--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.03.05 *Sat*

2歳っ仔の名前♪

始めにちょっと・・・。
3月4日はフィーリングくんの命日でした。
フィーリングくん、天国で走り回ってるかな~?
みぃーさはフィーリングくんのこと、ずっとずーっと忘れません。

ではでは、2歳っ仔達の馬名について。
今年は久しぶりに馬名が決まる前に出資したので
ドキドキワクワクの馬名発表でした。
今まで仮名(ファイアくん・バーニングくん・ウォークちゃん)で呼んでたから
慣れるまでに時間が掛かりそうだなぁ(^_^;)

     *     *     *     *     *

< シルク9-8 馬名:シルクスノーマン 意味:雪男 >

正直、ショックでした。
でも、「スノーマン」がショックだったのではありません。
ショックだったのは馬名の意味。
だって・・・

雪男!! 漢字にしないでー(>_<)

「雪男」の二文字を見た瞬間、
私の頭の中では「スノーマン」という馬名はどこかに消え去り、
ただただ「ファイアくん(仮名)が雪男になっちゃったー(ToT)」
と思った次第です(笑)
「スノーマン」と言えば、
雪だるまのかわいいキャラクターを思い浮かべる訳で
かわいい芦毛のお馬さんの名前としては「あり」だと私は思うんです。
だけど、「雪男」と言えば、
雪の大男?とか雪のお化け?的なものを思い浮かべる訳で
みぃーさとしては「やだぁー」と思ってしまって・・・。
命名者さんはかわいい雪だるまを思い浮かべて名づけたんですよね?ねっ??
・・・そう信じます(笑)

< シルク9-27 馬名:シルクバーニッシュ 意味:磨きがかかる >

ビービーバーニングっ仔に「バーニッシュ」。
みぃーさは馬名応募を考えていなかったので想像していませんでしたが、
“想定内”の馬名ですね♪
きっと「バーニッシュ」と応募した方は複数いらっしゃるのではないかしら?
シルクの馬名担当者さんも選びそうな感じですしね(笑)
もちろん、みぃーさも気に入りました。
だって、バーニングくん(仮名)→バーニッシュくん、すぐ慣れそうだし~(^m^)
偉大なパパ&ママの走りよりもさらに磨きのかかった走りを見せてくれるといいな☆

< シルク9-3 馬名:プロスペリタ 意味:幸運 >

旦那さまが命名者を夢見て馬名を応募したウォークちゃん(仮名)でしたが、
・・・残念、命名ならず!
でも、みぃーさは旦那さまの考えた馬名、好みじゃなかったんですよね~(苦笑)
で、「プロスペリタ」と言う馬名ですが、
うーむ、これは覚えずらい!おバカです(^_^;)
イタリア語なんてまったく馴染みがないから、慣れるまでに時間が掛かりそうです。
でも、「幸運」の意味の馬名ってとっても素敵!
プロスペリタちゃんの幸運を祈るとともに、
プロスペリタちゃんがみんなの幸運の女神さまであるといいな☆と思います。

     *     *     *     *     *

何だかんだといろいろ書きましたが、
ぶっちゃけみぃーさはあまり馬名にこだわりがありません(笑)
なので、馬名を応募した事もありません。こっそり考えてみたりはします(^m^)
でも、強いて言えば・・・
シルク以外?のクラブでよく見かける小洒落た馬名よりも
シンプルな馬名の方が好きかも~♪時代に逆らってる?
「犬ならポチ、ネコならミー、小鳥ならピーちゃん」なタイプです(^_-)-☆
(あっ、でも実際にペットを飼うとしてもここまでベタな名前はつけませんよ(笑))
それにしても、3頭の呼び名はどうしようかな?
3頭とも略して呼びたいような気はしてますが・・・。
とりあえず、スノーマンくんは
雪男・ゆきお  かしら~(笑)  ※確定ではありません

COMMENT

さっそく!
みぃーささん、こんばんは。
馬名のことを記事にしたとのことでさっそくお邪魔いたしま~す(^O^)/

ふふ、やっぱり雪男で嘆いてた(笑)
スノーマン=雪だるまが正解だと思うんですよね。
夢のある絵本のキャラクター。
それが雪男では直訳し過ぎ!
みぃーささんの仰るとおり雪男では吹雪の中、毛むくじゃらの大きな人間?猿?を想像してしまいます。
たしかに怖いです((+_+))
ゆきお君と呼べばまったく怖くない!むしろ可愛い。
スノーマン自体も馬名は可愛いんですけどね。

