぃーささんは立派だと思います。
みぃーささんの発言を読んで、ちょっと昔の気持ちを思い出しました。
by しまちゃん #QR8npRsc
2009/08/29(土) 21:01 [Edit
再ファンド
みぃーさサン、こんばんは。
まったく間が悪いと言うか…悲しいお知らせが重なっちゃいましたね(T_T)
当日はオイラもお酒絶ってアレコレ考えました。。。

デュエ君は。。。
オイラにとっても特別な仔だったので、厳しいとは思うんですが第2の馬生があればと祈ってやみません。

トレジャー君については。。。
オイラは、もし地方の馬主さんが気に入ってくれて活躍の場を与えてくれるなら、再ファンドより良いかな~と思ってます。
地方で何勝かして中央に戻ってきても、500万条件で勝ち上がる仔って僅かですし、中央では未勝利だったけど地方に行って長く活躍する仔は結構いて、オープン勝ちした仔や統一G1出走した仔も居ますから(^_^)

たとえ他の人の持ち馬になっても、その仔が活躍すれば嬉しいし、続けて応援しちゃいますからね(^_^)v

では、涼しくなった頃に中山でお会いできるといいですね(^_^)/~
by 五左衛門 #QV9/i4Sk
2009/08/29(土) 22:21 [Edit
みぃーささん、こんばんは。

今回のブログはとても考えさせられながら読ませてもらいました。
僕も、どれだけ出資馬を大切にしてもらえるか、という観点はすごく
重要だと思っています。

地方に行く仔でも、ずっと頑張ってもらえるのなら、と思いますし、
最近は、乗馬クラブにもわりと若い仔が入ってくるように
なっているそうです。

目をそらしたくなる現実もあるのだと思いますが、
やっぱり牝馬しか買いたくない、という気持ちは
かわらなさそうで、キャロットも牝馬3頭に申し込みました。

そうそう。フィーリングくんが重賞登録していますね。
ぱらぱらと重い印も打ってもらっているようですし、
楽しみですね!

ではでは。
by みゅう #-
2009/08/31(月) 22:42 [Edit
♪非公開コメントの方♪
最初の非公開コメントの方と同様
名前書いちゃっても大丈夫かなぁと思いましたが、
一応、↑こうしておきました♪

>再ファンドにするかどうかの判断は非常に不明確です。
そうですね。
補償の事とかも絡んでるんでしょうね・・・。
私としては、いろいろな面で“裏でコソコソ”している感じがして、
それが嫌な感じです。
もう少し説明があってもいいのになぁと思います。

>トレジャーくんはたぶん再ファンド前提になるんじゃないかと思いますよ。
理由は何であれ、私はトレジャーくんを応援していたいので
再ファンドになって欲しいと思っています。
でも、地方で活躍出来るのなら地方の子になった方がいいのかなぁ。
・・・難しいですね(>_<)

     *     *     *

♪まっきーさん♪
まっきーさん、ありがとうございます~。
私の気持ちをわかって下さってうれしいです(涙)

>私もいつも初心に帰らねば・・と何度思ったことか。
今、そう思っている最中のみぃーさです(>_<)
お馬さんの応援の仕方やこのブログのあり方など、
このままでいいんだろうか?って・・・。
でも・・・変えられないんですよ。
愛馬達がかわいくてかわいくて仕方がないこの気持ちは
どうしても変えられないんです。
という事は、引退時には毎回こういうブログを書いてしまう事になる訳で~。
なので、まっきーさんに
「みぃーささんも思ったことは溜めないでぶつけてみてもいいと思いますよ」
と言ってもらえて救われた気持ちになりました。
これからも自分の素直な気持ち、書いていこうかな~♪
ただ、あまりにショックな事が起きた場合には
私、暴走してしまうかもしれませんので、その時には叱って下さいね~(^_^;)

