--.--.-- *--*

スポンサーサイト



2007.03.28 *Wed*

乗馬教室の思い出 (2)

~(1)からの続き~

中山競馬場「初心者乗馬教室」の思い出  byみぃーさ

2日目 ~厩舎作業・施設見学~
この日は、お天気悪かったんだよなぁ・・・。
朝は、すごい霧で電車が遅れてて遅刻しましたm(__)m
その後、雨も降り始めて2日目は乗馬は中止となりました。
で、厩舎作業からスタート
確かこの日は、ちっちゃめポニーの馬房を掃除しました。
もちっちゃめで楽だったけど、
どうにも特大フォークは重くて使いこなせません・・・。
きっとコツがあるんだろうな。
1日目と同様の作業を終えたら、施設見学へ出発
雨が降らなければ、乗馬もして施設見学もする予定だったので、
ちょっと残念でした。でも、後になってお休みでよかった~と思うのです。
見学した場所は、
“パドック・地下馬道・本馬場・ウイナーズサークル・検量室・装鞍所”
だったと思う。寒くて凍え気味だった為、あまり覚えてない・・・。
実は以前、初心者競馬教室に参加して
バックヤードツアーに参加した事があったんです。
だから、見学は2回目だったりしたので、
見学より雨宿りを優先してたとこがあります(^_^;)
でも、検量室と装鞍所は初めてでした!
検量室では、騎手の名前が書いてある棚にそれぞれ鞍が置いてあるのを見て
「○○騎手(外人騎手)のだぁ~!今、来てたんだぁ~!」
なんて超素人らしく感動してました。
あと、審議する小部屋があって、
「ここで、尋問(!?)するのか・・・。」
なんて思ってみたりしました。
装鞍所は、
「・・・装鞍所か。」
って感じで、特に感動はなかったかも。きっと寒さのせいだと思う。

3日目 ~厩舎作業・乗馬~
1、2日目と同様に厩舎作業をしてから乗馬
最後とあって、頑張りました!!
軽速歩、少しはコツがつかめて「いい感じ♪」と思える瞬間があるものの
体力がもたず、すぐにタイミングがずれてしまいます。
みぃーさの場合、とにもかくにも筋トレです・・・。
でも、片手を放したりも出来たんですよ♪もっと乗りたかったな♪
最後に、お馬さんのお手入れをして終了。
事務所でお話があった後、解散となりました。お世話になりましたm(__)m
あっ!そうそう、2日目か3日目か忘れたけど、
装蹄してるとこも見せてもらったっけ。
装蹄師さんに質問もできて、とってもためになりました!

最後に・・・
こんな感じであっという間の3日間でしたが、
翌日、思いもよらぬ悲劇がやってきました・・・。
全身筋肉痛
起き上がれません(T_T)ベッドから出れません(ToT)
でも起きない訳には行かず(おトイレとか)、起き上がりますが、
「ぎゃぁ~~~っ、痛い、痛いっ!!!」
こんな筋肉痛、生まれて初めて
バリアフリーの部屋の必要性を身をもって体験しました。て、手すり~(>_<)/
こんな状態だったので、2日目が雨でなかったら確実に3日目は
「お休みしますm(__)m」の電話をしていただろうと思います。
こうして初めての乗馬は、
“悲惨な筋肉痛と数日の寝たきり生活”
という置き土産を残し、終了しました・・・。
お馬さんとのふれあいを満喫し、
乗馬がとっても素敵なスポーツだと知る事ができ、←強がり(^_^;)
充実した3日間でした♪
いつの日かリベンジしてやるぅー☆

COMMENT

たしかに・・・
乗馬をやった後って、ありえないところが筋肉痛になりますよね。
腿の内側って言うんですかね、なんでこんなところ使ってるんだろみたいな(笑)
NARの乗馬教室は2泊3日だったんですが、
3日目になったら、
あまりの痛さに馬に飛び乗れなくなりました(^^;
#台を置くとか甘いもんではなく、パドックの騎乗ちっくな乗り方ね

あ、おるっぺのお祝い、どうもありがとうございました~♪
by のりのり #-
2007/04/02(月) 00:06 [Edit
♪のりのりさん♪
本当に本当にひどかったんですよ、筋肉痛・・・。
NARの乗馬教室、いいな~♪と思ってたけど、
参加後帰宅できない事態が考えられるので、
やめた方がいいかも・・・(泣)
ちなみに私は、台がないとお馬さんに乗れません(笑)

オルフェウスくんは、のりのりさん孝行ですね~☆
by みぃーさ #8OmiDD.c
2007/04/02(月) 13:35 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