旦那様の馬名が選ばれず残念でしたね。
これに懲りずまた来年チャレンジしてください。
私は来季募集馬に向けてすでに素敵な単語探しが始まっています(笑)
by まっきー #KD5XUSzs
2011/03/05(土) 18:38 [Edit
雪男?
こんばんは。
お久しぶりです。
9-3はプロスペリタちゃんという可愛い?名前になりましたね。実況の人が連呼して噛むところを想像しちゃいます。
スノーマン=雪だるま=雪男=ゆきお ですか、まあ年末から木村カエラさんが♪~メルティングスノーマン♪とリフレインさせてましたし雪だるまで間違いないでしょうけど流石にシルクの命名担当者はセンスないですねえ。
私も応募し続けてますが一度も採用されません(涙;)。
by キャンター #-
2011/03/05(土) 21:02 [Edit
馬名決定
みぃーささんこんばんは。
9-3の馬名決まりましたね。“プロスペリタ”ですか。早くこの馬名になじまなくちゃ。
シルクスノーマン…。出資してませんけど、いいと思いますよ。ただスノーマンって言ったら雪男じゃなくて雪だるまだよねえ。
by マタさん #-
2011/03/05(土) 21:53 [Edit
♪まっきーさん♪
「雪男」は衝撃的でしたよ~(笑)
まっきーさんもブログに書かれるぐらいだし、
出資している私はそれはそれはびっくりでした(^_^;)
でも、今は気に入っているというか・・・いいかな♪と思ってます。
それに、絵本のスノーマンといえば水色のイメージだし、シルクも水色。
なかなかいいんじゃないかしら♪
あと、呼び名の「ゆきお」。
まっきーさんにもかわいいって言ってもらえたし、決定でいいかな(^m^)

旦那は今年応募した馬名が諦めきれないようで、
来年以降も応募しそうです・・・(-_-;)

     *     *     *

♪キャンターさん♪
プロスペリタちゃん、素敵な名前になりましたね!
でも、おバカなみぃーさ家は
夫婦して1日では覚えられませんでした(^_^;)

キャンターさん、いい事言ってくれました!
木村カエラさんの曲、スノーマンくんの応援ソングに決定ですっ(^_-)-☆
ただ、冬限定な感じで・・・。
季節限定な馬名ってちょっと困りますね。夏は休養しそう(苦笑)

     *     *     *

♪マタさん♪
共通の愛馬シルク9-3はプロスペリタちゃんになりましたね!
素敵な名前で気に入りましたが、
馴染むまでに少し時間が掛かりそうな予感です(汗)

「スノーマン=雪だるま」ですよね~。雪男にはびっくりでしたよぉ。
でも、スノーマンには先輩がいるんですね!ゲイリースノーマンとか。
スノーマンと言えばシルク!
と言われるぐらい活躍してくれたら☆と思いますが、
現時点のゆきおくんは・・・心配だらけです(^_^;)
by みぃーさ #8OmiDD.c
2011/03/06(日) 15:38 [Edit
可愛い名前
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
スノーマンにはびっくりしましたけど
名前自体は可愛いですよねぇ~
雪男っていうとo( ̄ー ̄;)ゞううむとなりますが・・・。
プロスペリタは少し覚えにくいですが愛馬ですから~
きっとすぐ覚えますよ('-'*)フフ
実況さんが大変ですよねぇ~。
シルクバーニッシュは南関魂でも話題になりそうですね。
期待してる一頭ですし楽しみです。
私もそろそろ出資馬決めないとですわΣ(・ε・;)
by あやこ #2eCz48es
2011/03/06(日) 18:14 [Edit
雪だるまくん
みぃーささん、こんばんは~☆
9-8は白っぽい芦毛だから、スノーマンは
ぴったりな名前かと思ったら雪男とは(^_^;)

