--.--.-- *--*

スポンサーサイト



2007.05.16 *Wed*

調教師さん

昨日のNHK・プロフェッショナル、見ました。
藤沢和雄調教師さんの話でした。
出資馬を選ぶ際、厩舎は気にしない気にしない(^_-)な、みぃーさでも
さすがに名前は知っています。
でも、詳しい事は全く知らず・・・。成績の良い厩舎っていうイメージ。
とても興味深かったです。

「馬なり調教」という方法を行なっているんですね。初耳でした。
無事でいてこそ、チャンスがある☆
お馬さんの無事を何より大切にするという考え方。
そんな藤沢調教師さんの話を聞き、ホッとしたというか何というか・・・。
だって、そうじゃない考え方の方が当たり前の世界なんだと思ってたから。

ヤマトダマシイくんの故障発生の映像はあまりに痛々しくて(涙)だったし、
タイキスピリッツくんが“臆病”克服の為に頑張ってる姿は
我が家の“臆病っ仔”を見ているようで、胸がキュンとしました。
能力を引き出すには、どれだけそばにいてあげられるかが大事☆
と言う藤沢調教師さん。
スピリッツくんに話し掛けながらの調教の様子は、何だか微笑ましい
近道をせず、じっくりお馬さんと向き合っている姿にとても感激しました。

みんな才能がある☆
走らないだろうと勝手に決めない、見捨てない☆ 
お馬さんへの愛がすごく感じられます
藤沢厩舎に預けられたお馬さんは幸せだな~ってしみじみ思いました。

ところで、他の調教師さんはどの様な考え方でいらっしゃるのかしら???
気になるところです。
調教方法はともかく、お馬さんへの愛情はたっぷりよね?調教師だもの。

・・・違うのかなぁ(-_-;)

P.S
  我が家の“臆病っ仔”シルクミサイル、本日帰厩!!
  まさかの帰厩一番乗りで、嬉しさ<驚きのみぃーさです。
  ゲート練習に、砂を被る練習・・・。
  また、一からのスタートかな?
  ミサミサ、頑張れーp(^-^)q
  調教師さん、どうかミサミサをよろしくお願いしますm(__)m
  天栄→美浦の移動でお熱出てないよね~、心配(汗)  

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みぃーさ

Author:みぃーさ
競馬は初心者、料理は苦手。
でも、お馬さんと掃除が
好きな専業主婦です。
お馬写真をたくさん載せた
ブログにしたいです♪
※「みぃーさ」という名前は
  シルクミサイルくんの
  「ミサ」が由来です。
  決して本名ではありません(笑)

写真は2005年11月の
シルクミサイルくん

カテゴリ               

最近の記事+コメント

みぃーさ家のお馬さん

お天気コーナー

           *   *   *   

カウンター

~since 06.11.21~

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

Copyright © 主婦みぃーさの「お馬さん」応援記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ ( ブログ限定配布版 / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )    