     *     *     *

♪しまちゃんさん♪
>難しいテーマ・・・
・・・。
書いた本人、あまり深く考えていなかったかも?です(^_^;)
再ファンドになる子とならない子の違いも
普通はあまり考えない事かもしれないですね。個別に判断する事ですから。
だけど、マーくんとウォリアーくんのように
「あれ?どうして?」って思うような事も、実はいっぱいある気がします。
この件についてクラブに問い合わせたりはしなかったのですが、
問い合わせたら何と答えてくれたのでしょうね?
今度、こういう疑問を感じたら問い合わせてみようかな~。

>慣れなんでしょうか?それとも諦めかもしれません。
しまちゃんさん、慣れてはダメですよっ!!
・・・と思いますよ。(←弱気(^_^;))
何も行動を起こせていない私なので偉そうな事は言えないんですけど・・・。

     *     *     *

♪五左衛門さん♪
デュエくんとトレジャーくんの残念なお知らせがWで届いたショック・・・
この気持ちを一番わかって下さるのは五左衛門さんかもしれないですね!
五左衛門さんとは何度一緒にデュエくんを応援したでしょうね。
トレジャーくんのレースの日にもお会いしましたよね。
・・・本当に残念です(T_T)

デュエくんは我が家にとっても特別な子でした。
この話はまた改めて書く予定です(^_-)-☆

トレジャーくんについては、
今は再ファンドであって欲しいな~と思っています。
やっぱり“あの”レースで勝ってたら中央にいれたのに・・・と思ってしまいます。
でも、五左衛門さんの言うとおり、
いい馬主さん家の子になって地方で活躍の場を与えてもらえるのなら
それでもいいなと私も思います。

     *     *     *

♪みゅうさん♪
>今回のブログはとても考えさせられながら読ませてもらいました。
恐縮です~。
ただの暴言ブログです~(>_<)

>どれだけ出資馬を大切にしてもらえるか、という観点・・・
私にとってもそこが一番大切な部分だと思います。
調教師さんが何とかして勝たせようと努力して下されば
もし勝てずに終わったとしても納得出来ると思うし、
引退後の行き場所を一生懸命探したけど、見つからなかったというのなら
処分になっても納得出来ると思うし・・・。(←怪しいな、私(^_^;))
現役中も引退後もお馬さんにとっては厳しい世界。
だからこそ、そういう部分を大切にして欲しいです☆

今週はフィーリングくんが出走予定です!
気分を切り替えて応援しようと思いま~すp(^-^)q
by みぃーさ #8OmiDD.c
2009/09/01(火) 01:58 [Edit
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
私にはまだはじめたばかりなので
難しい問題です(;´Д`)
なんとお答えしていいかわかりませんが
みぃーささん ゲンキダシテ(。・ω・)ノ゙ (ノд‐。)スンッスンッ

話はかわりますがシルクバラッドくん佐賀競馬に
でてましたけど、あのバラッドくんですかね?
名前見ただけなのであってるかどうかわからず(;´▽`A``
トレジャーくんが地方で走れるといいのですが・・・
ディエくんの乗馬も第2の人生として立派になってほしいですね!
今は願うしかできません・・・
馬の人生人間に左右されてしまうので
可哀相だと思ってます。
どのお馬さんにも第2の人生がありますように(*-ω人)
by あやこ #2eCz48es
2009/09/01(火) 22:01 [Edit
♪あやこさん♪
引退馬の事とかは本当に難しい話です。
「かわいそう」では済まない話だって事はわかってるんですけど、つい・・・。
最近、こんな話ばかりしてごめんなさいm(__)m

そして、バラッドくんの事を教えて下さってありがとうございます!
さっそくレース映像見てきましたぁ。3着でしたぁ\(^o^)/
佐賀のレベルとかよくわからないんですけど(汗)、
とにかく頑張ってる姿を見れてうれしかったです♪
“ウチの子”ではなくなってしまったけれど、
これからも応援していきたいと思っています(^-^)
by みぃーさ #8OmiDD.c
2009/09/01(火) 23:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。