馬名も馴染みの無い言葉だとナカナカ覚えづらいですよね。
ウチも期待のディープインパクト産駒の
「アーデント」がなかなか覚えれなくて
身近な言葉で某入れ歯用の洗浄剤をヒントに、
ポリデント、ポリデント…アーデント
ってな具合に覚えました(笑)
by 五左衛門 #QV9/i4Sk
2011/03/06(日) 23:17 [Edit
こんばんは~。
みぃーささん、こんばんは~。
とってもご無沙汰しています。

今日の夕方に私も馬名の事で『いっそポチとかさ~。』って、話していたのでみぃーささんのブログを読んでうけてました。

スノーマン君ってパンフ見て『この仔かわいい仔だなぁ。』って思って見ていました。雪男って感じじゃないよね(汗)愛称はもうゆきおくんに決定ですか?それならかわいい感じです~。

大井の持ち馬の名前の『ゴライアス』も最後は戦いに負けたらしいです。縁起悪~って感じです。
巨人らしいんですけど馬は別にでっかくも無くて
何でだろう?って思ってます。
おまけにアルファベット表記だと『ゴリアス』とも読むそうでそっちの方が一般的みたいです。
みぃーささんの所でボヤいちゃいました(すみません~)

最近はJRAのHPの競走馬情報の所に馬名の意味も載るようになって、馬主さんは結構色々考えて馬名付けてるなって思います。
一口と違うので馬の事も良く見られるからっていうのもあるんでしょうけど~。

ゴーカイっ仔、いつも応援していただいてありがとうございます。








by HIROKO #qbIq4rIg
2011/03/06(日) 23:38 [Edit
馬名決まりましたね☆
みぃーささん、こんばんは☆
シルクスノーマン、私も最初見てちょっとふいてしまいました^^;
みぃーささんの出資馬だったのですね。

もとから男の子だけど、とっても可愛かったのでイメージにはぴったりですね。

でも・・・・雪男って・・・・シルク~
しかし何気にゆきおくんって言うと可愛いね♪ 気に入っちゃいました。

そして共通愛馬の9-27はシルクバーニッシュになりましたね。
こちらはかなり気に入りました。
競馬場で呼ばれるところ想像してニヤニヤ・・・
もちろんその時は先頭ゴールですよ~!
by ぼんちゃん #-
2011/03/07(月) 01:36 [Edit
♪あやこさん♪
スノーマンにはびっくりしましたか!(私もですけど(^_^;))
きっと、出資していない方にも目に付いた馬名でしょうね。
有名になっちゃったなぁ、ゆきお♪

プロスペリタちゃんは何とか覚えられました!
バーニッシュくんは
仮名で呼んでいた「バーニングくん」とうっかり間違えそうになります(汗)

あやこさんはまだ出資を検討中でしたね。
検討中の子の名前はどうでしたか?気に入ったかな??

     *     *     *

♪五左衛門さん♪
トレジャーくんはずいぶん休養してますね。
放牧に出してもらってるのかしら?
ちょっと心配です・・・。

スノーマンくん♪ぴったりな名前だと思います。
かわいくてちょっと問題児?(調教が進められない(+_+))な子に
強そうでいかつい名前だとちょっと・・・
という風にも思ったりしてました。いいんだか悪いんだか(笑)

ポリデント→アーデントですか!
五左衛門さん、おもしろいです(^m^)

     *     *     *

♪HIROKOさん♪
ポチ・・・。
自分の出資馬だったらちょっと・・・と思うけど、
ポチと言う名の競走馬がいたら絶対にファンになります(笑)

「ゴライアス」は最後の闘いに負けた巨人なんですか・・・。
でも、雪男よりは間違いなく強いです!
それにゴライアスくんは1勝してますし、大丈夫ですよ~。
ゆきおくんの方はかなりの困ったさんのようで心配しています(>_<)

     *     *     *

♪ぼんちゃんさん♪
「スノーマン」を見て、ふいてしまいましたか!
私は笑えませんでしたよ、雪男にショックで(笑)
でも、今は全然OK!
呼び名も「ゆきお」に決定です(^_-)-☆

バーニッシュくんは私も気に入ってます。
出遅れ気味のゆきおくんとは違い(汗)、
まずまず順調なようですし、とても期待しています。
一緒に応援して行きましょう!今後ともよろしくお願いします(^-^)
by みぃーさ #8OmiDD.c
2011/03/07(月) 19:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。