--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.03.26 *Mon*

乗馬教室の思い出 (1)

ネヴァブションくん、日経賞優勝おめでとうございます
アグアグの弟で、フェイマスくんとはパパが一緒。
アグアグも、骨折しなかったらもっといい成績残せたはず・・・
なんて思っちゃいました。アグアグ兄の分まで頑張ってね♪

我が家のしるくっ仔達はお休み中で話題がなくて困っちゃう・・・。
でも、何か書かなくては。このブログ、ボケ防止の為でもあります(笑)
3月初めのブログに「体験乗馬しようかな~?やっぱ延期~!」
って書いたのですが、
今日は、その時にちょっと思い出した事を書く事にします。

中山競馬場「初心者乗馬教室」の思い出  byみぃーさ

・・・何か、子供の頃の作文風(笑)
初心者乗馬教室に参加したのは一昨年の秋だったと思います。
昔の事なんで、詳しい事は忘れてしまいましたf(^_^)

1日目 ~厩舎作業・乗馬~   
8:30前には集合だったかな?みぃーさ、船橋法典駅に8:00前着。
乗馬センターへの道がわからずうろうろしてると、
他の参加者さんと出会い、さらに2人でさまよったあげく、
地元の方に聞いて何とか到着。あの地図わかりづらい(怒)
説明を受け、保険の手続きをし、グループに分かれ、いざ厩舎へ
やった事は、馬房掃除(を集めて捨てる。汚れた寝藁を捨てる。
あまり汚れてないのは干す。新しく寝藁を敷く。)と、
ご飯準備(お馬さん毎に決められた量をカップで量る。)などなど。
大変だった事は、作業で使う特大フォーク(?)が重かったのと、
馬房のニオイが目にしみた事かな(>_<)
お馬が好きでないと出来ない仕事だな・・・と思ったけど、
もちろんみぃーさは出来ます!やりたいです!!体力さえあれば・・・。

厩舎作業の後は、いよいよ乗馬
まず、馬装の仕方を教えてもらいます。
でも、・・・覚えてません。
手順がいっぱいで、結構大変だと思いました。おバカです(笑)
準備が出来たらいよいよ馬場へ。
先生がお馬さんを運動させてから一人ずつ乗ります。
みぃーさは初体験でした。
お馬好きなだけに怖いとは思わず、馬上体操はへっちゃら!
でも、その後が・・・ウエ~ン!考えが甘かったよぉ。
初心者教室なんで、歩かせたり方向転換したりするだけかと思っていたら、
ひたすら“軽速歩”。1.2.1.2!立つ座る立つ座る!のやつ。
難しいって言うか、とにかく体がきつい。きつ過ぎる
軽速歩し始めて少し経つと、
「せ、先生・・・。ち、ちょっと・・・。もうダメ(ToT)」
って感じで常歩にしてもらう。それの繰し返し。
駆足出来たら気持ちよさそう~♪って思ったけど、
みぃーさの場合、その前に筋トレが必要らしい・・・。

乗馬の後は、お馬さんのお手入れ。
シャワー中のお馬さんの顔ったら、かわいいの~
ブラシかけてあげると気持ちよさそうにしてるの~
もう、メロメロになっちゃいます(笑)
お手入れの仕方を教わりつつも、隙を見つけてはお馬をなでなでしてました。
でもでっかいだけに、踏まれたり、蹴られたりしたら・・・と思うと
さすがに怖いので、蹄掃除はちょっぴりドキドキしました。
そして、最後ににんじんをあげて1日目は終了となりました。

~次回に続く~

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。